セキスイハイムの工場見学に行くメリットを当ブログで紹介!

どうも!八郎です!!

今回は批判覚悟で書きます(笑)
セキスイハイムの展示場に行くと、
高確率で勧められるのが

セキスイハイムの工場見学

です。
この工場見学、色々な施主のブログを見ていると、

賛否両論

あります。
こき下ろしている人は、徹底的にこき下ろしています。
まあ、意見は人それぞれなので、否定はしません。
今回は、この「セキスイハイムの工場見学」について

いちセキスイハイムで家を建てた施主の個人的主観と、
「どうせセキスイハイムを検討するのなら、楽しめるものは楽しみましょう♪」
的な観点から、メリット・デメリットを中心にご紹介したいと思います。
今回の注釈の無い写真は、すべてセキスイハイム公式HPよりお借りしております。

Contents

セキスイハイムの工場見学に行くメリット

値引きの条件になっている

「そんなもん行かなくとも値引きは受けられる!お前はだまされてるっ!!」

って言われそうですが。
自分は全くプライドはありません。
なので営業に

営業「工場見学は値引きの条件です」

と言われたので、

八郎「喜んで行かせて頂きます」

と即答しました(笑)
まあ、だまされているかもしれないんですが、
でも工場見学行ったら、ウン万円でも値引きしてくれた、と思えば、
嬉しくないですか?
え?既にだまされてる?
ですよね~

いや、自分もだまされてるなー、と思ったのが、
見積もりに工場見学値引き、という枠があって、
その金額が、ちょっと考えられないくらいの高額値引きだったので、

あー、これは騙されてるなー

と実感した次第であります(笑)
まあまあ、デメリットでも書きますが、時間に余裕があれば、
値引きもあるし、参加するかー
くらいの軽い気持ちで、参加してみたら良いと思います。

工場見学が出来る!

は?何言ってんの???
といわれそうですが(笑)
工場見学なんて、小学校ぶりじゃないですか?
童心に戻って、工場見学、どうですか?

自分は職業柄、工場見学もどきのことはぼちぼちやっているんですが、
職場を離れて、部外者の立場からの工場見学はとても楽しめました。
お子さまがいらっしゃれば、お子さまも全部は難しいかもしれませんが、
ある程度楽しめると思いますよ。

ユニットの工場生産の素晴らしさがわかる

鉄骨が、ロボットで溶接されながら組みあがっていくさまは、
一瞬、家であることを忘れてしまうくらい、変な感じがします。
自動車工場を見ているみたいです。

しかし、その組み上がった鉄骨が、ラインに流れてきて、
人間の手作業を経て、家に変わっていく様は、
なかなかに感動しちゃうのは自分だけでしょうか(笑)

実際に工場のラインも見ながら、
フォローのVTRを見て補完の説明を受け、
家が工場生産で作られる不思議な感覚と、
結構で精密に組みあがっていく様を目の当たりにすると、

嗚呼、ここ(セキスイハイム)で家建てようかなあ。。。

って思える「かも?」しれません。

セキスイハイムのユニットを工場生産するとどんなメリット・デメリットがあるのか?

「地震に強い家」を体感できる(耐震実験)

全国の工場にある施設かはわからないんですが、
ハイムの家ごと揺らして、地震を体感できる施設があります。
実際、日本各地を襲った過去の大型地震に近い条件の自身の揺れも、
ハイムの家の中で経験できます。

地震が経験できることを肯定するような文章になってしまい、
過去に経験された方に、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
ただ、大きな地震を経験したことがない自分にとっては、
非常に貴重な経験をさせてもらいましたし、
同時にハイムの躯体の頑強さも実感しました。

ただ。。。
ハイムの家、めちゃめちゃ揺れますね(笑)
比較したことないのでわかりませんし、衝撃を逃がすために揺れる仕様なのかもしれませんが、
ビビリの八郎は、かなり怖かったです(笑)

快適エアリーの空気の清浄具合を体感できる

これも全国の工場にある施設かはわからないんですが、
快適エアリーに設置されているフィルターの高性能ぶりを体感できる機会があります。
お香のような、煙と臭いがついた空気を流してフィルターを通過させます。
フィルターを通過してした空気は、煙もなくなり、臭いも取れて、
元がお香とわからないような状態になって出てきます。

おおー、快適エアリー欲しいなー、

と真剣に思い、そこから結構真剣に考える日々が続きました(笑)

他にも工場によっては、

✅タイル外壁の耐火体験
✅ユニットの落下実験
✅台風クラスの暴風時の瓦の耐風実験

等も経験することも出来るかもしれません。
※工場によっては実施していない所もあります。

おいしい弁当やデザートが食べられる

※写真はイメージです

これは、他の施主のブログでも頻繁に取り上げられていますね(笑)
地域の有名な仕出し屋や弁当屋の弁当と、デザートが食べられるランチは結構人気です。
子供にはお子さま仕様の弁当もあります。

