建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#170 俺氏、嫁の新居家具購入に2つの条件をつける

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

          

新居入居まであと4ヶ月。

           

嫁がそろそろインテリアを見に行きたい!
という流れになり
何が買いたいのか聞いてみると…

嫁氏 買い物家具リスト
✅ベッド4台
✅カウチソファ
✅ダイニングテーブル
✅TVボード
✅センターテーブル
✅キッチンの照明(ペンダントライト)
✅ラグ
✅掛け時計
✅オーブンレンジ
✅外庭の物置

しかし、どうやらすぐには
買い直さなくて良さそうなものまで
ちゃっかりリストアップされていまるようです。
嫁はなんたらかんたら理由をつけて
意地でも買い替える姿勢を崩しません(笑)
まさかの

           

新居に向けて欲しいものは新調してしまう作戦

            

でしょうか?
それでは、予算はいくらあっても足りません。
そこで、八郎、条件を2つ出すことにします。

              

果たして、嫁はその条件を飲むのか?
残念ながら、我が家のCEOは、
八郎の1枚も2枚も上をいくのであります。。。

        

それでは、続きをどうぞ!!

2つの条件

八郎「わかった!必要なのはよーくわかった!」

嫁「でしょ!だからぜんb」

八郎「ルールを決めよう」

嫁「えーっ、何よー、Boooo-」

八郎「まず、予算を決めよう

嫁「えぇ予算…」

八郎「そう、予算!これから色々物入りになっていくと思うんだ」

八郎「それにこの他にも絶対に必要なものが出てくると思うんだ」

嫁「…うん」

八郎「だから、そういうここに入っていないものも込みで」

八郎「トータルが諭吉さん100名になるように抑えよう、OK?」

嫁「うん!わかった!!」

八郎「じゃあ、予算内に賢く収めるために」

嫁「???」

八郎「中古家具屋さんから回ろう!

嫁「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

八郎「ほら、お買得商品が、破格の値段で眠ってるって言うよ!」

嫁「Boo!Boo!!」

八郎「中古市場の価格見てさ、新品見てさ」

嫁「ブー!ブー!!」

八郎「これだけの価格差あるなら、中古でもいいよね!ってなるかもいれないじゃん、ね?」

嫁「うーん…わかった」

八郎「おし、けってーい!!」

嫁「(絶対中古で購入とかしないけどね)」

八郎「え?何か言った???」

嫁「ううん、何でもない、行こうーGO!GO!」

             

嫁の前向きな返事に安心しきっていた八郎。
嫁の本音の小声は耳に入っていません。

          

八郎には分かっていました。
恐らく、これだけでは
嫁の買い物欲求が満たされない事を。
新居に入居してからも
あれもそれもこれもどれも。。。
物欲がサウジアラビアの油田のように
湧き出てくるはず。

           

ならば!
ここの財布のひもをしっかり結んでおかないと
入居後の出費には耐えられないと判断し

予算は諭吉さん100人
✅中古で済ませられるものは中古で

そう言う条件を嫁に課します。
特に2階のベッド。
どうせ誰も見ないんだし
そんな場所は中古で充分!
と、八郎は思っていたわけですが。。。

          

我が家のCEOはこの時
既に全く違う所に
視点を設けていたのを
八郎は知る由もなく
まずは、リサイクルショップへと向かうのであります(笑)    

まずはリサイクルショップへ

ますは、某大型のリサイクルショップへ。
恐らく全国的に名が知れてるであろう
チェーン店のリサイクルショップです。
早速店内に入ると…

                 

色々なリサイクル商品が並んでいる中で
家具コーナーは少なめ。
しかも、ソファやテーブルは少なく、
食器棚や衣装ケースが多い印象です。
この辺の商品は八郎たちには不要です。

               

もっと、ソファやダイニングテーブルが見たいんですけどぉ。。。

                

選べなくはないけど…
この中から選ばないといけナイジェリア?
と言う感じです。

        

嫁の方を見ても

    

嫁「」

    

と早くもテンションが下がっているので長居は無用。
素早く次の店へと移動します。
我が家のCEO
良くも悪くもわかりやすい態度です(笑)

     

八郎「次のリサイクルショップはさっきの所よりもっと大きいから期待できるよ!」

嫁「。。。うん、そうだね(棒)」

     

