建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラ!!

ようこそ!「セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ」へ!!

なんだ?bjベーシックとか言う商品はセキスイハイムにあったっけか???
と思われてこのブログをのぞきに来られた方、

       

初めまして!八郎です!!

           

なんか似たようなブログを読んだ事があるんだけど。。。
的な感じでこのブログをのぞきに来られた方、

         

どうも!八郎です!!

          

実は、2019年まで、似たようなブログの名前を運営していたんですが、
大人の事情でブログを畳み、
心機一転、新しく始めることにしました!

          

初めましての方も、
お久しぶりですの方も、
今後とも当ブログを、どうぞ宜しくお願い致します。

このブログは「こんな人に」読んでもらいたい

家を建てたいんだけど、どうしたらよいのか、何から勉強したらよいのかわからない(初心者の方)
✅家の専門用語は難しすぎてよくわからないので、専門用語が殆ど無いブログを読みたい
✅セキスイハイムで家を建てようと思うんだけど、どんな流れで進んでいくのか知りたい
✅何も勉強をしないまま家を建てると、どういう結末が待っているのか見たい
上記に当てはまらない、全ての人も(笑)

宜しくお願いします!!      

当ブログは「こんなブログ」

このブログは、大枠4つの構成で進んでいきます。

(1)セキスイハイムで家を建てていく「建築日記」

このブログのコンセプト(?)でもある

40代情弱おっさんが突然、無計画にセキスイハイムで家を建てたらどうなったか?

が大きな構成の1つ目になります。
情弱のおっさんが家を建てるんで、
正直、これから家を建てる人にとって
めぼしい情報はありません(笑)
強いて言えば

         

セキスイハイムでの打ち合わせの流れが、何となくわかる
ブログ主の色々な失敗を反面教師にして、皆さまの家づくり活かして頂く

            

この2点が、辛うじて役にたつかも?くらいです。
自分で言うのも何ですが、クソの役にも立たないブログではございますが、
それでも立ち寄っていただける読者さまのために、

        

クスッと笑ってもらえるブログ

         

にはなるように、頑張って更新しようと思います。

(2)「住んでみて」の感想やドタバタ劇を個人的主観だけで綴る

構成の2つ目は、
セキスイハイムの家が完成し、
実際に入居した後の「使用感」だったり、
入居後に八郎家に降りかかる「トラブル」の数々だったり、
入居後もこういうことがあるんだぜ!的な内容を、
八郎がチラシの裏の落書き的な感じで、
ダラダラ綴っていこうと思います。

           

入居後、参考に出来るところがあれば、
参考にしてもらえると幸いですが、
何せブログ主は情弱ですので、
殆ど参考にならないと思われます(笑)

(3)セキスイハイムの特徴や商品を「独自の視点」から迫る

構成の3つ目は、
いちおう「セキスイハイム」の名前を借りているブログなんで(笑)
セキスイハイムの商品紹介や、特徴などを紹介していく予定です。

         

。。。ただ、公式HPの丸写しや、
その辺の正統派ブログと同じ内容ではつまらないと思うので、
誰も求めていないのはわかっているんですが、

         

個人的主観を交えた(しかない?)

          

紹介をしていきたいと思います。
殆ど、ひとりでアツく語っている展開になると思いますが(笑)

八郎が家づくりを経て色々思ったことを、
個人的な偏見たっぷりにぶち曲げたいと思います。
いち施主の意見として、読んでいただければ幸いです。

(4)家づくりに関する思い等を口悪く、言いたい放題語る

前回のブログで、約1年ブログを書かせていただき、
また、他所様のサイトやブログを読んで、
情弱なりにも、いろいろと偉そうに思う事が出てきました(笑)

           

そんな思いを、不定期に書き殴っていくコーナーを
週に1回ほど、設けようかと考えています。

         

まさにトイレの落書き的な

記事です(笑)
言い回しが言い回しなので、賛否あるかと思います。
ただ「面白・可笑しく!」をもっとーにしております。


自分の思いが殆どで、
科学的根拠はほぼありませんので、

         

ほーん。。。(・ω・)

        

くらいに適当な気持ちで読んで頂ければ、と思います。
暇つぶしくらいにはなるように書きたいと思いますので、
良かったら目を通して下さい。      

お詫び(※この項目は一定期間掲載の後、削除します)

このブログ立ち上げ後、しばらくは旧ブログ
(アドレスは大人の事情で載せられません、申し訳ありません)
の記事を修正・加筆(以下「リライト」と表記)
を中心に運営する予定です。

         

依然に読んだ事がある内容かもしれませんが、
情報は現在に近い情報にアップデートします。

          

建築日記は、不備がある部分はリライトし、
より読者さまが読みやすいように工夫を実施していきます。
決して以前のまま転載、とはならないようにしていくつもりです。
かつてご覧になられている読者さまも、
今一度、ご覧いただければ幸いです。       

