建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

戸建を買おうか迷っているヤツ、買うな!建てるな!!

おう、俺だ。   

家を買おうかどうしようか迷っているそこのお前っ!
悪いことは言わん。

迷ってるなら家は買うな!

賃貸にしとけっ!!

あ?余計お世話だと?
その通り、余計なお世話だな。
だがしかし!
家を買おうかどうしようか迷っているお前らに、

持ち家のデメリットを受け入れる覚悟

は出来ているのか?
「家を買う」って、文字にすれば4文字だがな。
その苦労を文字に起こしたら、
軽ーく原稿用紙1枚を越えるだろうな。

今回は生半可な気持ちで、家を買うと後悔するぞ、と言う話だ。
それでは、

戸建を買おうか迷っているヤツ、買うな!建てるな!!

始めるぞ、ついて来いっ!

賃貸はいいぞ!楽だぞ!!

まずそこにある事実を言おう!
持ち家に興味がある奴で、尚且つ金がある奴は、既に家を買っている。
これは間違いない。

じゃあ、家を買おうか迷ってるヤツの特徴は?
大枠
「金が無い」
「ローンを払い続ける自信が無い」
そのどちらかか、もしくはその両方だろうな。

そんな奴は、その時点で、家を買ってはいけない。
何せ持ち家は金食い虫だ。

未来もよくわからない、
返せるかどうかもあやふやな感じで35年ローンを組んで。

固定資産税やらなんやら税金は引かれ。
家のメンテナンス台は毎年積み立てなくてはならん。

誰だ、家は資産とか言っているヤツは。
そんなのは完済して初めて言える事でだな、
支払いの真っ最中は

負債でしかないぞ。

支払いを気にしているそこのお前っ!
悪いことは言わん。
賃貸に住むんだ。

賃貸はいいぞ!楽だっ!!

賃貸のメリットを教えてやる

家賃を自分の収入に応じて選べるぞ
✅収入が厳しくなれば家賃の低い所に引っ越せばいい!
✅隣近所が嫌だったり、気に入らなかったら引っ越せるぞ(引っ越し費用はかかるけどな!)
✅天災や人災が来ても、管理会社が修繕するから財布は傷まないぞ
✅経年劣化も基本、不動産が面倒見てくれるぞ
✅賃貸は少々雑に取り扱っても、全く心が痛まない!(でもそれは人としてクズだな)

どうだ、イイだろ!賃貸!!

ひと言でまとめたら「気楽」なんだな!賃貸は。
イヤだったら、何も考えずに引っ越せばいいんだからな。
それに、賃貸は物件が沢山ある。
選びさえしなければどうにでもなる。
まあ、どうにもならない地域もあるかもしれないが、
高望みしなければ、賃貸は絶対に見つかる!

ああ、賃貸の方がいいかもな。。。

そう思ったヤツは、悪い事は言わん。
賃貸に住め!それが幸せだ!!
そして、実は俺も、家を購入しようと思うまでは、そういう考えの持ち主だったぞ。
持ち家完全否定派だったな。

金が無くても家は建つ!そんなんでいいのかNIPPON!!

住宅業界における、日本のヤバい現実を言うぞ。
大事な事だからな、1回しか言わねーぞ、よく聞けよ。

日本はな、小手先の収入があれば、金が無くても家が建つ!

これってヤベーよな。
俺はサラリーマンだ。
だから、個人事業主の事はよくわからん。

ただ、サラリーマンに限った話をするとだな。
銀行に源泉徴収票を持っていけば、銀行は安易に金を貸すんだな。

イメージだが、35年ローンで、
ざっくり月収の30-40%くらいの融資をしてくれる。

これに勘違いするやつが多いぞ!
日本は平和過ぎて、平和ボケしているヤツが多いな。
あ?お前は他の国に行ったことあるのかだと?
無いけど、何か問題でも?

銀行が金を貸す=金を返せる(力がある)

なんて思うなよ。
例えば、月収30万の40%って12万だけど、
お前ら、本当に月々12万とか30万の中から返せるのか

そこが日本の怖い所だ。

融資実行OK=金返せる(と勘違いする)=それなりの家を買ってしまう

という道を歩んだやつは、マイホーム破産が待ってるぞ。
銀行はな、返済能力が無くてもお金貸しちゃうんだよ。
何がヤバいって、これがヤバい。
ここがヤベーよ、NIPPON!!

しかもだな、限度額ギリギリまで借りると、
返済が滞るかもしれねーぞ。
今の日本は年功序列なんて終わってるからな。
働き続ければ賃金が上がるなんて、
極端言えば公務員だけだぞ。

民間は、給料下がるかもしれねーからな。
ちなみに、俺も昔より給料下がったぞ。
流石窓際の豚、八郎!!
ジブリの題名に似たようなのがあるけど、
これは全然かっちょよくないな!
どうだ!参ったか!!

それなのに、家買っちゃったぞ!
40過ぎて、35年ローンだぞ!
払い終わるの、75過ぎだぞ。
ぜってー返せねー(笑)

いいんだ、団信付けたから。
俺が死んだら家のローンはチャラだ。
ただ、ポックリ死ぬことが条件だな。
ヤベーよ、話が逸れてる!元に戻すぞ!! 

賃貸のメリットの裏返しが持ち家のデメリットだ!

