建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#223 姉の注文住宅の足場を弟が組むかもしれない

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

嫁が義弟のKさんと電話で世間話中。
Kさんは足場組立業者なんですが、
最近、注文住宅の上棟のための足場を組みに
△△△(八郎が建てようとしている分譲地の名前)
まで来たこともあるとの事。

           

そんなニアミスがあったんですが
今度はニアミスではなく
まさに接触!?
姉の注文住宅の足場を弟が組む
というドラマティックな展開が
あるかもしれない!?という展開に。

          

姉弟の共同作業は果たしてあるのか!?

         

それでは、続きをどうぞ!!   

安心できるハウスメーカーはあるのか?

八郎「(そしたらさ、Kさんから見て安心できるハウスメーカーってあるのか聞いてみて)」

嫁「Kから見てさ、このハウスメーカーは安心!っとかってある」

   

これは結構聞きたい情報ですよね?
足場業者はハウスメーカーを
どのように見ているのでしょうか?

    

K「うーん、どこって言われても困るけど。。。」

嫁・八郎「(ゴクリ)」

K「。。。うちが契約でやっているハウスメーカーは何処も安心なんじゃないの?」

嫁「ええー、なんか、『ここがイイ!』とかないの?」

K「だって、いわゆる大手はさ、もし施工業者が何らかやらかしても、絶対保証するし」

K「そもそも、基準に満たない場合や不備があればやり直しさせるでしょ?」

嫁「え?そうなの?」

K「俺も詳しくはわからないけど、厳しいチェックは入るし」

K「問題があればやり直してください!って言われるみたいよ、まあ俺は今は足場組立やってるけど」

八郎・嫁「(コクコク)」

K「違う事業部は、太陽光の設置とかやるから、屋根に登ったりするけど」

八郎・嫁「(コクコク)」

K「ハウスメーカー通した依頼は、すんごい厳しくチェック入るから、太陽光設置の依頼なんかは、ハウスメーカー通した方が高いけど、安心はできるよ

嫁「ふーん、そうなんだね」

八郎「(なるほど、施工業者がそう言うと、なんか説得力があるなあ。。。)」

K「施主手配すると、下手な業者に当たると色々なトラブルを聞くけど」

K「大手HM通しておけば隣人トラブルなども、ある程度仲に入ってとりもってくれるから頼もしいって聞くよ
(※あくまで個人の意見で内容を保証するものではありませんのでご注意ください)

嫁「そうかあ、高いから、安心、という事か、うーん、マアソリャソウダケド…」

八郎「(まあ、当たり前っちゃ当たり前の話しか。でも施主手配のデメリットを端的に説明しているよな~)」   

姉ちゃんはどこで建てたの?

K「でさあ、姉ちゃんは結局どこで建てたの?」

    

ごもっともな質問がKさんから飛んできます。
そろそろ教えてもいいんじゃないでしょうか?

    

嫁「さあ、どこでしょう?当ててみてよー」

    

。。。なんか俺より悪ノリしています(笑)
俺はそんな指示は出してないぞ~(笑)
まあここは、嫁に任せて様子を見る事に。

   

K「ええー、だいたいどこで土地買ったの?」

嫁「それがさー、△△△(八郎が建てようとしている分譲地の名前)なんよ」

K「うそおおおおぉぉぉぉぉ!え、じゃあもう足場建てたとか?」

嫁「いや、それはないない」

K「うわー、確かあそこでうちが担当しているのはDとセキスイハイムだから、ひえー、姉ちゃん金持ちやねー」

嫁「だからー、家はお金が無くても建つんだってば

八郎「」

K「いやー、でもDは殆ど埋まってたような気がするから。。。そしたらセキスイハイム?」

嫁「ピンポーン!正解!」

K「あれ…確か△△△(八郎が建てようとしている分譲地の名前)は近々足場を組む予定が入っていたような」    

姉の注文住宅の足場を弟が組むかもしれない

嫁と八郎で顔を見合わせます。
ま・さ・か!
弟のKさんが、我が家の足場を
組むことがあったりするのでしょうか!?

            

”【朗報】俺氏、あっねの注文住宅の足場を組むかもしれない”

           

なーんてスレッドが某掲示板に立ちそうなくらい
ドラマチックな(?)話です。
いや、何ならブログにしてもいいくらい貴重な話です!
ひょんなことから、我が家の注文住宅に
嫁姉弟のコラボレーションが見られるかもしれません!?

     

嫁「ちなみにうちはね、上棟が2月24日だよ」

K「そうしたら、前日ないし前々日に足場組むから。。。ちょっと待ってよ」

   

そう言って、Kさんは電話口でゴソゴソを始めます。
スケジュールを確認してくれているのかもしれません。

    

八郎「うおおぉぉ、これってKさんがうちの足場組んでくれるのか?」

嫁「うわー、それは見に行かなきゃ!」

八郎「ぜってー差し入れ持っていこうね!」

    

Kさんのスケジュールがどうなのかもわからないのに
もうKさんが組む前提で盛り上がっています。
我が家の計画に突如Kさんが参戦か!?
俄然盛り上がりを見せる八郎家。
果たして、Kさんのスポット参戦はありうるのかっ!?
(次回に続く)

                  

                

                  

                  

                 

              

あ、ウソです。
今日発表します(笑)

結果発表!

K「姉ちゃんお待たせー」

   

ゴソゴソしていたKさんが電話口に戻ってきます。

    

嫁「ねえねえねえ、どうだった!?」

K「今開いているんだけど。。。」

嫁「(ゴクリ。。。)」

八郎「(ゴクリ。。。)」

   

緊張の瞬間です。

          


。。
。。。

    

K「うーん。。。嗚呼ーっ、俺はその日程は違う現場だわぁ~残念っ」

嫁「えーそうなのー」

K「でも、うちの会社がやるよ。〇〇と××が行くよ」

    

おお、Kさんの会社がやってくれるのは間違いないみたいです。

    

嫁「じゃあ、Kと現場替わるように言って!交代しろって姉がうるさいんですって

八郎「(無茶苦茶言うとるなー(笑))」

K「その付近は、俺は○○のビルの現場で数日入らなきゃいけないから無理やなー、残念」

嫁「あー、まじかー、残念だー」

    

という事で、姉弟コラボはなりませんでした、残念っ!
さて、人を試すような趣味の悪い電話をしたので
Kさんには謝らないといけません。
嫁に電話を代わってもらいます。

    

八郎「もしもし、Kさんご無沙汰してますー」

K「おおー八郎くんお久しぶりー、えーなに、家買ったんだってー?」

八郎「いやー、そうなんですよー、カクカクシカジカ…」

K「へー、すごいねー、ウンタカンタラ…」
(次回へ続く)

     

という事で姉弟コラボレーションはなりませんでした、残念っ!
この後、△△△(八郎が建てようとしている分譲地の名前)の話や
A・B・C・D社の話もしっかり聞きました(笑)
かなりきわどい話もあったので
おうちネタがなくなりそうになった未来に
アップ出来たらしたいと思います(内容がエグイのもあったから多分無理だな)

    
さて、沢山の回り道をしましたが
いよいよ、いよいよ!
注文住宅でウキウキする
あのイベントが間近に迫ってきました!!

           

時間軸を少し戻して
このお話から繋げていきたいと思います。

         

次回「衝撃的!セキスイハイムはこんな風に家が建つんだって!!」

       

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。