建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラ!!

#165 我が家のプラン公開!セキスイハイムbj ほぼドノーマル!【2階編】

どうも!八郎です!!

          

長きに渡る打ち合わせが終了し、
マイホームのプランが確定した八郎家。
前回は1階の紹介をさせていただきました。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

今回は2階&屋根をご紹介します。

           

「屋根なんて紹介いるんかいっ!?」

        

と言われそうですが、2階だけだと早く終わりそうなので、
屋根も併せて紹介します(笑)
屋根について紹介するブログもそうないでしょうから、
ちょっとお付き合いください。

             

前回もお断りしましたが、

当ブログで何度も出来ている通り、
八郎家には、お金ありません(笑)
よって、セキスイハイムでも「bjベーシック」という、
当時の規格住宅的な商品で家を建てることにしました。

#052 伝説の商品?セキスイハイムbjベーシック現るっ!

(※現在この商品は販売終了しております)

家も総2階、
ほほ、ドノーマル、
造作、いっさい無し。
正味な話、見所は一切ありません!!

逆に、多くのブロガーさんが、自信たっぷりに紹介しているような見所が全くないのが、
かえって新鮮かもしれません(笑)それを当方のウリにしたいと思います(笑)
逆に平凡だとどんな感じになるの?と、思いながら見ていただければ、と思います。    

2階のホールを中央にコンパクトにまとめ、各部屋への同然を省スペースで確保

2階のスペースを効果的に使用しようとすると、
中央にホールを持ってきて、
各部屋への導線を極力短くするのがデフォルトだと思います。
我が家のプランも、その王道を行ってます(笑)

ホールとはとても呼べない3畳ほどのスペースに、
4面中4面に、しかも5個の扉が配置(笑)
ダンジョンだったらどこの扉に進むべきか迷いそうです。。。

         

扉の内訳は、部屋への扉が3つ。
後はトイレ1つ、納戸1つになります。
建てる前の想定では、

        


「2階は基本寝る部屋。
娘達2人は、勉強や作業があるだろうから最低限、
作業スペースが確保できる5畳程度の部屋を2つ」

           

が我々の考えでした。
結果、ほぼ我々の望み通りになりました。
。。。と言うか難しい希望ありませんでしたのでほぼそのまんまの出来上がり。
1階以上に何のスペースもありませんが、八郎家は大満足です。

ウオークインクローゼットに期待大

プラン 2階案内

何の変哲もないW.I.Cですが、
初めて使う八郎・嫁にとっては大きな期待を寄せています。
今までは狭い洋服ダンスに沢山の洋服がかかっており、
毎回たまに着る洋服はイライラしながら探していました。

           

しかし、この(我々にとっては)広大なW.I.Cなら、
ゆっくり洋服がかけられます。
また歩いて中に入って洋服が探せるのも
(我々にとっては)とても新鮮で嬉しいです。

              

嫁もW.I.Cは色々他の方のサイトを見て研究していようで、
下の方にはW.I.C用の収納ボックスを入れて更なる収納力UPを画策しているようです。
この辺も嫁のOKが出れば、UPしようと思います。

            

また、図面でもあるように大元のLANをこのW.I.Cの棚に引き込んでいます。
この上にルーターを置いて、無線LANで部屋にWi-Fiを飛ばすことにしています。
ルーター周りは配線がごちゃついて、嫌な感じがするんですが、
こういう見えないところに設置できるのも、注文住宅の強みですよね。    

実はもっとこうしておけばよかったと思う事

納戸の拡張

納戸は現状ものすごく活躍してくれています。
今は、主に「季節労働者」が収納されています。
…季節労働者ってなんやねん!って話ですよね。
扇風機とかヒーターです。
また、スキー板やテニスラケット等のレジャースポーツの道具も入っています。

          

この場所を、図のように設置すればもっと拡張で来たなあと思って止みません。
実はこれ、当初この案で行く予定だったんです。
しかし、トイレの配管問題で、1階のトイレとつなげて、
なるべくストレートになるように落としたいので、場所を変えてほしい、
とハイムから依頼がありました。

           

トイレの配管でトラブりたくはなかったので素直に従いましたが、
ちょっと後悔しています…
じつはこのトイレの配管問題は、他の施主からも同様の意見をいただきました。
トイレが1階2階と近くにある場合は、
なるべく真上に来るように設置したいみたいです。

