建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭153 黒の外壁を選ぶと暑くて後悔するって本当?赤外線放射温度計で計ってみた結果

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

2019年4月にセキスイハイムの新居が完成。
このブログを書いている現在で
3年5カ月が経過しました。
だいたい3年住むと、自分の家のいいところ
悪いところが見えてくるんジャマイカ?
という事で、我が家の気づきた所や後悔ポイント
使用感などを中心に最近は記事を上げています。

        

これまでの3年間住んでの気づき記事はコチラから。

      

新章
「セキスイハイムのタイル外壁って結局のところのどうなの?」
をお送りしております。
八郎が3年住んで感じたセキスイハイムのタイル外壁の使用感や
ネットに渦巻く?(笑)タイル外壁のあんな話題、こんな話題を
ピックアップして八郎個人の見解を交えて
ブログネタにしていこうと思います。

       

まず、タイル外壁の話題に入る前にっ!
セキスイハイムのオプションの有名どころを
価格別にランキング形式でお伝えしました。

次にセキスイハイムの外壁の人気の色を
商品ごとに「個人的に」紹介
させていただきました。

特に上位品種の磁器タイル外壁は
お金があったら是非付けたかったですね。。。

      

また、タイル外壁を見直すにあたって
あまり見られなかった
「磁器タイル外壁のメリット・デメリット」
この際もう1回見つめなおそう、と言う意味で
まとめ記事を書かせていただきました。

そして、タイル外壁を選ばれる方で
ツートンを検討している方向けに
「セキスイハイムのタイル外壁のおしゃれな?かっこいい?ツートンの検証」
と言う記事を書かせていただきました。

さて、今回はセキスイハイムの磁器タイル外壁を
選ぶ人誰もが感じるであろう疑問に切り込んでいきたいと思います。
題して

セキスイハイムで黒のタイル外壁を選ぶと暑くて後悔するって本当?

です(笑)
これは事実なのか?それとも都市伝説なのか!?
誰もが明確な結論を出さないこの事案に
セキスイハイムの磁器タイル外壁の白と黒のツートンカラーに
3年半住む八郎が、誰をも納得させるべく
調査に乗り出すことにしました。

       

果たして、その結果やいかに?

      

それでは、続きをどうぞ!!

夏に黒い服を着ると暑い?白い服を着ると暑くない???

白い洋服,女性

この記事を書いている現在、季節は夏から秋へ進もうとしていますが
皆さんもご経験があるんじゃないでしょうか?

白のTシャツを着るより黒のTシャツを着た方が暑く感じる

これはほぼすべての人が同意してくれるんじゃないかと思います。
これは小学校の理科でも習う事かもしれませんが
黒は太陽などの光を吸収しやすく
その吸収した光のエネルギーが熱に変わるため
温度が上がりやすい、と言う事実があります。

       

逆に白は、太陽などの光や紫外線などを反射しやすいので
熱が上がりにくい、と言われています。

      

この理屈でいうと
×黒の外壁:太陽の光を吸収してしまう→室温上がるんジャマイカ?
○白の外壁:黒に比べたら室温上がらないんジャマイカ?

こう考えている人が多いんじゃないでしょうか?
という事で、今回は仮説を立てて
ひとつの検証をしてみたいと思います。

[仮説]黒い外壁の内面温度は、白い外壁の内面温度よりも高い?

タイル外壁,黒

という事で、見出しのような仮説を立ててみました。
で、これをどのように検証するのか?
今からご説明します。

         

我が家にはこういう場所があります。
外壁で白と黒がある部分です。
両方ともに日光がバリバリ伝説に当たっています。
今回立てた仮説が正しければ

○白の外壁の内面(=部屋側)は温度が低い
×黒の外壁の内面(=部屋側)は温度が高い→だから部屋が暑い

という事になります。
え?じゃあどうやって表面温度測るの?
と言われたそこのあなた!!
こんなものを用意しましたよ(笑)

赤外線放射温度計

アマゾンで3000円で買える
赤外線放射温度計です。
まあ3000円なので遊び程度の精度だと思いますが
まあこれでも温度を計って記事を書けば
多少の説得力も出てくるかも?しれません。
憶測で書くよりは全然マシ、かなと思いまして
満を持しての登場です。

      

表面温度を興味本位に計れるので
遊び道具としても重宝します。
アイロンの表面温度は?とか
フライパンの温度が上がっていく様子、とか
いろいろ楽しめます。

日光を浴びまくっているタイル外壁の表面温度は?

