建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#169 嫁氏、新居に必要な家具リストを作成する

タブレットを触る女性

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

2018年の暮れに最終仕様確認を終了。
指定の金額をセキスイハイム振り込み
いよいよ、マイホーム着工に向けての
一歩を踏み出しました。

                 

しかし、この後しばらく打ち合わせは無い事を
ハイム営業に告げられる八郎家。

それでは、2019年の地鎮祭が執り行われる1月19日まで
八郎家は、じっとその時を待ち。。。
なーんてそんなはずはないですよね。

            

2019年、平成の最後の月になる4月に
新居の引き渡しが予定されている八郎家。
残された期限は4ヶ月。

           

八郎家CEOのあのお方が
ついに始動されます(笑)

          

それでは、続きをどうぞ!!

2019年が明けて、最初にした事とは

2018年の暮れに、いつもの住宅展示場で
最終確認の修正部分の確認・押印の後の話。
日常はあわただしく過ぎていきます。
クリスマス・年末と
ウサインボルトも真っ青のスピードで駆け抜けゆき
あっという間に明けて2019年。

         

お正月気分に浸る間もなく、松の内が終了。
浮足立った感じも徐々に抜けて
漸く、通常の雰囲気に戻りつつある頃。。。

     

嫁「はーちろーうちゃんっ♪」

     

あーこの嫁のテンション。
なんかヤな予感がします。
ていうか、ヤな予感しかしません(笑)

            

このパターンは、1日お抱え運転手と化し
どこそこを車で回る任務に
就かされれる事が多かったような。。。

    

嫁「そろそろー、家の内装も決まったことだしー、インテリア見てみたいなぁー♪」

八郎「…ゴメン、俺1月休みないわ(スットボケー)」

嫁「ほらー、最近、色々お店も出来たみたいだし、価格調査も兼ねて行ってみたいなぁー♪」

八郎「いやだから1月休みないってば…」

嫁「ふーん…夕飯これから毎日ふりかけご飯で良いんだ、そのお金で家具奮発しようかなぁーっチラー」

八郎「ゲフンゲフン、来週の土曜日が休みです」

嫁「やった♪私も休みー、じゃあ来週の土曜日に家具見に行こうっ!けってーい♪」

    

…世の旦那さんって、みんなこんな感じで
人権なんて無い物なんでしょうか?(T_T)
我が家のCEOは自由気ままです。。。

インテリアって、何買うの?

インテリア

そうと決まれば、まずやる事は…ネット検索(笑)
新居の家具を見て回るときの心得を調べます。
すると、どうやら…

✅新居の図面(寸法が記入されているもの)
✅メジャー(長いとなお良い)

を準備しておくと、良さそうです。
また

何を購入するのか
✅色の好み、候補は

を決めておく必要がありそうです。
これは嫁にどう考えているのか聞いてみる事にします。

    

―インテリア巡り前日―

八郎「ねえねえ、明日、インテリア見に行くじゃん」

嫁「うん」

八郎「具体的に何を買う、とか決めてたりする?」

嫁「フフフ、えーっとね…LINE送るね」

    

そう言うや否や、嫁は素早くスマホを操作し
リストをLINEで送りつけます。
。。。どうやらかなり前から
周到に作戦を練っているようです。

   

八郎「(どれどれ。。。ええええええええええええええ…)」

    

LINEに送られてきたリストを見て驚愕。

            

嫁氏 買い物家具リスト
✅ベッド4台
✅カウチソファ
✅ダイニングテーブル
✅TVボード
✅センターテーブル
✅キッチンの照明(ペンダントライト)
✅ラグ
✅掛け時計
✅オーブンレンジ
✅外庭の物置

   

これはなかなかパンチが効いてます。
しかも、別に買い替えなくて良さそうなものまで
ちゃっかり含まれています。
これはまともに買うと
大変な金額になりそうです。。。    

取り敢えず取捨選択を提案するも

八郎「嫁ちゃん、ダイニングテーブルとか今ので良いんじゃないの?まだ使えるよ」

嫁「ダメダメ!家の雰囲気に合わないよ。だって床ダークだよ、メープルのダイニングテーブルとか有り得ない!」

                 

。。。ちょっと何言っているのかよくわからないんですが
否定してくる勢いがすごい事だけはわかるので
次を聞いてみます(笑)

    

八郎「TVボードも今のままでよくね?」

嫁「ええ?今のはあれTVボードじゃないんだよ。スチールラックだよ、もういい加減TVボード買わないと」

八郎「掛時計は?今のディズニーのやつでいいじゃん、時間ちゃんと見れるよ」

嫁「あれは長女家にあげる約束したの、うちのがなくなるの」

            


。。
。。。
万事こんな調子で
買う理由がもれなくついてきます。

            

ちょっと強引な気もしなくもありませんが。
珍しく嫁が頭脳プレーに出ています。

          

これはもしや…

           

気に入らないものは
全部新調するつもりでは

そんな気がしてきました。。。   

明確に予算化し歯止めをかける作戦に

八郎「わかった!必要なのはよーくわかった!」

嫁「でしょ!だからぜんb」

八郎「ルールを決めよう」

嫁「えーっ、何よー、Boooo-」

八郎「まず、予算を決めよう

嫁「えぇ予算…」

八郎「そう、予算!これから色々物入りになっていくと思うんだ」

八郎「それにこの他にも絶対に必要なものが出てくると思うんだ」

嫁「…うん」

八郎「だから、そういうここに入っていないものも込みで、トータルが諭吉さん100名になるように抑えよう、OK?」

嫁「うん!わかった!!」

八郎「じゃあ、予算内に賢く収めるために」

嫁「???」

八郎「中古家具屋さんから回ろう!

嫁「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

八郎「ほら、お買得商品が、破格の値段で眠ってるって言うよ!」

嫁「Boo!Boo!!」

八郎「中古市場の価格見てさ、新品見てさ」

嫁「ブー!ブー!!」

八郎「これだけの価格差あるなら、中古でもいいよね!ってなるかもいれないじゃん、ね?」

嫁「うーん…わかった」

八郎「おし、けってーい!!」

嫁「(絶対中古で購入とかしないけどね)」

八郎「え?何か言った???」

嫁「ううん、何でもない、行こうーGO!GO!」

             

嫁の前向きな返事に安心しきっていた八郎。
嫁の本音の小声は耳に入っていません。

            

ここから更に必要なものが加速度的に増えていくことを
八郎はまだ知りません。
そして「予算を決める」よりも更に上の発想を持っていた
嫁の用意周到な作戦もこの時はまだ知る由もありませんでした。
(次回へ続く)

           

という事で、新章「インテリア探索編」がスタートです。
何分、「インテリア?なにそれ?美味しいの?」
くらいなノリしかない男がインテリアの事を書きます。        

               

うっすいうっすい内容になるかと思いますが
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

             

さて、いよいよインテリアを求め、町に繰り出します。
果たして嫁の意中のインテリアはそこにあるのか?
しかし、際限なく金額が上がりそうな金額を憂慮し
八郎は嫁にある注文をつけます。

           

次回「俺氏、嫁の新居の家具選定に注文をつける」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。