飾り窓

所謂こういうやつですね、外観・内観共にオサレになりますよね。
…お値段は格段に上がるんでしょうけど(笑)
ずーっと住み続けるので、こういう遊び心があってもよかったなあと思います。
もしこれから検討される方は、是非導入を考えてみてください。
これくらいの遊び心があると、見ているだけで楽しくなりますよ。
家への愛着もなお一層高まるかと思います。

陸屋根で太陽光パネルは5.5kw搭載

屋根 設計図

こんな感じで屋根も設計図があるんですね。
マーカーが引いてあるのは後の打ち合わせで
「ここが増えた分ですよ!」
というハイム営業の確認の時につけてもらった印でした。
メーカーは「ソーラーフロンティア」という最初聞いたことがなくて、
中華パチモンメーカーかと危惧しました(笑)
ちゃんと調べたらちゃんとしたメーカーであることが判明し安心しました(笑)
※Twitterでも何度かお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m   

期待を裏切らなかった設備・収納

主寝室のW.I.C

本当に寝る所と割り切ったので、1階に比べると大して何もありません。
月並みですがW.I.Cは本当に助かっています。
衣装ケーズも入れて収納力を高め、我々夫婦の衣装は
ほぼそこに収まっているのがとてもありがたい。
他の部屋に、衣装の収納が出る事も無く、部屋が広く使えるのも嬉しいです。

子供部屋、ひとりひと部屋        

子供たちは今まで全員で1部屋だったのが、
各々1部屋になったことで、
もうそれだけで子供たちのボルテージは上がりっぱなしです。
ひとりひと部屋準備できたのは本当に良かったと思います。

             

逆に年頃の女の子をひと部屋に押し込めていたのは、
本当に申し訳なかったですね。
今はみんな、不満なく使ってくれています。

バルコニー無し

最終仕様確認の土壇場で、2階バルコニー無の決断をした八郎家。

#135 砂上のバルコニー、桃源郷の吹き抜け

入居後もバルコニー無しで困った!
という事は1度もありません。
コーヒー飲みたい!とか昼寝したい!とかもありません(笑)
1階の吹き抜けから見える青空を見ながら、
コーヒー飲んだり、昼寝したりして癒されています(笑)

失敗した?設備

不安そうな女性

陸屋根なので夏は暑い?

これは、他の家と比較した事が無いので何とも言えませんが。
夏の2階は地獄です(笑)
クーラーなかったら住めません。
普通の屋根でもそうだと思いたい(笑)
陸屋根のせいではないと思いたい(笑)

            

でも、夏の2階はマジでι(´Д`υ)アツィー

未だに、B社営業の言う事はウソでは無かったかも。。。

#041 他社HMをディスる営業はサイテーだっ!!

また、bjベーシックは屋根材はアルミメッキ鋼板しか選べません。
普通の商品はステンレスが選べるので、ほぼメンテフリーで行けますが、
アルミメッキ鋼板の場合はどうでしょうか?
調べる限り10年でへたるようなことは無さそうですが、
この辺のメンテ期間が気になりますね。   

プラン公開【2階・屋根編】まとめ

正直、2階は「寝る」「収納」のスペースと割り切ったので、
見せる部分は全くありません(笑)
しかも、無謀にも2ユニット分の吹き抜けを取ったので、
床面積的にはかなり狭くなっています。

                

吹き抜け採用は、2階の床面積をいじめるデメリットがあります。
2階も広くスペースを取ろうとされている方は、
吹き抜けの導入は要注意です。

          

セキスイハイムは、鉄骨系は陸屋根や片流れ屋根が主流になっていますが、

スマートパワーステーションGR


ドマーニ

のような屋根もあります。

            

陸屋根はちょっと。。。

                  

と思われている方には、セキスイハイムの商品ラインアップの記事も書いています。

セキスイハイムの商品説明・坪単価の紹介【2020年版】

参考にされて下さい。
またドマーニの屋根の魅力の記事もUPしています。

セキスイハイムのドマーニの商品紹介、屋根のオプションや瓦の種類を当ブログで紹介

こちらを読んでいただけると、ドマーニの屋根の魅力が少し、分かるかもしれません。

               

という事で、最終仕様確認で決まった、
我が家のプランを公開させていただきました。
次回は、失敗しない?注文住宅のプラン打ち合わせ方法、
を、八郎の失敗談を交えながら、
前・後編に分けてお届けしたいと思います。

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です