建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

新築戸建てに太陽光発電はオススメ?施主の意見を集めた結果。。。その(1)「オススメ派」

どうも!八郎です!!

     

今回は、題名にもあるように太陽光発電のお話。
ただ、いち個人の持論をダラダラ語ったところで、
どうしても主張に偏りが出る施主ブログ。
な訳なんですが。

     

ここで、八郎のTwitterにたびたび登場する例の変態集団、
#家系ブログを盛り上げる会
からおもしろ企画が(笑)

当然、発起人は会長のびびさんです。

なるほど、 #家系ブログを盛り上げる会 のメンバーで、太陽光発電を、

         

①薦めるか、薦めないか、自分の立場を表明
②理由を載せる(記事リンク可)

            

と言う感じでtweetしていくんですね。
これは面白いと思いました。
色々な人の意見が一気に見ることが出来るので、
非常に有用と思います。

        

「太陽光発電、どうしようかな。。。」

        

と検討しているそこのあなた!
ちょっと見ていきませんか?

        

という事で、2019年12月22日16時現在の
関連ツイートのまとめ記事です。
FF外から意外なツイートあり?
とても有意義なスレッドになっいますよ~

それでは~

早速チェケラッチョ!!   

結果は「薦める:12名」「薦めない:5名」

まずは結果からご報告。
どっちにも取れるなー、という意見は、
八郎の独断と偏見で決めております。
ご了承下さい(笑)

       

個人的に、このディベートは

        

八郎「ごく少数の薦める派を、薦めない派が袋叩きにする」

            

結果になるだろうと予測してました。
しかし、蓋を開ければ意外な結果に。

○「薦める」:12名 71%
chelsea さん
T-San さん
るんばー さん
クロセ さん
フミシラ さん
うんちく士 さん
めけめけ さん
みの さん
ボブキング さん
ごろごろ さん
ディック さん
八郎(ブログ主)

×「薦めない」:5名 29%
びび さん
アスヤマ さん
ちかどころ さん
mako さん
タッピーブログ さん

      

僅か17名の意見とは言え、
意外な程に「薦める」に偏る意見が(笑)
皆さん、夢見る少年的な人が多いのか!?

       

でも、薦める派も薦めない派も、ツイート読むと

       

「なるほどなあ」と思う物ばかりでした。

        

それでは、みんなのツイートをまずは「薦める派」「薦めない派」でまとめつつ、八郎の余計なひとことコメント付きでお届けします(笑)     

「薦める」派のツイート 11選

chelseaさん【レオハウス】

https://twitter.com/chelsea_ncis/statuses/1208323836321488896

cealseaさんはレオハウスで家を建てられています。
詳細は記事にも書いてありますが、
HMのキャンペーンなどでお得に付けられた、と言うのは結構導入に踏み切る大きな理由だと思います。
八郎のセキスイハイムbjベーシックも太陽光2kWhがプレ搭載でしたしね。

        

あとchealseaさんのツイートにあった

     

「日照時間が全国一の市町村に住んでいるので、付けない理由がありません」

        

と言うのも結構大事。
冬場、積雪の多い地域では発電は望めませんし、
発電は日照時間に比例するので、
自分の住んでいる市町村の日照時間を調べるのは、
付ける付けないを決める有効な手段かもしれません。

そんなchelseaさんのブログは、こちらから!!

      

T-sanさん【一条工務店】

https://twitter.com/bibi_koukai0/statuses/1208007561665925126

T-sanは一条工務店で家を建てられています。
何でも最近、一条工務店で蓄電池も格安で取り付けられるサービスが始まったとか?
蓄電池もつくならおススメです!
と言うスタンスです。
今は太陽光は設置していないみたいですが、
今の一条工務店の販促なら、取り付けを検討するようです。

        

ちなみに一条工務店のオーナーさんは8割太陽光を設置しているとは。。。
なかなかにすごいですね!

      

そんなT-sanのブログはこちらから!

        

るんばーさん【ヘーベルハウス】

るんばーさんは、ヘーベルハウスで家を建てられています。
太陽光をオススメしていますが、3つの条件を提示しています。
どれも太陽光を検討するうえで大事な条件ですね。
特に「①利益追求しない人」は、家庭用太陽光発電設置の入口とも言うべき項目。
ここを変な解釈にしてしまうと、太陽光設置は泥沼にはまりそうです。。。

       

そんなルンバーさんのブログはこちらから!

       

クロセさん【アイ工務店】

クロセさんはアイ工務店で家を建てられています。
こちらも、2つの条件を提示したうえで賛成派です。
八郎も激しく同意なんですが、太陽光発電を、

     

投資目的

      

にしてしまうと、なんか変な話になりそうな気がするんですよね。
あくまで自家消費しきれる程度に、と言うところがポイントです。

そんなクロセさんのブログはこちらから!

       

フシミラさん【Nハウジング】

フシミラさんは、Nハウジングで家を建てられています。

     

。。。もはや補足不要(笑)
完璧な考察が入っています。
また、数少ない太陽光発電の実績が入っている記事が読めます。
理論値や机上の空論ではないので、参考になりますよ!!

