建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

まだ太陽光つけるかつけないかで悩んでるのか?

おう、俺だ。
今回のテーマはおもしれえぞ。
アイツとは違うことを言ってやる。
まさに二重人格だな(笑)

       

アイツは顔真っ赤にして怒るだろう。
だが、そんな事知ったことではない。
俺は俺だ。誰の指図も受けん。

     

という事で、今回のテーマは、

    

太陽光発電

   

だ。
アイツはプラン打ち合わせの時は、
最後の最後までどうしようかウジウジ悩んでたけどな。
俺の中では結論はとうの昔に出ていた。
ま、それは後で話すとして。

        

太陽光つけるかつけないか悩んでるヤツ
この話に興味があるヤツは、
黙って俺について来い。

       

いつものように根拠はない。
俺の思い込みと勝手な持論だ。
お前がこれを読んで参考にして失敗しても、責任は取らん。
自己責任だ。
嫌なら今すぐブラウザバックだ!

もし、それでもいいのであれば、
この先を読み進めるがいい。

        

        

        

         

          

ほほう、ここまで読み進めたという事は、
俺の記事を読みたい、という事だな。
いいだろう。
それでは、         

      

「お前らまだ太陽光で悩んでるのか?」

      

始めるぞ、ついて来いっ!    

悩んでいるならつけるな!他の物を買え!!

まず結論だ!

「悩んでいるならつけるな!その金で他の物を買え!!」

        

以上っ!!
結論だけ見たかったやつはここで解散っ!
後はいつもの駄文だ。

          

は?アイツと言っている事が違うって?
何が悪いんだ?文句あるならこのページは閉じて他へ行け。
お前ら、自分の中に複数の人格は存在しないのか?
だとしたら羨ましいぜ!
悩まなくていいじゃないか!!

        

色々な自分がいるから、悩むんだろ?
あーしたらいいのか、こーしたらいいのか。。。
それは、自分の中の複数の自分が議論しているから悩み、
簡単に結論を出せないから、
自分自身にもどかしさを感じるんだろ?
違うか?

        

もし自分の中に、ひとりしか自分がいないのであれば。
万事悩まなくて済むな!
サイコーだなっ!!

       

この俺は、建築日記を書いているアイツとは違うからな。
論調が違う事なんて当たり前田のクラッカーだ!
異論反論オブジェクション何でも来い!
面倒なコメントは承認せずに闇に葬るけどな!    

設備費はペイできても電気代はペイできない

よく「太陽光は設置して売電単価が保障されている10年で元が取れるのか?」という議論があるが。
この議論は「太陽光発電の設備投資費」だけなのか、「その間の使用している電気代も含めて」なのか。
ごっちゃになっている記事が多い。

       

結論から言えば

        

○設備投資費だけなら10年でペイできる(可能性がある)

        

だが

       

×設備費&電気代「0」はムリ

         

だ!
中には「設備費ペイ&電気代0」を達成しているブログを見かけるが。
そんなのは
①設備投資費が超安い
②日照時間が理論値を遥かに越えている
③施主が原始時代並みに節電している
④施主の頭が悪くて計算が間違っている

のいずれかか、その複合理由だ。

        

太陽光は、設備費を10年かけてペイできれば、損はしない仕組みだ。
(11年以降に壊れたから撤去費用を。。。とかなると話はまた変わるけどな)
売電単価が保障されている10年内に、太陽光発電システムの償却は終われば、
後は自分で電気を使うなり、ショッボい売電単価で細々売るなり自由だし、
その分はまるまるプラスだ。

         

しかしその10年の間に使用した電気代もペイしたい、
となるとまず無理だ。
それが可能なら、全HMは太陽光発電システムを標準装備にしている。
それを忘れるな!    

太陽光をローンで買うといくらになるのか?

例えば5kW150万の太陽光を屋根に載せたとする。
それを金利1%固定の35年ローンで支払うと。
総額は約179万になる。
計算が間違っているだと?
こまけーことはイイんだよっ!

      

するとだな、ローンを組むことで150万が179万に化け、
29万多く払わんといかんな。
その29万も10年でペイできるのか?
年々で言えば、2万9千円だ。
。。。まあムリではないだろう。

      

そんな現実的な話をすれば、電気代が0になる可能性は程遠くなる事がわかるはずだ。

         

ひとえに「元が取れるのか」というのは簡単だが。
色々な要素が複雑に絡み合って、
元が取れるかどうかを、
そんな簡単に計算できないのが実際の所だ。

           

だから、結論。
太陽光発電システムで幸せになれるかどうかは、
「神のみぞ知る」
という結構不確定要素満載のシステムなんだな、これが。   

太陽光は施主にとって旨みがないという事はHMが証明している

じゃあ、何で悩んでるならつけるな!と言い切れるのか?
もし「費用対効果」で悩んでいるのなら絶対つけるな。
お前らが思っているほどの恩恵は、太陽光はもたらしてはくれない。
だいたいだな

       

「売電収入」

            

なんて言葉がそもそもけしからんっ。
いかにも儲かりそうな感じのニュアンスがムンムンする言葉だが、
太陽光で儲かるなんて、家庭用の小規模に限定すればまずないぞ。
あってもほんの一握りだ。

        

何でそんな事言い切れるのか教えてやろうか?

         

それはな。。。
もし施主にとって旨みがあるのであれば、
HMが太陽光を標準装備に設定するからだっ!!

