建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#339 笑いと怒りと涙と根性と粘りと青春が沢山詰まったマイホーム

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新居の引き渡しも完了。
セキスイハイムの面々もいなくなり。
建坪32坪のコンパクトな家に
八郎、嫁のふたりが残されます。

        

しかし、狭い家かもしれませんが
夫婦ふたりの、いや、家族の
大きな想いが詰まった
新居が完成しました。

          

その万感の想いを最後に振り返り
「1.建築日記編」を締めたいと思います。

       

それでは、続きをどうぞ!!        

迫る引っ越しの準備

八郎「ひ、引き渡し、終わったね」

嫁「う、うん。。。そうだね」

八郎「こんなにあっさり終わるもんなんかな。。。」

嫁「。。。私もそう思った。。。」

         

新現場監督も我が家を去り。
取り残された八郎と嫁のふたり。
あまりにあっけない引き渡しに
まだ、この手に我が家が引き渡された実感は感じません。

      

家具も、物も、何もない
カラーンとした
でも、出来立てホヤホヤのマイ・ホーム。

実感が無いながらにも、
ダイニングから我が家の吹き抜けを見上げると
色々な思い出がまぶたの裏に蘇ります。        

今までの家づくりへの溢れる想い出

吹き抜け

そう言えば
吹き抜けがユニット2個分に拡大されたのは
当初の予定にはなく
最終仕様確認で
バルコニーをやめて
急遽吹き抜けを拡大することを決めた
嫁の決断の賜物です。

八郎「。。。嫁が土壇場でバルコニーを吹き抜けに変えたけど、これはこれでよかったかな。。。」

             

2階の床面積は狭くなり
八郎のバルコニーでモーニングコーヒーだばだー作戦は
不可能になりましたが(笑)
代わりに、ものすごく明るく
開放感のあるリビングになりました。

吹き抜けには、シーリングファンが。
空調の効率UPが主目的で設置しましたが
なかなかかっちょよくて
ついついドヤってしまいそうで、ニヤけがとまりません(笑)          

身体が拭けない脱衣所からパントリーをやめた

八郎「やっぱり、タオルの収納スペースは付けて良かった。。。」

当初、タオルの収納スペースが無い洗面脱衣所に
大慌てして、結果パントリーの収納スペースを削って
洗面脱衣所にタオルの収納スペースを設置。

結果、いびつなパントリーになり

嫁は失意にくれましたが

発想の転換で家事室へイメージを切り替え
いびつなパントリーは、嫁の秘密基地へと生まれ変わりました。

          

洗濯導線の簡略化を目指して

家事導線(洗濯導線)を短くするために
洗面脱衣所に洗濯機を設置し
浴室には、浴室乾燥機を設置。

        

雨の日や急ぎで洗濯物を乾かしたい時は
大活躍してくれそうです。

キッチンから勝手口へ抜け
外を眺めます。

        

勝手口を設置したのも
家事導線を短くするため。
2階で洗濯物を干したくなかったので
晴れた日は
1階の勝手口から外へ干せるよう
20万をはたいて勝手口を設置しました。

注文住宅,勝手口

あの決断をした時の、嫁の嬉しそうな顔は
今でも忘れられません。        

オープン階段

嫁の思いが詰まった階段です。
見た目のかっちょよさと
家族のコミュニケーションを大事にしたい
という両方の想いが込められています。
吹き抜けとの相性も抜群です。
本当に我が家とは思えない、贅沢な設備です。

        

ラインドレープ

嫁が、インテリア打ち合わせして
いったん決定した後に
「やっぱり変更したい!」
と、珍しく主張して変更となった
スタイリッシュなカーテン。

バトンやチェーンで、回したり捻ったりしてみますが
スムーズに動くし、開閉も楽です。
見た目もかっちょよく、これも変更して良かったと感じます。          

アクセントクロス

当初は明るいネイビー系のアクセントクロスを予定していました。

しかし、インテリア量販店のインテリアシミュレーターに
我が家のカーテンやクロスを入力して見ると
想像していた雰囲気とは全く異なる感じになる事が発覚。

インテリア量販店の協力を得て
カーテンやインテリアの
再検討を実施することに。

内装を目指す旅

その後、嫁がラインドレープを探してきたことから
事態が急展開を迎えます。

結果、ラインドレープの色をグレーにした事で
アクセントクロスもグレーに変更。

最後、アクセントクロスが
ちょっと残念な事になってしまいましたが 

変な主張はなく、落ち着いた雰囲気なので
これはこれでアリだと今では思う事にしています(笑)         

事あるごとに交錯した「嫁の想い」と「俺の想い」

※注:八郎はこんなに痩せていません(笑)

トイレ

トイレは、1階と2階で趣向が違います。

1階は嫁プロデュースの、ダークブラウン系。
2階は八郎プロデュースの、アバロンネイビー系のトイレにしました。
個人的には、2階のトイレが大差で圧勝と踏んでいます。
後日、twitterでアンケートを行う予定です(笑)    