この仕出し屋の弁当、八郎は全然知らなかったんですが、
嫁曰く「結構有名」とのことなので、各地域で、名のある仕出し屋(弁当屋)のランチが食べられるんでしょう。
そんな弁当とデザート(八郎の工場では、小さいケーキみたいなデザートを選んで食べれました)が
無料で食べられるので、人によっては
「これをタダで食べれるだけでも参加する価値がある」
みたいなことを書いている施主もいます。

確かに、弁当はとても美味しかったので、悪くないと思いましたね。

セキスイハイムの工場見学のデメリット

開催は土・日

工場見学は基本土日開催です。
他の曜日はありません。
よって、土日お仕事の方は、参加のハードルが大きく上がります。
土日お仕事の方は、なかなか土日が休みづらいのではないでしょうか?
八郎もそうなのでわかります。。。

時間はほぼ1日かかる

工場近隣にお住まいの方は、10時~11時くらいまでに工場に直接集合!
終わったら現地解散!
でよいのですが、遠方から来られる場合は、集合場所が決められており、
時間は8-9時くらい。そこからバスで工場移動。
途中でつまらなくなって帰るわけにも行かず、帰りもバスにゆられ。。。
家に帰ったらあたりは真っ暗になっていた、なんて話も少なくありません。

自分の好きな時間に好きなように行動できないのは大きなデメリットです。

基本、集団行動

基本はバスツアーなので集団行動になります。
これも、集団行動が億劫な人には苦行ですね。。。
しかし!これは、裏技を使えば回避できるかも?しれません。
この方法は後ほど説明します。

興味がない人には本当につまらない

身もふたもありませんが、事実です(笑)
興味がない人にとっては、本当につまらないと思います。
ソースは私の相方です(笑)
興味がなければ、避けられるなら避けたほうが無難でしょう。

工場見学の団体行動を回避する方法!

これは絶対ではありません。
八郎の地区の仕組みがそうなっているだけで、
他の地区がそうなっているかは不明ですので、
参考程度にお聞き下さい。

自分の都道府県の工場見学が実施されない日程を選ぶ

工場見学は土日開催。
例えば、そこの地域が、A・B・C・D・E・F県とあったとすれば、
土曜日:A・B・C県
日曜日:D・E・F県
みたいな開催割り振りになると思います。
自分が、B県に住んでいれば、日曜日しか行けない!
と言えば、日曜日は見学そのものはあっていますので、
別枠で参加させてもらえます。
もし、担当営業の予定が合えば、マンツーマンで、
しかも効率よい短縮パターンで工場見学が楽しめます!

但し、基本「自力で工場に行ける」事が条件となります。
これができなければ、団体行動を回避する方法はきわめて難しいです。。。

「見学はしたいけど団体行動は苦手」と正直に言ってみる

直球勝負です。言ってみる価値はあると思います。
地域の会社によっては、

購入する意思がある事が条件ですが

個別見学を謳っている販社もあります。
問い合わせてみるのも良いかもしれません。

ブログ主は実際に営業とマンツーマンで工場見学させてもらった

これは私がソースなんですが。
自分と嫁が工場見学をさせてもらった時は、
団体行動ではなく、ハイム営業とマンツーマンで、
工場見学をさせてもらう事が出来ました。

工場集合が11時、解散したのは15時手前。
お昼の休憩時間1時間込みという事で、
とても効率よく、有意義な工場見学でした。

この営業とのマンツーマンとの工場見学が実現したのは、

ハイム営業にお願いしてみた

のが理由です。
この日は、他にも、吹き抜けの参考に、
工場の近くの建売物件を、参考に見せてもらった、
というおまけもありました。

絶対に個別で工場見学が出来る保証はありませんが、
自分の他の客も、個別に営業と見て回られている方もいらっしゃったので、
気になる方は正直にお願いしてみるのも手だと思います。

工場見学に否定的な意見について

ネットを検索すると、セキスイハイムの工場見学は。。。

結構叩かれています(笑)

今回はその叩かれている大きな理由3つを取り上げつつ、
ブログ主の個人的な見解を当てて
時には肯定、時には否定してみようと思います(笑)
皆さまも一緒に、その是非について考えてみて下さい。

そもそも行く「意味」がない

「公開日」が決まっているのだから、アラが見つかる訳がない
✅HPで書いてあることを、現地でダラダラ説明するだけだった
✅遠方から1日がかりで行ったが、1日かけるほどの物でもない

とまあ、工場見学に「行くこと自体」を否定する意見も少なくないです。
1番目は、抜き打ちで行かないと、
真の実力(本当に正しく整然と管理されているか)はわからないよ、という事ですよね。
2番目は、要はHPで書いてあることを理解すれば、実際行く必要は無い。
3番目は、遠方から行ったのに期待したほどのものを得られなかった、という事でしょうか。

確かに、遠方から参加される方にとっては、
本当に1日行事になると思います。
興味が左程無ければ、行かない方が良いかもしれません。

「公開日」を決めているのは、個人的な憶測ですが。
工場見学を実施するに当たり、ハイム側も、
大量の社員とアルバイト、そして弁当やデザート、飲み物などの資源を投入しています。

実際、工場が稼働している時に、我々ド素人を工場に招き入れる訳です。
自分が行って感じたのは、「見学時の安全配慮への徹底」でした。
これは、日程を決めて、人を集めて投入しないと、無しえない事だと思います。
なので、日程が決め打ちされるのは仕方ないでしょう。