            

絶対に施主にとってプラスが保証されるなら、
こぞって、全HMが標準装備にするだろ?

        

HM「太陽光つけたら、絶対にプラスになります、だからローン組んでもお得なんですっ」

       

てな具合にな。
でもそんな触れ込みで太陽光を勧めているHMは聞いたことねえな。
もし、そんな触れ込みで営業していたらそいつは詐欺だ。気をつけろっ!
必ず100%の収入やメリットが約束されているなら、
全HMがこぞって標準装備にする。

        

だがしかしっ!
そうならないのはだな。
太陽光をつけても施主の得にならないのをHMは知っているからだ。

       

俺が家を建てたHM、セキスイハイムもだな。

         

✅環境にやさしいエネルギー
✅自家発電自家消費(エネルギーの自給自足)
✅災害(に伴う停電)などへの備え

         
を全面に押し出している。
間違っても売電収入でうんたらかんたらなんて、HP上にはひと言も書いていない。
。。。営業個人ではどうなのかは知らんがな。    

太陽光はデメリット大杉

とどめは「太陽光のデメリット」だ。
アイツがハウスメーカーを検討しているときに、
B社の営業から太陽光のことをボロカスにディスられていたが。
あれはある意味正論だ。

       

B社営業「不確定要素の大きい商品を自ら勧めるつもりはない、聞かれれば対応する」

       

この部分だけ切り取れば、B社営業の姿勢は正しい。
他は部分はクズだったけどな。
あ?そんな話知らないだと?
このブログじゃ有名な話だぞ。
情弱なアイツがB社営業にセキスイハイムの事を否定されまくった挙句に、契約まで迫られる、ホント情弱を絵に描いたような話だ。

読んどけ!損はないっ!!

じゃあ、心優しい俺が太陽光のデメリットをたっぷり話してやろう。

誰がメンテするんだ?

太陽光は基本屋根の上に設置するんだろ?
庭に設置するなら目が届くからいいが。
個人の太陽光が庭に設置されているのは見たことがないぞ。
屋根の上なんて、目の届かないところに設置するとか、勇気あるよな。
✅パネルに鳥のう○こが降り注ごうが
✅パネルにひびが入ろうが
✅コードが断線しかかろうが
目視で確認することは不可能だ。

要は太陽光パネルがどうなっているかなんて、分かり様が無いんだな。
お前ら、気にならないのか?
「モニターで毎日確認してください」って言われましただと?
断線しかかるまで普通に発電して、ショートして火災になった場合。
モニターで確認できるのか?
結局モニター確認なんて気休めでしかないっ!
見ないよりはましだけどな。

屋根に敢えて火災のリスクを抱えるのか?

「脅かしやがって!そんな事まず無いわ!!」
そんな度胸があるなら付けたらよい。
何も無い普通の屋根から発火する可能性と
太陽光パネルを積んだ屋根から発火する可能性
比べてみろ!?

         

まあ、比べようが無いだろうから俺が勝手に結論付けてやる。
何も無い屋根より、太陽光積んだ屋根のほうが100万倍火災になる可能性が高いな。
例のごとく、根拠は無いっ!
信じるも信じないもお前次第だ。

        

俺に言わせれば、健康な身体に病気の素を抱えるようなもんだな。
大丈夫かもしれないけど、大丈夫じゃないかもしれない。
「火災保険があるから大丈夫だ」なんて言っているやつはどうかしてるぞ。

            

負傷しても火災保険で直すのか?
火傷した箇所は医療で治せても、痕が残ったらどうするんだ?
心の傷は?最悪命を落としたら?
それも火災保険が保障してくれるのか?

保障期間を過ぎて太陽光が壊れたらどうするんだ!?

まあ最初の10年で壊れる分はメーカー保障で直せるだろうが。
10年を過ぎると修理代は実費だ。

         

単純に機械の修理代だけでなく、屋根上に登る費用も請求されるぞ。
もう交換しないと直らないといわれた場合どうするんだ?
買い換えても、売電単価は10年目以降はゴミみたいな単価だ。
今度は償却できないぞ。

           

捨てるとしても、あんな産業廃棄物どこに捨てる?
引き取ってもらうのにも金かかるぞ。
クリーンでエコなエネルギーかもしれんが。
捨てるときは全然「エコ」じゃねーな。   

次回に続くぞっ!参ったかっ!!

だから、太陽光はやめておけっ!!
という結語で結びたいんだが。
実はまだ言いたいことがあるっ。
長くなったから今日はここまで!
明日も連投するぞ!

        

最近扱いが「稲尾」になってきたな。
わかる奴だけわかければよい。
知りたければ「神様仏様稲尾様」でググレ!!
ああ、おれは昭和の人間だ!
なにか、問題でも?

     

ここまで読んでクソみたいな記事だと思ったやつは。
明日は来なくていいぞ。
クソみたいな記事の続きだからな。

        

次回はだな、散々太陽光をディスったけど。
ちょっとだけよい所を説明してやる。
でも結論は否定だっ!
手のひらは変えたりせんっ!!

      

それでも読みたいなら明日も来いっ!
次回は
【続】まだ太陽光つけるかつけないかで悩んでるのか?
だ、震えて待てっ!

      

長くなったけど、今日はこれぐらいで勘弁してやる。

お前ら!
あばよっ!!
いい家作れよっ!!!
アディオスっ!アミーゴっ!!  

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。