建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラ!!

「行くブログ、来るブログ」―今年の当ブログを振り返る―

どうも!八郎です!!(@eightblog_hachi)

         

2020年も今日で最後ですね!
(2020年12月31日20時にアップした今現在のお話)

       

今頃、テレビでは、

紅白歌合戦(実はあまり興味ない)
✅ガキの使いやあらへんで(渡○はカットですかねぇ)
✅RIZIN(シバターが出るのにビックリ)

等、楽しそうな年末番組が目白押しだと思いますが
そんなTVに目もくれず、当ブログを12月31日に
覗きに来てくれたそこのあなた!!

     

2021年はとても素晴らしい年になると思います!!
(▲根拠は例の如くゼロですがw)

        

基本的に、当ブログはこういう振り返り企画や
挨拶関係を一切やらないようにしていたのですが
年末年始くらいは、日頃の感謝とご挨拶をかねた記事を
書かせていただければ、と思います。

        

と、言う事で!
今回は2020年の振り返り企画!!
「行くブログ、来るブログ」
と題しまして、
スペシャルゲストをお招きして
当ブログの2020年を振り返りたいと思います!

スペシャルゲストから「ひと言」

八郎「と、言う事で、今回のスペシャルゲストは」

八郎「当ブログの陰の主人公!嫁ちゃんでぇーす!!パチパチパチパチ」

嫁「。。。ちょっと」

八郎「はい?」

嫁「私ね、前々から言いたいことがあったの

八郎「。。。はあ、なんでしょう?」

嫁「私の事をね、ブログのキャラを引き立たせる為に大袈裟に書くのはいいとして」

八郎「(。。。全然大袈裟ではないんだけどなあ)」

嫁「何か言った?」

八郎「いえ、何でもございません(汗)」

嫁「最初から言うわよ、私の事をブログのキャラを引き立たせる為に大袈裟に書くのはいいとして」

嫁「✅ヨメ・ジョンイル、だの」

嫁「✅メデューサとゴーゴンのハイブリッド、だの」

嫁「✅フィットネスの鬼嫁、だの」

嫁「私のキャラに反するような事を書くのやめて欲しいんだけど」

八郎「は、はい、かしこまりました(ここはテキトーに相槌を打っておこう)」

嫁「あと、何かスゴイわがまな様に私の事を書いてくれてるけど」

嫁「普段は、3歩下がって八郎ちゃんの事を立てていることも書いてほしんだけど」

八郎「(。。。意外にブログ読んでるんだな)」

嫁「それを吞んでくれたら、今日の仕事は引き受けるわよ」

八郎「か、かしこまりました、でもね、嫁ちゃん」

嫁「なによ」

八郎「結構嫁ちゃん、Twitterでは人気なんだよ」

嫁「え///そうなの/////」

八郎「かわいい!とかいい嫁さんだ!とかリプ来ているよ(1ヶ月に1回くらい、と言うのは伏せておこう)」

嫁「あら///ちゃんとわかってくれている方もいらっしゃるのね、ポッ(#^.^#)」

八郎「(ポッ、じゃねーよ、もういくつやねん)」

嫁「。。。何か言った?」

八郎「いえ、なんでもございません(汗)」

八郎「ゴホン…えーそれでは、本日はよろしくお願いいたします!!」

嫁「はい、よろしくお願いいたします!」

この人と2020年を振り返るのだが…

嫁「で、私は何をしたらいいの?」

八郎「うん、このブログの趣旨が『―行くブログ、来るブログ―』

八郎「『―2020年を振り返る―』なので。。。」

八郎「今年のブログの閲覧数ベスト10の記事をふたりでワイワイやりながら振り返ろうかなあって」

嫁「。。。相変わらずパクリ臭がすごいわね、N○Kに訴えられるよ、マリカーみたいに

八郎「(変な時事ネタはよく知ってるなあ…)」

嫁「あとさあ。。。閲覧数ベスト10とかもったいぶってるけど

嫁「サイドバー見れば一目瞭然でしょ」

八郎「それはまあ、そうなんだけど」

八郎「どうもプラグインが稼働していないのか、ここ2ヶ月くらいPVの数字が変わってないから」

八郎「Googleアナリティクスから引っ張った数字を公開しようと思って」

嫁「ふーん、わざわざやるほどの企画でもないような気がするねえ」

八郎「。。。本当は『嫁ちゃんの気になった記事5選』みたいなのをやりたいってお願いしたけど、選んでくれてなかったし

嫁「。。。ごめんけど、460本以上の記事を振り返るほど、私、暇じゃないわよ」