そんなフミシラさんの記事はこちらから!

         

うんちく士さん【タマホーム】

うんちく士さんはタマホームで家を建てられています。

敢えての産業用を搭載することをオススメしていますね。
産業用の場合は、

     

✅太陽光パネル10kWh以上

         

搭載することが必要になってきます。
その代わり売電単価が20年保証されます。
但し、全量売電設定にすると自家消費は出来ません。
「自家消費+余剰売電」か「完全売電」かは悩むところですね。

         

ライフワークによりますが、昼はほぼ在宅ナシ。
夜に主に家事をします。
ならば、オール電化にして夜の買電単価を下げるプランを選択しする方法で、
電気代をお得にすることが出来るかもしれませんね。

        

そんなうんちく士さんのブログはこちらから!

        

めけめけさん【富士住建】

https://twitter.com/mhmkmml/statuses/1207801293986652160

めけめけさんは、富士住建で家を建てられています。
なんと!富士住建では太陽光は標準装備?らしく、本人曰く

       

「逆につけないと損みたいな空気でつけました!」

           

との事。
結びに「結論:メーカー標準装備ならつける」という風に〆ております。
。。。賛成じゃないんじゃないの?って?
なので、独断と偏見で、設置しているから「賛成」にしてます(笑)

そんなめけめけさんのブログはこちらから!

       

みのさん【ハウスメーカー営業】

https://twitter.com/mino11293/statuses/1207687079624204290

みのさんは、施主ではなく都内でHMの営業をされております
HMの営業さんが薦めます!っと言っていただけると、
設置を前向きに検討している施主さんには心強いんじゃないでしょうか?

但し、ツイートをよく読めばわかりますが「条件付き」です。

他の施主さまも指摘していますが、ローンの限度や預貯金に余裕がある方を条件としていますね。        

ボブキングさん【ハウスメーカー営業】

ボブキングさんも、20代のハウスメーカー営業さんです。
みのさん同様、HM営業の立場から「薦める」派です。
他の施主さんも指摘していますが、

      

「ZEH」

        

仕様にするとそのメリットは拡大するとの事。
但し、ZEH仕様の家は、補助金も出ますが、
設備がZEH仕様の分総額が跳ね上がります。
その点ご注意ください。

ボブキングさんのブログはこちらから!

       

ごろごろさん【ウンノハウス】

ごろごろさんは、ウンノハウスで家を建てられています
個人的に非常に共感出来るおすすめポイントです。

      

✅夢がある
✅ワクワクする

       

。。。意図的に抜粋している訳ではありませんよ。
非常に八郎が思っていることに近い事を書いてくれているんです。

        

モチロン、冷静な判断も大事です。
ウン百万する設備ですから。
。。。でも1生に1度の買い物なので、
まさに「夢」を託しても良いのではないでしょうか!?
そんな気持ちに共感せざるにはいられない八郎でした。

そんなごろごろさんのブログはこちらから!

       

ディックさん【パナソニックホーム】

ディックさんは、パナソニックホームで家を建てられています。

       

ディックさんも、投資、とか、売電、ではなく
✅災害時の停電対策✅ゆくゆくは自家消費、だから乗せ過ぎない
という視点を主軸に置いて、オススメされています。
やはり、災害時に給電出来るのは非常に大きいメリットと言えそうですね。

       

そんなディックさんのブログはこちらから!

    

後半へ続く(笑)

一挙に全部紹介したかったんですが。。。
なかなかのボリュームになりましたので、
続きは次回掲載したいと思います(笑)

         

新築戸建てに太陽光発電はオススメ?施主の意見を集めた結果。。。
その(2)「オススメしない派とまとめ」

       

へ続きます!!     

家系ブログを盛り上げる会とは

▲びびさんのブログより拝借してます(^-^;▲
https://twitter.com/bibi_koukai0/statuses/1193447945883901952

家系ブログを盛り上げる会とは。。。

簡単に言えば。。。

       

変態集団の集まりです

         

救いなのはまだ逮捕者は出ていない事(笑)
集団の変態スキルは、
家のブログやツイートに集約されているので、
どちらかと言うと、

      

役に立つ変態集団

       

です(笑)

冗談はこれくらいにして、
ブログ村の住まいブログでお馴染みのびびさんが、
発起人&会長となり、
おうちブロガーさんが集まって、
ブログの更新やおうちのこと
はてまたおうちに関係ない事をツイートして
(↑これが結構おもしろい(笑))
気になる記事に、リツイートやリプをしてゆるーく繋がり、自分の時間が許す時に盛り上がれる、楽しい「しゃべり場」的な場所です。

       

今回の薦める派の建てたおうちのHMも、
大手から工務店まで様々な人がいるので、
本当に有力な情報が沢山埋もれています。

         

太陽光にツイートされていないメンバーさんも沢山おり、
おうちの事の関する、有用なツイートが多数毎日ありますので、
気になった方は

#家系ブログを盛り上げる会

で検索されてみてください!

       

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

▼今回の記事の続きはコチラ▼

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。