建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#165 我が家のセキスイハイム35坪の間取り・プランを当ブログで紹介!【パルフェbjスタイル2階編】

2階のホールを中央にコンパクトにまとめる

2階のスペースを効果的に使用しようとすると
中央にホールを持ってきて
各部屋への導線を極力短くするのがデフォルトだと思います。
我が家のプランも、その王道を行ってます(笑)

ホールとはとても呼べない3畳ほどのスペースに
4面中4面に、しかも5個の扉が配置(笑)
ダンジョンだったらどこの扉に進むべきか迷いそうです。。。

         

扉の内訳は、部屋への扉が3つ。
後はトイレ1つ、納戸1つになります。
建てる前の想定では、

        


「2階は基本寝る部屋。
娘達2人は、勉強や作業があるだろうから最低限、
作業スペースが確保できる5畳程度の部屋を2つ」

           

が我々の考えでした。
結果、ほぼ我々の望み通りになりました。
。。。と言うか難しい希望ありませんでしたのでほぼそのまんまの出来上がり。
1階以上に何のスペースもありませんが、八郎家は大満足です。

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。