まず言っておく。
賃貸のメリットの裏返しが、
そのまま、持ち家のデメリットだ!

自分の収入減ろうともローンの支払金額は変わらない
✅収入が厳しくなれってもローンは待ってくれない、支払いが滞れば家は売らないといけない
✅隣近所が嫌だったり、気に入らなくても死ぬまでお付き合い、顔合わせ
✅天災や人災が来て、家が壊れたら修繕費は自費、火災保険・地震保険の支払いも必要
✅経年劣化したら、自分でメンテナンス、放置し過ぎたら致命的な破損や故障も有り得る
✅持ち家が傷つくと、自分の心も傷つく(自分が傷つかなくなってからが本当の持ち家、なんていう人もいるな)

どうだ、なかなか買いたくなくなるだろ!
お前らに、これらを受け入れる覚悟は出来ているのか?
それでも、金に余裕が無いのに家を買おうと思うならな。
これも覚悟しとけ。    

家のローンだけは何としても払い続ける

何当たり前の事言ってんの?馬鹿じゃないの!?

ああ、認めよう。
俺は馬鹿だ!40過ぎて35年ローン組んだ大馬鹿だ!!
でもな、こんな言葉、知ってるか?

マイホーム破産   

家のローンを払い続ける覚悟があるなら、こんな言葉うまれねーだろ!
極端に言えば、マイホームローンが払えなくなって破産するんだ。
こんな事が日本では起きてしまうんだ!
こりゃな、もちろん返済を甘く見た施主が悪いぞ!

でも、そういう返済できるかどうか微妙な連中に
金を貸してしまえる仕組みになっている日本にも、
少なからず問題はあると、俺は思うぞ。
安易に大金を貸し過ぎだろ。

でもそういう仕組みにグチグチ言ってもしゃーない。
それが、俺たちの住んでいる国、日本だ。
だから、家を建てる以上はだな!
絶対に!ローンは返さなきゃなんねえ。
これは鉄板だ。
ローンを返すためには、

ふりかけご飯にしてでも
✅スマホを解約してでも
✅車うっぱらってでも
✅塩と水で生活することになってでも

金を捻出して払わなきゃいけねえ事を肝に銘じろ!    

お前ら、家に愛はあるのかい?

くっさ、半端なく臭くて窒息しそうだ。
しかも、どこかの屋根の下で、江口洋介が言ってそうなセリフだな。

あ、どうでもいいけどな。
江口洋介。
アイツは昔はデブだったって知ってるか?
俺みたいに太っていたらしいぞ。

まあ、江口洋介はダイエットしてイケメンになった。
俺は、ダイエットできずにブサメンのまま。。。
という大きな違いはあるがな。

おっと、話がそれた。
元に戻すぞ。   

お前ら、家に愛はあるのかい?

    

もし、家に愛があれば、 家を建てるがいい

つまり、家のためなら何でもできる!
それくらいの思いがあれば、
ローンも返せるやもしれん。
気合だけじゃ返せないだろうから、
よくよく検討する必要はあるだろうがな。

家を愛していれば、家の事が好きだから、
節約、または貯金を始めるかもしれない。
要は家のために金策だな。

また、建てた後も色々工夫して金を捻出したり、節約するかもな。
そんな持ち家のために頑張ってるブログも沢山あるぞ、検索して見ろ。
どのブログがいいのかって?
やかましいっ!自分でググれ!!人に頼ってんじゃねー!!!
その程度で他力本願だと、家は買えねーぞ!

   

家に愛はあるっ!

   

そう言いきれれば、初めて、マイホームを建てる入口に立てるんジャマイカ?
その気持ちが無いと、家は建てちゃいかんな。

家を愛する心を持った人が、
一生懸命考えながら家を建てて、
ローンを毎月しっかり払っていきながら、
家を大事にしながら一生をそこで過ごしていく。。。

俺はそう思うぞ。

なぜお前はおうちブログにいるのか?だと?

いい質問だな。
特別に教えてやろう。

俺は今でも、家を買おうか迷っているヤツには、
基本家を買う事をオススメしていない。
支払いが、超大変だ。
覚悟がないと、支払いは容易ではないだろう。

しかし、家を建てて何が良かったか?

と聞かれたら、全員に同じ答えを言っている。

家づくりは超楽しかった
家を建てるなら

一生に一度なんだから
とことん楽しんで建てろ!

。。。まあクソ金のかかる事を無責任に勧めているから、
かなり酷い話だとは思うけどな。
でも、家づくりはサイコーに楽しかったな。
もし、良かったら是非この思いを共有してほしいと思い、
ここで夜な夜なブログをパチパチやって発信してるわけだ。

迷ってるなら買うな!。。。でも愛があれば買えっ!!

という事でだな、家を買おうか、どうしようか迷っているヤツに、
俺の家に対する思いを、男らしくダラダラと伝えてみたぞ。 

「買うなっ!」とか「買えっ!」とか
両方言い腐って、結局どっちやねんっ!って言われるだろうから、
結論は、

そこに愛があるなら家を買えっ

だな。但し、無いなら買うな、だ。

たがしかし、何度も言うように、
家の支払いは金額的にも、精神的にもごっついから、
返済計画だけはよく考えるんだな。

以上っ!

お前ら!
あばよっ!!
いい家作れよっ!!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。