八郎「そ、それじゃあ早速始めますかぁ(T_T)」

年間PV数第10位~第8位

第10位「間取りを見た目で信じるな!スケールを当てて確認せよ!!」1418pv

嫁「あー、これは本当にそう思ったよね」

八郎「そうそう、B社に戸建の内覧をした後に、俺らの印象が良かった物件を真似たプランをいきなり作ってきて」

八郎「『これで今日中に契約してください』なんて迫られた時のやつね」

嫁「あの内覧のイメージをこのプランで再現してくれてると思ったけど」

嫁「実際は1500のダイニングテーブル入れたら人が通れるスレスレだったり」

嫁「洗面台が実は一人暮らし用の小さいヤツだったりとか」

嫁「結構いろいろ酷かったよねえ。。。」

八郎「このプランをハイム営業に見せるのは結構悩んだけど」

八郎「ハイム営業に相談せずに、B社営業にのせられて契約していたら」

八郎「今頃相当後悔していたかもしれないよね。。。」

第9位「あなたの年収で本当に家買えますか?」1435pv 

嫁「これは、結構釣り入ってるよね(笑)」

八郎「ですよね。。。ゴメンナサイ」

嫁「でも、『自分の年収で本当に家を買う事が出来るのか?』」

嫁「という不安は、結構多くの人が抱いている感情だと思うので」

嫁「ある意味、家を建てよう・買おうとしている人の急所を突いているとは思うな」

八郎「いや、ホント、マジであの『年収を記入ください』と言う項目は今でも苦手(笑)」

八郎「未だに『お引き取りください』なんて言われたり、急に態度が冷たくなったりしたらどうしよう?」

八郎「なんて妄想は今でもしてしまうよね(汗)」

第8位「伝説の商品?セキスハイムbjベーシック現るっ!」1488pv

八郎「当ブログの題名にもなっている、かつてのセキスハイムの商品なんだけど」

八郎「いわゆる『規格住宅』的な位置づけの商品で」

八郎「基本4つのユニットの組み合わせパターンから選ぶ事になっていて」

八郎「キッチンやバスルームやトイレやドレッサー等のオプションの候補を」

八郎「極端に絞る事で、大量に仕入れ→原価低減を図ったモデルなんだ」

嫁「確か、私たちが検討した時は既に販売終了してたんだよね?」

八郎「そうそう、2018年の8月中旬で、事実上の販売終了になった商品なんだ」

八郎「俺たちがハイムに出会って検討を始めた時は既に9月になっていたんだけど」

八郎「『どうしても予算内で建てたい!』ってゴネてたら出してくれたんだよね(笑)」

嫁「太陽光発電が2kWh標準でついているモデルだったよね」

八郎「そうそう、標準でついているモデルで、最初はすげーっ、って思ったんだけど。。。」

八郎「この『2kWh』という容量が結構中途半端でねえ。。。」

八郎「結局ハイム営業に推されて容量が増えて

八郎「最終5.5kWhまで増設しちゃって、しかも3.5kWhの増設に110万もかかってしまい」

八郎「最終的に、あまりオイシイと言えなくなっちゃったんだよねえ。。。」

嫁「でさあ、結局の所」

嫁「太陽光付けてトクだったの???

八郎「おっ。。。結構ツッコむねえ。それは、今後、年間の収支を付けているので」

八郎「近々検証記事を出す予定だから、それまで待っててね」

八郎「自分で書いた、太陽光関連の記事と」

八郎「家系ブログを盛り上げる会のメンバーの意見の記事を置いておこう」

続きは。。。次回!(笑)

八郎「次は第7位っ!!」

嫁「(ワクワク)」

八郎「。。。と言いたい所なんだけど」

嫁「ズゴーっ(もうこのノリも古いわよね。。。)」

八郎「長くなったので、続きは次回っ!」

嫁「ええーっ!!次回って。。。まさかの年またぎ?

八郎「うん、当ブログっぽいグダグダ感が出てて良いでしょ?」

嫁「前半、くだらないやり取りしたから、尺が足りなくなったんでしょ?」

八郎「まあまあ、第7位からは、次回UPしますので、こうご期待下さい~(^-^)/」

嫁「あ、逃げたな(笑)」

八郎「皆さま、2020年も当ブログをお読みいただき、本当にありがとうございました!!」

八郎「2021年も、『セキスハイムbjベーシックで家を建てたブログ』を」

八郎「どうぞ御贔屓の程、よろしくお願いいたしますm(__)m」

嫁「皆さま、良いお年をお迎えください&寒波とコロナにはお気をつけくださいね(^o^)/」

(※次回記事はコチラから!)

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です