家づくりの楽しさを皆さんに伝えていけるようなブログに

八郎は、2018年の8月下旬から建売物件を探し始め、
色々な出来事を経て
(詳しくはこれからの「建築日記」をチェックしてね!(笑))
注文住宅を検討するようになり、
4社のハウスメーカーの検討からセキスイハイムに決定。

         

12月中旬に最終仕様確認後、
2019年2月上旬に着工、4月中旬に完成・入居。
そして、2020年2月頭に、この項目を書いているところです。
早いもので、入居して9ヶ月が経過しました。

       

自分が、家づくりブログを書こうとしたきっかけは

「家づくりって、めっちゃ楽しい」

と言うことを、皆さんにお伝えしたかったからです。

         

いえづくり

          

文字に起こせばひらがな5文字ですが、
人にもよりますが、だいたいウン千万の費用を要し、
多くの方が、途方も無い期間の住宅ローンを組んで、
長期間返済をしていくことになると思います。

         

。。。そう考えると、
家づくりをほいほい進めるのは、

とても無責任な行為

なのかもしれませんが、
でも家づくりって、本当に楽しかったんですよね。
可能なことならもう1回建てたいくらいな気持ちです(笑)

多くの人にとっては、家づくりは一生に一度しか経験できないと思います。
その家づくりを、沢山の素晴らしい(時には辛い?悲しい?もあるかも)想い出と共に、
ステキな家が出来ますように、という願いを込めて、
情弱40代おっさんが、パソコンをパチパチやろうと思っております。

        

当ブログを読んだあかつきには、

おーし、家を建ててやろうジャマイカっ!

と思っていただけるような、ブログにしていきたいと思います。
難しい話は一切できませんが、
逆手に取って、誰でも楽しめるブログを目指して頑張ります。     

家づくりに関する有力な情報があるんです

このブログは、読んでて暇つぶしになるかもしれませんが、
家づくりの決定的でためになる記事が殆どありません(笑)

で・す・がっ!

安心して下さい!情報ありますよっ!!

それは、ツイッターやブログのネットワークを通じて
知り合うことが出来た

家系ブログを盛り上げる会

※会長のびびさんの紹介記事をリンクしております。

のメンバーの皆さまたちです。
この会は、平たく言えば

家づくりブロガーさんたちの集まり

なんですが。
このブロガーさんたちをひと言で表現すると、ズバリ

変態

です(笑)
ただ、救いなのは警察にお縄になるような「変態」達ではありません。
家づくりに関する、並々ならぬ知識と想いを持つ「変態」達です。

警察の厄介になるような変態ではないので、
きっといえづくりを考えている読者さまの、
心強いサポートになる事は間違いありません!

▲ここ大事、試験に出ます!

色々なハウスメーカーや工務店で建てられた方ばかりでなく、
メーカー・工務店の「中の人」も所属している、
マルチな集まりなので、情報が偏らない(←保障はありません(笑))のが特徴です。

自分が気になっているHMや工務店で建てたブロガーさんを
狙い撃ちして質問するもよし。
逆に幅広い意見を頂戴すべく、ハッシュタグをつけて質問するもよし。
絶対に、いえづくりを検討されている読者さまの強力な味方になると思います。

もし、家づくりの事で質問したいことがあれば

#家系ブログを盛り上げる会

のハッシュタグをつけてツイートしてみたら。。。
思いの外、沢山のリプライが帰ってくるかもしれませんよ?
(沢山返って来すぎて、逆に困るかも(笑))

専門的なことは、八郎に聞かずに、

#家系ブログを盛り上げる会

のメンバーに聞いてみましょう!(←よし、逃げ切った!笑)

家系ブログを盛り上げる会
については別記事でもまた、詳しく取り上げたいと思います。

八郎のTwitterでは、ブログの更新だけでなく、

#家系ブログを盛り上げる会

絡みのツイートも随時行っています。
そして、盛り上げる会のメンバーの家づくりに関する「有力な」ツイートが
連日沢山行われています!
家づくりに関心がある方は、よかったらフォローして下さい!!

     

生まれ変わった?当ブログをどうぞ宜しくお願い致します!

長くなりましたが、こんな感じで新ブログを進めて行きたいと思います。
リニューアルしたからには!
リニューアルして、
面白くなってるじゃねーかコノヤローッ!!
と思われるブログ運営を心がけて行きたいと思います。

おうちづくりの楽しさを伝えれる

ブログを目指して頑張りたいと思います。
前回のブログは途中で閉鎖という形になってしまい、
沢山の読者さまにご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
今後とも応援、宜しくお願い致します!!

このブログの物語に出てくる登場人物

#001 やっぱり、おうち、たてようかな

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▶ブックマークはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です