建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

新築戸建の引き渡し当日の施主検査チェックリスト!PDF・Excel(エクセル)ダウンロード版有り 

どうも!八郎です!!

       

新築戸建てを購入された皆さま。
やがて、この瞬間がやって参ります。
我が家が完成し、引き渡される瞬間を、
どれだけ首を長くして、待っていたことか。

        

小生は、
分譲地が旧居から近かったこともあり、
仕事の行き帰りに足繁く通いながら、
毎日新居への想いが止まらず、
妄想全開で過ごしておりました。

         

そして、いよいよ引き渡し当日。
本当にテンションが上がるかと思います。

思い返せば、
普段の生活はそのままに、多大な時間を費やし、
更には日頃とは桁の違う買い物に頭を悩ませ、
夢や希望が多すぎて、大きすぎて、
優先したものの裏に、泣く泣く断念したもの。。。

     

そんな酸いも甘みも沢山詰まった新居。
その引き渡しともなると。
テンションはフルMAX!!
ついに。。。ついに!!
と、感動も一入(ひとしお)だと思います。

      

と、思いますがっ!
水を差すようで申し訳ありませんが、
浮かれてばかりでよいのでしょうか?
実は、引き渡しには「大事なこと」があるんです。。。

       

今回はそんな
「新築戸建ての引き渡し」
の時に、やらなければならない事は何なのか?
また、当日の流れ、時間、お礼などについても書いていこうと思います。      

引き渡し時に確認しなければならない「大事な」ポイント

恐怖を煽るような言い方になりますが、
気を悪くされずに読んで下さい。。。

      

ものすごく乱暴に言いますと、
ハウスメーカーにとって「引き渡し」とは、

     

引き渡す

もう家は、あんたの物だよ。
だから、基本、何かがあっても、

我々(HM)は責任取らんよ。

        

という事を意味します。
(ちょっと大げさに書きました、実はそんな事無いんですけどね)
当然、施工不良等は、HMに申し出れば、
対応をしてもらえると思います。

       

しかし、引き渡し後に、
フローリングや建具に
「僅かな傷」があるのを確認して、
HMに申し出ても、

      

HM「いやー、それはお宅が傷つけたんじゃないの?」

        

と、けんもほろろの対応が。。。
とりあってもらえない可能性があるんです。
そんな冷たいHMがある可能性もありますので、
最低限の「施工ミス」や「気になるところを」を
確認する必要があります。

      

しかし
「何持って行けばいいのかわからんぞコノヤローッ!」
とか
「どこをチェックしたらいいのかわからんぞコノヤローッ!」
と言う方もいらっしゃると思いますので、
個人的に、色々なサイトを参考にしつつ、
自分で確認した&確認すればよかった、的な内容も盛り込んだ、
チェックリストを作りました。       

施主検査チェックリスト&必要な物リスト

 

このブログ初の試み(笑)
チェックリストを、
エクセルとPDFの2つのファイルでアップロードしました。
エクセルの場合は、このファイルを元に、
加筆・修正、コピー・貼り付け等して自分ナイズ出来ますので
是非活用して見て下さい。

      

印刷すると5枚と言う微妙な枚数なんですが、
両面コピーすれば2.5枚に収まりますので、
チェックリストで、書き切れなかった気になる所を
残りの0.5枚に書く。。。
という使い方も出来るかと思います(←かなり強引)      

NEXT PAGE
▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。