       

フローリングの床色

基本はHDフローリングを採用。

嫁はウオールナットD、
八郎はアッシュWで意見が割れましたが
嫁のウオールナットDをメインで採用。
アッシュWは子供部屋に採用されました。

ウオールナットDがメインの1階は、重厚で落ち着いた雰囲気。
2階の子供部屋は、明るい雰囲気で、これはこれで
メリハリがついたイイ感じになっています。

      

そう言えば主寝室は。

         

嫁のダーク系の趣味が色濃く反映し
天井もダークブラウンに(笑)
アクセントクロスにアバロンネイビーを使っているので
なかなか重たい雰囲気に。
すぐに眠れそうです(笑)        

玄関

玄関くらい、少し見栄を張ろうや。
という事で、狭い家のくせに無駄に広くとり。
また、フローリングも大理石調フローリングのホワイトオニキスを採用。

嫁の宿願のエコカラットも採用し
玄関だけはこの家にしては
そこそこ頑張った場所になっています。
その代わり、他はほぼ標準ですが(笑)

         

こういう一点豪華主義もイイよね!
と笑いながら話し合ったのも、良い思い出です。         

磁器タイル外壁

磁器タイル外壁,セキスイハイム

当初は予算の都合でタイル外壁が選べない商品を提案されていました。

しかし、セキスイハイムのウリでもあるタイル外壁をつけたいとごねたら

既に販売終了していた
bjベーシックと言う商品をこっそり引っ張り出してくれた
イケメンハイム営業。
八郎家はめでたく
タイル外壁の家を建てることが出来るようになります。

貼り分けに拘ったのも、いい思い出です。          

快適エアリー

最後の最後まで価格面で悩んだ快適エアリー。
幾度の値引機交渉も不発に終わり。

最終的に快適エアリーは諦めました。
その決断が吉と出るのか、凶とでるのかは
これからの生活で明らかになるでしょう。      

太陽光発電

bjベーシックは、太陽光パネルが2kWh標準で搭載されています。
まず、追い銭して載せるべきかどうか?
載せると決めてもどれだけ乗せるのか
相当悩みました(ブログでも複数話にわたり悩んでいます(笑))。

         

最終的に、バルコニーを止めたことで屋根が広がったので
追い銭して5.5kWhまで太陽光パネルを載せることにしました。

快適エアリーを諦める代わりに
太陽光パネルを載せるだけ載せた結果になります。

        

この決断も、吉と出るか、凶と出るかは
住んでみてからのお楽しみ、という事になります。       

沢山の想いが詰まった我が家にこれから住みます

今思えば、沢山の出来事がありました。
改めて振り返ると、思い出すのは、

最初は家を建てよう

ではなく、

家を買おう

としていた事。
注文住宅なんて
考えてもいませんでした。

       

しかし、気になっていた建売物件が売れてしまい
そこからハウスメーカーの選択
最終的にセキスイハイムとB社に絞られ
両HM営業の巧みな駆け引き
八郎と嫁は大いに悩んで。。。

     

それも、今となっては良い思い出。

         

こうして、沢山の出来事を経て、
沢山の感情が詰まった家が完成しました。

            

沢山の選択の積み上げが形を成して
出来あがる「注文住宅」。
その選択が、成功か、失敗か。
それは、住んでみないと分かりません。

        

でもですね。
本当に不勉強ではありましたが
これだけ喜怒哀楽を積み重ねて
選択して出来上がった家です。

            

後悔もこれからたくさん出てくると思いますけど、
それも、きっと、許容できるような気がしています。
不勉強ではありましたが、馬鹿は馬鹿なりに
家に「時間」と「思い」をかけてきました。

       

笑いと怒りと涙と根性と粘りと青春

        

の詰まったマイ・ホーム。
これから、どんな生活が待っているのでしょうか?
その答えは、これからのブログ
「2.入居後編」
で明らかにしていきたいと思います。

       

入居後に実施したこと
誰にでもある定例イベントから
予期せぬ突発イベント
入居して良かった事、後悔した事、気づき等。。。       

         

これからも八郎夫妻を中心に
このブログは回っていきます。
これからの、「2.入居後編」を
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

                  

「1.建築日記編」【完】

              

前回の1stシーズンは、理由あって
ここでブログを終了させていただきました。
これからが、2ndシーズンの本当のスタートになります。
約8カ月の長い期間に渡り
「1.建築日記編」をご覧頂き
本当にありがとうございました。

            

それでは、

注文住宅をのしくじり先生 八郎みたいになるな!
【なかがき】ブログを読んで下さっている皆さんに伝えたい事、伝えたかった事

を挟みまして、新章「2.入居後編」に
入りたいと思いますので
今しばらくお付き合いの程
よろしくお願いいたします。

      

次回は、自分が注文住宅を建てた上で
こういう失敗はしてほしくない!
というエピソード集を紹介したいと思います。

          

次回「注文住宅のしくじり先生 八郎みたいになるな!」

君は、刻の涙を見る。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。