建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

新築戸建の引き渡し当日の施主検査チェックリスト!PDF・Excel(エクセル)ダウンロード版有り 

もし、引き渡し後に「施工不良」が見つかったら?

早急にHMや工務店に電話しましょう。
早ければ早い方が良いです。
基本的には対応してもらえると思います。

       

しかし、引っ越しが終わった後に、フローリングに傷がある!
等の内容の対応は難しいかもしれません。
内容にもよりけりですが、まずは報告してみましょう。

      
 
自身由来の破損ではない、施工不良である場合は、
その点をしっかり説明して下さい。    

ブログ主の引き渡しはどうだったのか?

八郎系の場合のお話です。
ブログの題名の通り、セキスイハイムで家を建てたんですが、
基本的には、引き渡しの中に施主検査も入り、
時間はだいたい2-3時間程度、が普通らしいです。

       

しかし、八郎家は引き渡し当日が2時間しか時間が取れなかったので、
前日に「内覧会」と称して、施主検査や機器類に説明の時間を、
別途2時間ほど設けています。

      

そして、偉そうに施主検査の項目をたくさん書いていますが、
この通りに完全にチェックはしませんでした(笑)
特に水平器を用いてのチェックは、
アプリまで入れて準備しましたが、1回しか使っていません(笑)

     

現場監督も
「住んで、(不備に)気が付いたらいつでも連絡ください」
と言ってもらえたのに胡坐をかいてしまった恰好です。。。

      

そんなの甘い甘い甘いっ!と言う方、
後悔されたくない方は、
しっかり施主検査をした方が良いかもしれません。」          

他のおうちブロガーさんから関連・参考記事をいただきました

実は最近、Twitterで

#家系ブログを盛り上げる会

というおうちブロガーさんとの交流に
参加させてもらっているんですが、
その中で、こう言う記事を書くんで、
寄稿してもらえますか?
とツイートしたところ、快く返事をいただきましたので、
リンクを貼りたいと思います。

         

。。。間違いなく八郎より参考になると思いますので、
是非参考にして下さい!!
(順番は順不同です)

T-sanさん【一条工務店】

T-sanさんは、20代で一条工務店でおうちを建てたブロガーさんです。
(若けー、どえらく若けー(笑))
自称「一条信者」と言うほど、一条工務店に惚れこまれています。
そんなT-sanが、引っ越し中に気になったポイントをまとめてくれています。

▼そんなT-sanさんのブログTOPはこちらから▼

      

ルンバーさん【へーベルハウス】

ルンバーさんはヘーベルハウスで家を建てられています。
ヘーベルハウスの内容中心にためになる記事が満載です。
この記事は、ルンバーさんが「入居前にすべきこと」と
「引き渡し(内覧会)時にすることを」を分けて
リストアップしてくれています。
これで快適な引っ越し間違いなしっ!

▼そんなルンバーさんのブログTOPはこちらから▼

         

うんちく士さん【タマホーム】

うんちく士さんはタマホームでおうちを建てられています。
タマホームでの新居引き渡し時の流れを記事にまとめてくれています。
また、このうんちく士さんのブログは、
当然タマホームに関する話題も盛り沢山なんですが!

USDIY:(ウルトラ・スーパー・DIY)

の技術を駆使した、
プロ顔負けのDIYを披露する記事が超必見です。
是非ご覧ください。

▼そんなうんちく士さんのブログTOPはこちらから▼

        

びびさん【住友林業】

びびさんは20代で住友林業の平屋でおうちを建てられています。
#家系ブログを盛り上げる会会長でもあります。
びびさんの記事は、
実際に引き渡し時の施主検査で見つかった不備の事や、
クロスの貼り替えや保管の事が書かれてます。
ブログデザインや色使いがきれいで、
非常に参考になります。
八郎には真似できません(笑)

▼そんなびびさんのブログTOPはこちらから▼

       

マロンさん【ポラスグループ】

マロンさんはポラスグループでおうちを建てています。
ポラスグループの事を八郎は知りませんでしたので、
リンクを貼っておきます。
マロンさんは、引き渡しにチェックすべき項目や、
チエックに必要な物をリスト化して記事にしてくれています。
とてもシンプルで見やすいデザインなので、
非常に読みやすく頭の中に記事がすっと入ってきます。
これまた八郎には真似できません(笑)

▼そんなマロンさんのブログTOPはこちらから▼

        

#家系ブログを盛り上げる会

は、大手HMから
地元の工務店まで
色々なハウスメーカーで建てられたブロガーさんがいらっしゃいます。
そんな皆さんが、日々、
UPしたブログをツイートし、
そのツイートに対して

         

時には補足情報や、
他のブロガーさんが持っているとてもためになる知識のおそすそわけリプが!

      

時には、
思わずコーヒーを吹き出すようなおもしろリプが(笑)!

         

飛び交う楽しいおうちブロガーさんたちの集まりです。
良かったら覗いて見て下さい。
その内、#家系ブログを盛り上げる会はしっかりと記事にして紹介したいと思います!!

         

まとめと追記

今回は新築戸建ての引き渡し当日の確認ポイントについて見ていきました。
。。。これは2回目のブログの追記になるんですが(笑)
小生はこの記事を、自分の家の引き渡し後に書きました。

     

では、実際、自分が引き渡し当日にこの確認を実施したのか!?

         

No I don’t!!
(いいえ、してませんwww)

       

正直、チェックの部分は
ちょっと神経質に書き過ぎたと反省しています。
ちなみに小生の当日の様子は
セキスイハイムの新現場監督が

       

新現場監督「施工ミスや雑な箇所があったら言って下さい。入居して1-2ヶ月だったら修正致します」

       

と言って頂けたので、正直あまり気合を入れて見てませんw
しかし、引き渡し当日
気になる箇所は見つからなかった、と言うのが本当です。
実はその前の日まで、新現場監督が
出来栄えの気になる所を、
青の付箋で貼りまくっていたんですが

正直、どこが問題なのか
さっぱりわかりませんでした(笑)

       

施主確認、気を抜いて全く見ないのは
それはそれでマズいと思います。
ただ、あまり目を皿にして粗捜しをするのは。。。
お互いに気分の良いものではないかもしれません。

        

それまでの信頼関係で
信用できる!信用できないもあると思いますので
一概には言えませんが
厳しくチェックし過ぎるのも
いかがなものかなぁ、と
細かいチェックリストを作っておきながら言うのも何なんですが
個人的な感想を述べさせてもらったところで
まとめを締めたいと思います。

      

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。