タイル外壁,黒

さあ、こんな感じで太陽光を沢山浴びまくっている
セキスイハイムの磁器タイル外壁の表面温度を計ってみます。
まず白い窓のラインの部分から。どれどれ。。。

タイル外壁,白

白い部分は50.2度。結構高いですね。
え?手首ないけどホントに人間?
変な事聞かないでください、結構傷つきますよ(笑)

      

タイルの白い部分の表面温度
もう少し低いかと思っていました。
それでは今度はタイルの黒い部分を計ります。
どれどれ。。。

タイル外壁,白

!!!58.7度!
その差は8.5度もありますね。
やはり太陽の光を吸収し、そのエネルギーが
高温となって表面温度に反映しているようです。
という事は、この黒い部分の裏側の室内の表面温度が
白い部分の室内の表面温度より極端に高ければ
黒のタイル外壁を選ぶと室内が暑くなる
という仮説が成り立つことになりますが
果たしてどうなんでしょうか?

タイル外壁の裏側の室内の表面温度は?

アクセントクロス,グレー

こちらが先ほどの外壁の写真の裏側の室内の画像になります。
外窓に白いラインが外壁に入っていたと思います。
その裏側の内側の窓の上の表面温度より
左側の黒の外壁の裏側の表面温度が高ければ
黒のタイル外壁を選ぶと室内が暑くなる説が
実証されることになります。。。(;゚д゚)ゴクリ…

      

それでは、赤外線放射温度計の出番です。

室温,27度

窓の上の表面温度は27.3度。
これは白いラインの外壁の裏面の温度です。
という事は、他の場所がこの温度より
極端に高いと、室内が暑くなる説が正しい事になります。
では、検温、検温。。。

室温,26度

え。。。
なんか、低くないか???
とりあえず違う所も。。。

室温,25度

は?

黒のタイル外壁の裏の表面温度の方が低い(呆)

どうしてこういう事が起こるのでしょうか?

仮説 窓の放射熱で内部の壁面温度が上昇している

室温,27度

右側に蜘蛛が映りこむハプニングが起きましたが
構わず続けます(笑)
多分窓の付近の表面温度が高い理由は
これだと思います。窓の方が壁よりは当然
断熱性能は低いですよね。
なので、外壁の色が内部の室温に影響を及ぼす事は
殆どないのではないでしょうか?
むしろ

窓の枚数を減らしたほうが、外気温に左右されない室内温度を形成できる

と思われます(笑)

[結論]外壁が室内の温度に影響を及ぼす可能性はほぼ無い

恐らく、黒い外壁を採用すると室内が暑くなる、という説は
都市伝説の範囲だと思われます。

      

なので、外壁のカラーは皆さまの好きな色を採用して
問題ない物と思われます。
むしろ、外気温が室内の気温にあまり影響を及ぼされたくない場合は

窓の数を減らせば外気温に影響されにくくなる

というお約束の展開になるものと思われます。
皆さん、外壁はお好きな色を選んでください。
黒の外壁が室内の気温に影響を及ぼす事は
ほぼ無いと思いますので。

(次回へ続く)

       

という事で
「黒の外壁を選ぶと部屋が暑くなるって本当?赤外線放射温度計で計ってみた結果」
を書いてみました。やっぱり都市伝説のレベルですね。
外壁は黒でも白でも、自分が好きなカラーを選んでみてください。

       

さて、タイル外壁のツートンカラー。
色々考えたいんだけど、なかなかイメージがわかない。。。
と言う方に、ちょっと面白い物を作ってみました。
良かったら見てみてください。

      

次回「セキスイハイムのタイル外壁の色分けシミュレーションを作ってみた!」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。