しかし、次に訪れたリサイクルショップ。
最初の所より全国での知名度は
上のリサイクルショップだと思われるのですが…
これまた家具コーナーの扱いが狭い。
しかも、やはりテーブルやソファーの扱いが少なく
食器や洋服ダンスの扱いが多いように感じます。

            

ちょっと目を離すと
嫁が店員の接客攻めにあい始めたので
ここは嫁の解放と自分の疑問を解消すべく
その店員に質問することに。

     

八郎「あー、すみません。そこの連れのモノですけど」

八郎「ちょっと家具について質問しても良いですか?」

店員A「はっ、はいどうぞ」

      

女性を接客中に
いきなりスキンヘッド&100kg超の海坊主に
「連れなんだけど」話しかけられて、
いささか同様気味の店員Aさんです(笑)

     

八郎「今、実は、中古家具を探してるんだけどさ」

店員A「はい」

八郎「ゴメン、ここ来る前に他のリサイクルショップにも寄ったんだけど」

八郎「なんか洋服ダンスや食器収納は残って、テーブルやTVボードが少ないんだけど」

八郎「これってなんか意味があるの?」     

売れ筋と死に筋が偏る中古家具市場

洋服タンス

店員A「あー、それはですね、まさに今の需要がそのまま現れています」

八郎「と、言うと?」

店員A「食器棚は、システムキッチンの吊り戸含めた収納にとって代わり」

店員A「洋服ダンスはW.I.Cの台頭で、別途収納の建具の需要がかなり減っています」

店員A「ほぼ死筋と化して、在庫が殆ど回転していないのが実情です」

八郎「そうか、注文住宅はその辺の収納はしっかりついてくるからなー」

店員A「単身者や2名程度のコンパクトな収納はまだ出るんですが」

店員A「家族向けの3~4名向けの収納はほぼ出ていないのが現状です」

八郎「。。。なるほど。。。」

店員A「それに比べ、ソファーやTVボードは、前者に比べるとまだ需要があるので幾分回転しており」

店員A「これは小さい大きいに関わらず、それなりには動いているのが現状なんですが」

八郎「(コクコク)」

店員「昔に比べれば家具全体が非常に動きが悪くなっています」

店員A「その割に店内のスペースの幅を取るので非常に販売効率が悪いんですね」

八郎「(確かに人気も少ないし、抱えるだけ場所取って回転しないから、店側にとってもメリットが無さそうだな)」

店員「よって、今後家具は縮小、店によっては取り扱いをやめる店舗も出てますね」

八郎「はえー、そうなんですか。。。」    

一縷の望みを託し、中古家具専門店へ

中古家具屋

出だしのリサイクルショップ2件が思わしくなく
出鼻をくじかれた感のある八郎家。
ここは気分を巻き返していくしかありませんっ!

    

八郎「次は、大型中古家具専門店だから大丈夫だよ!今度はきっと良いのが見つかるって!」

嫁「うん…シラーッ」

     

てっきり品数が少なく、選択の余地が無くて
元気がないのだろうと勘違いしている八郎。
しかし、嫁の元気がなくなっているのは別の所に。
ただただ、中古家具に興味がないだけ
まだ、八郎はそこに気が付けていません。

             

3件目に訪れたのは
これまた全国チェーンの中古家具量販店。
ここは、家を買う前からも評判が良い事を
八郎もかねがね聞いていたので
今回の中古販売店の大本命です。

          

居抜き店舗なので、建物やハード面の古臭さは否めませんが
店舗が古臭くても、良質な中古家具があれば問題ありません。
結構な広さの敷地で、家具のみを扱っている専門店です。
ここは期待できそうですよ。
いざ、店内へ!!

   

開き戸

「ガチャ(←今時珍しい開き戸でしたw)」

八郎「おおお。。。」

(次回へ続く)

     

リサイクルショップ2軒が空振りに終わり。
店員に中古家具事情を聴くと、厳しい現実が。
しかし、それでも一縷の望みをかけて、中古家具量販店へ。
そこで八郎家が見た物は?
そして、嫁に元気がない真の理由に気が付くのはいつ?(笑)

         

次回「柔らかいフカフカのソファーに座りたい!でも、そこにはデメリットも…」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

     

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。