建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

3年間毎日家ブログを書き続けて思う事【お知らせ有り】

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

午前6時30分にブログ村で提示更新していた
「1.建築日記編」
も無事終了しました。
毎日お読みいただいた読者さま
もう読むの3回目なんだけど。。。
という読者さまも
ご覧いただき、本当に深謝です。

        

思い起こせば2018年12月19日。
最初のブログ
「セキスイハイムbjベーシックで家を建てる」
を書き始めてから翌2020年の1月6日で
大人の事情でブログの更新をストップ。
当ブログは建築日記編だけで
ブログの更新を止めました。

       

約1ヶ月の充電期間を経て
2月8日から新しく
「セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ」
でリスタート。前身のブログは閉鎖しました。
(今も思えばかなり勿体ない決断でしたが)
まずは建築日記編をリライトしながらリスタートし
その後は「web内覧会」を皮切りに
「2.入居後編」を中心に
毎日更新を続け、気が付けば
リスタートからもうすぐ2年になります。
(この記事を書いているのが2022年2月2日、ゴロがいいですねw)

         

あまり自己満足記事は書かないように
当ブログでは注意をしていたつもりですが
今回新ブログをスタートして
約2年の節目であることもあり
自己満足記事を書く事にしました。

         

お知らせもアリ
新企画も出来るかも?的な
お話しもさせてもらえれば
と思います。

               

最後まで、お付き合いの程
よろしくお願いいたします。

気が付けばひとり、またひとりと減っていく家ブログ仲間

自分が家ブログを書き始めたのは
先輩の家ブロガーの存在が大きかったです。
お名前を出す事は今回はしませんが
4名の男性家ブロガーさん
(内3名はセキスイハイムじゃないHMで家を建てている)
のブログは更新の度に
楽しみに読んでおりました。

      

他にもセキスイハイムの施主ブログは
ほぼ毎日チェックしていますし
気になる家ブロガーさんの記事は
だいたい読ませてもらっています。

         

しかし、あれから3年が経過し
小生の大きな存在であった4名の
男性家ブロガーさんは
3名は告知も無く更新が途絶えており
1名はジャンルを変えて
活躍の場を移しております。

        

そして、小生が始めた時にいらっしゃった
家ブロガーさんも
3年が経過した今では
お見かけする方が圧倒的に
少なくなってしまいました。

       

「家ブログ」とは自分の実体験を書けばいいんだ
と割り切れば、ブログとしては
書きやすいジャンルだと思います
ただ、書きやすくハードルが
他のブログより低い分
その実体験が尽きてしまい
書くネタが無くなってしまうと
途端に書く事に困窮してしまうのも
家ブログの特徴じゃないでしょうか?

        

自分の肌感で申し訳ありませんが
家が完成してしまうと
8割の方の更新が止まってしまっている
ような気がします。
あくまで、個人の感想です。

家ブログ、限界突破への挑戦

またしても小生の肌感になりますが
家が建った後も更新を続ける
2割の家ブロガーさんも
更新内容は多岐に渡ります。

✅自分の家の事や自分のハウスメーカーの事を書いているブログ
✅商品・ガジェットレビューブログ
✅住宅業界の事を深く掘り下げているブログ
✅雑記ブログ
✅生活お役立ちブログ
✅インテリアブログ
✅楽天お買い物マラソンブログ

内容も様々です。
もちろん、内容が変わる事が悪いとは
全く思っていません。
中には、ブログの内容は変わっても
面白さは全く変わっていないブログもあります。

       

しかし、自分の立ち位置としては。。。        

✅自分の家の事や自分のハウスメーカーの事を書いているブログ

で、最後まで勝負したいと思い
95%は家のこととセキスイハイムの事を綴った
ブログを毎日更新しているつもりです。
たまーにモデルナのことや
バルミューダのケトルの事をを書いたら
バズったりしましたが(笑)

          

ネタが無くなってしまったからか
もしくは他のジャンルに活躍の場を移しているのか
(▲ブログやっている人はこのパターン結構多そう)
ひとり、またひとりと、姿が見えなくなっており
寂しい気もします。

       

だがしかしっ!
当ブログは家が建った後も
家の事を書き続けるブログでありたい!
と言う事で、内容が薄くなっているのは承知ですが
家が完成した後も「入居後の日常(の中の非日常?トラブル?)」
をつづったブログを書き続ける事に
これからも挑戦していきたいと思います。

毎日更新!目指せ!!限界突破!!!

