建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#165 我が家のセキスイハイム35坪の間取り・プランを当ブログで紹介!【パルフェbjスタイル2階編】

期待を裏切らなかった設備・収納

主寝室のW.I.C

本当に寝る所と割り切ったので
1階に比べると大して何もありません。
月並みですがW.I.Cは本当に助かっています。
衣装ケーズも入れて収納力を高め、我々夫婦の衣装は
ほぼそこに収まっているのがとてもありがたい。
他の部屋に、衣装の収納が出る事も無く
部屋が広く使えるのも嬉しいです。

子供部屋、ひとりひと部屋        

子供たちは今まで全員で1部屋だったのが
各々1部屋になったことで
もうそれだけで子供たちのボルテージは上がりっぱなしです。
ひとりひと部屋準備できたのは本当に良かったと思います。

             

逆に年頃の女の子をひと部屋に押し込めていたのは、
本当に申し訳なかったですね。
今はみんな、不満なく使ってくれています。

バルコニー無し

最終仕様確認の土壇場で
2階バルコニー無の決断をした八郎家。

入居後もバルコニー無しで困った!
という事は1度もありません。
コーヒー飲みたい!とか昼寝したい!とかもありません(笑)
1階の吹き抜けから見える青空を見ながら、
コーヒー飲んだり、昼寝したりして癒されています(笑)

失敗した?設備

不安そうな女性

陸屋根なので夏は暑い?

これは、他の家と比較した事が無いので何とも言えませんが。
夏の2階は地獄です(笑)
クーラーなかったら住めません。
普通の屋根でもそうだと思いたい(笑)
陸屋根のせいではないと思いたい(笑)

            

でも、夏の2階はマジでι(´Д`υ)アツィー

未だに、B社営業の言う事はウソでは無かったかも。。。

また、bjベーシックは屋根材はアルミメッキ鋼板しか選べません。
普通の商品はステンレスが選べるので、ほぼメンテフリーで行けますが、
アルミメッキ鋼板の場合はどうでしょうか?
調べる限り10年でへたるようなことは無さそうですが、
この辺のメンテ期間が気になりますね。   

プラン公開【2階・屋根編】まとめ

正直、2階は「寝る」「収納」のスペースと割り切ったので
見せる部分は全くありません(笑)
しかも、無謀にも2ユニット分の吹き抜けを取ったので
床面積的にはかなり狭くなっています。

                

吹き抜け採用は、2階の床面積をいじめるデメリットがあります。
2階も広くスペースを取ろうとされている方は
吹き抜けの導入は要注意です。

          

セキスイハイムは、鉄骨系は陸屋根や片流れ屋根が主流になっていますが、

スマートパワーステーションGR


ドマーニ

のような屋根もあります。

            

陸屋根はちょっと。。。

                  

と思われている方には、セキスイハイムの商品ラインアップの記事も書いています。

セキスイハイム,坪単価,商品

参考にされて下さい。
またドマーニの屋根の魅力の記事もUPしています。

こちらを読んでいただけると
ドマーニの屋根の魅力が少し、分かるかもしれません。

               

という事で、最終仕様確認で決まった、
我が家のプランを公開させていただきました。
次回は、失敗しない?注文住宅のプラン打ち合わせ方法、
を、八郎の失敗談を交えながら、
前・後編に分けてお届けしたいと思います。

        

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。