HPで書いてあることの焼き増し、に関して。
否定はしませんが、実際にリアルに「目」で見るのは、
またサイトで得る情報とは違うと思います。
ユニットが溶接される様子や、ラインに乗って流れて作業される様子は、
私の眼には非常に新鮮に映りました。

家を工場で生産しているHMは数少ないです。
そんな1社の様子を見てみること自体、
私は良い経験になるのでは?と思うひとりです。

工場見学の費用が、家の価格に転嫁されており勿体ない

これはその通りです。
工場見学に必要な、アルバイトの人件費、見学者の弁当代・バス代。
はてまた、阿部寛が子供たちの中心でニコニコしているCMの出演料も、
全て、ハイムの施主の家の代金に転嫁されています。

この件についてははっきり言えます。
これがいやなら、大手HMでは家を建てるべきではない。
今では、大手HMに勝るとも劣らない性能を有した家を、
地方の工務店でも全然建てる事が出来るとも聞きます。

販促費が家代に転嫁されるのを好まない人は、
大手HMや宣伝に力を入れているHMでは建てるべきではないでしょう。

ただ、どうせセキスイハイムで家を建てようと思うのであれば、
工場見学代が家代に転嫁されているので、
行ってみて元を取る、と言う考え方も悪くないと思います。

「値引の条件」に騙されている

これは、八郎もそう思います(笑)
「工場見学値引」という枠がありましたが、
まあそれはなかなかに凄い金額でした(笑)

1日工場に行ってこれだけ値引してくれるなら

何回工場見学に行ってもよい!(ちが

と思ってしまいましたよ。
まあ、それくらい現実離れした金額だったので、
この値引は別に工場見学に行かなくとも、
他で値引してくれるんじゃないかと思ってしまいました。

まあ、気持ちの問題で
「工場見学で値引してもらった、ラッキー♪」
くらいに考えれば、精神衛生上にもよろしいかと思います(笑)

全国のセキスイハイムの工場見学情報

全国8カ所のセキスイハイムの工場の住所とGoogleMapを掲載しました。
自分の家から、最寄りの工場がどこにあるのか?
自宅からどれくらいの距離がるのか?
参考にして頂ければ幸いです。

※1部販社HPは、工場見学ではなく、イベント情報等になっている所もあります。
※諸般の事情で、工場見学が中止になる事もあります。詳しくは各社HPをご確認ください。

セキスイハイム北海道

該当都道府県:北海道
URL:https://www.hokkaido-heim.com/factory/visit/
最寄りの工場住所

セキスイハイム東北

該当都道府県:青森・秋田・山形・岩手・宮城・福島
URL:https://www.heim-tohoku.co.jp/kengaku_annai/
最寄りの工場住所

群馬セキスイハイム

該当都道府県:群馬
URL:https://www.gs816.jp/product/

栃木セキスイハイム

該当都道府県:栃木
URL:https://t816.jp/museum/

茨城セキスイハイム

該当都道府県:茨城
URL:https://www.ibaraki-heim.co.jp/event/factory/
最寄りの工場住所

東京セキスイハイム

該当都道府県:東京・埼玉・千葉・神奈川・山梨
URL:https://www.tokyo816.jp/event/
最寄りの工場住所

セキスイハイム信越

該当都道府県:新潟・長野
URL:https://sekisui-hs.co.jp/factory/

セキスイハイム中部

該当都道府県:愛知・岐阜・三重・石川・福井・富山
URL:https://www.816chubu.jp/event/detail/factory_aichi.html
最寄りの工場住所

セキスイハイム近畿

該当都道府県:滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山・兵庫(北部・南東部)
URL:https://www.816kinki.com/factory/
最寄りの工場住所

セキスイハイム山陽

該当都道府県:兵庫(南西部)
URL:https://www.sekisuiheim.co.jp/event/

セキスイハイム中四国

該当都道府県:鳥取・島根・岡山・広島・山口・愛媛
URL:https://www.816c.jp/factory/
最寄りの工場住所

セキスイハイム東四国

該当都道府県:高知・徳島・香川
URL:https://www.816.co.jp/c/event/

セキスイハイム九州

該当都道府県:福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島
URL:https://www.heim-k.com/roboto-factory/
※沖縄にはセキスイハイムはありません。従って沖縄では建てられません。
最寄りの工場住所

セキスイハイムの工場には出来たら行っておきたい!

という事で、賛否両論ある、
セキスイハイムの工場見学について掘り下げました。
他のHMはほぼ採用していない、珍しい家づくりをしているセキスイハイム。
もし興味があれば。

百聞は一見に如かず

是非、行ってみる事をオススメします。
あなたの見聞が広がる事、間違いなしですよ!
この記事が、セキスイハイムを検討されてい方のお役に立てたら幸いです。

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

セキスイハイムの「ボックスラーメン構造」とは?メリット・デメリットの紹介

セキスイハイムのユニットを工場生産するとどんなメリット・デメリットがあるのか?

セキスイハイムの商品紹介

▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です