という人から見たらどうでもいい
目標を持って毎日夜20時に
これからも更新していけるよう
無駄に努力を続けたいと思います(笑)

とは言え、引き際も肝心だと思っている

とは言え、引き際も肝心だと思っています。
今の引き延ばし気味の内容の薄いブログも
延々続けていくつもりはありませんし
小生のネタも尽きかけています。

       

今後は残り少ない家ネタと
セキスイハイム絡みの記事と
可能なら「新企画」を織り交ぜて

1000記事

を目標に運営していこうと思います。

       

現状850記事をアップしており
順当に毎日更新が続けば
あと5ヶ月。。。今年の7月には
1000記事を達成する見込みです。
内容によってはそれより少なくなるかもしれないし
それより多くなるかもしれませんが
いちおうその辺を節目に
いったん家ブログは卒業し
(その後もネタが出てくれば更新します)
違うブログに力を入れようと思っています。

        

実は書きたいブログが4ジャンルもあり
何を書こうか今から迷っているんですが
その辺も決まったらまた発表したいと思います。

家を建てた皆さん、是非家ブログを書いてください

この前、Twitterのスペースで
家ブログについてお話しする機会を頂きました。

       

家ブログを書いている人、これから書こうとしている人が
多い瞬間は40人くらい集まりました。
小生はスペースに参加したのが初めてなので
これが多いのか少ないのかはわかりません。
しかし、家ブログを志している方が
40名も集まったのはなかなか
ステキな事じゃないでしょうか?

         

そんな中、家ブログをこれから始めようと
されている方も複数いらっしゃいました。
時間も限られているし
どうやってブログを始めたらよいのか
わからないかもしれないし
何を書いたらいいのかも
わからないかもしれませんが
皆さんの実体験でいいので

是非ブログを書いてください、お願いします!

皆さんが家づくりで経験した内容は
きっと未来の家づくりを志す人の
助けになります!
小生も沢山の先輩家ブロガーさんに
助けてもらいました。

        

どうせ読まれないだろう
沢山ある家ブログに埋もれちゃう
文章書くの苦手だしなあ。。。

        

色々悩みは尽きないと思いますが

とりあえず書けコノヤローッ!

と言う事だな。わかったな!

。。
。。。
あ、スミマセン、変な人が出てきましたね。
しかし、案ずるより産むが易しと言う言葉もあります。
先輩の家ブロガーさんも沢山います。
まずは書いて見ませんか?

         

書いてみてやっぱり無理ならやめてもらっていいし
まずは書いてみてほしいです。
きっとあなたが書いたブログは
1万人の施主は救えないかもしれないけど
(▲当然救える救世主みたいな方もいるかもしれませんが)
10人の施主は救えるかもしれません。
いいじゃないですか!?救える人がいたら!
10記事書いて10人救えば100人救ったっ事になります
立派に家づくりお役立ちブログの仲間入りです!!

       

ブログ書かないと1人も救えません。
でもブログ書いたら、救える可能性が
格段に上がるんです。
是非、皆さんの経験をブログに書いてくれると
未来の家づくりのお施主さんを
救えると思います。

       

もちろん、Twitter、Instagram、YouTubeでも構いません。
どんなSNSでもいいので
家づくりの発信をして見てください。
そして、あなたの経験を披露して
未来の施主を救ってあげてください。

          

ちなみに八郎も参加した
のスペースの開催者は
三井ホームの施主、カツオさん(@katsuose)
ブログもご紹介させて頂きます。

情報では2月末にも家ブログに関する
スペースを開催するようなので
興味がある方はフォローして
最新の情報をタイムラインで確認下さい。

【お知らせ】新企画、始められるかも?

さて、ここからは告知になります。
このブログの柱の記事は先もご案内したように
八郎が家づくりの事を何も知らない状態から
思い付きで建売を買おうとするところから
注文住宅で家が建つまでの奮闘録
「1.建築日記編」
入居後の日常は非日常やトラブルを記した
「2.入居後編」
がメインになるんですが!
なんと、この2つに迫る
とは言わないにしても
そこそこボリュームのある
家建て記事をお届けできるかもしれません。 

        

まだ全容は明かせないんですが
実は小生のTwitterと
コダテルの記事で
すこーし匂わせているんですよね(笑)

       

もし気になるようでしたら
Twitterのアカウント(@eightblog_hachi)のフォローか
コダテルの記事を確認いただければと思います。
うわ、最後が宣伝で
思いっきりゲスになってしまった。。。
申し訳ございません。。。

ラストスパート?の「セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ」を今後ともよろしくお願いいたします

と、いう事でいつものひとり言長文になってしまいましたが
当ブログは面白みは薄いかもしれませんが
中の人は手抜きすることなく
毎日更新を目指して頑張りたいと思います。

       

またブログのコメント欄や
Twitterのリプに当ブログの感想や
コメントを頂けると中の人が
飛び上がる程喜びますので
気が向いたら、ひと言でもいいので
コメント頂けると嬉しいです。

        

当ブログ、これからも皆さまをクスっと
笑っていただけるように書き殴りますので
今後ともご愛顧賜りますよう
よろしくお願いいたします。

       

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
(※次回は「入居前web内覧会―玄関編―」になります)

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。