建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭154 セキスイハイムのタイル外壁の色分けシミュレーションを作ってみた!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

2019年4月にセキスイハイムの新居が完成。
このブログを書いている現在で
3年5カ月が経過しました。
だいたい3年住むと、自分の家のいいところ
悪いところが見えてくるんジャマイカ?
という事で、我が家の気づきた所や後悔ポイント
使用感などを中心に最近は記事を上げています。

        

これまでの3年間住んでの気づき記事はコチラから。

      

新章
「セキスイハイムのタイル外壁って結局のところのどうなの?」
をお送りしております。
八郎が3年住んで感じたセキスイハイムのタイル外壁の使用感や
ネットに渦巻く?(笑)タイル外壁のあんな話題、こんな話題を
ピックアップして八郎個人の見解を交えて
ブログネタにしていこうと思います。

       

まず、タイル外壁の話題に入る前にっ!
セキスイハイムのオプションの有名どころを
価格別にランキング形式でお伝えしました。

次にセキスイハイムの外壁の人気の色を
商品ごとに「個人的に」紹介
させていただきました。

特に上位品種の磁器タイル外壁は
お金があったら是非付けたかったですね。。。

      

また、タイル外壁を見直すにあたって
あまり見られなかった
「磁器タイル外壁のメリット・デメリット」
この際もう1回見つめなおそう、と言う意味で
まとめ記事を書かせていただきました。

そして、タイル外壁を選ばれる方で
ツートンを検討している方向けに
「セキスイハイムのタイル外壁のおしゃれな?かっこいい?ツートンの検証」
と言う記事を書かせていただきました。

更にはネタ回!
「黒の外壁を選ぶと部屋が暑くなるって本当?赤外線放射温度計で計ってみた結果」

と題して、ネットで渦巻く「黒い外壁を採用するよ部屋の中が暑くなる説」
という都市伝説に赤外線放射温度計を用いて検証してみました。
個人的にはロケットニュース24みたいで楽しかったです(笑)

       

さて、今回でタイル外壁編は最後になります。
トリの記事は

「セキスイハイムのタイル外壁の色分けシミュレーションを作ってみた!」

と題して、エクセルでセキスイハイムの磁器タイル外壁の
シミュレーションをエクセルで作ってみました。
もし、これからタイル外壁の色分けを考えている場合は
参考にしてもらえると幸いです。

       

それでは、続きをどうぞ!!

セキスイハイムの磁器タイル外壁のシミュレーションをエクセルで作成

セキスイハイムの磁器タイル外壁のシミュレーションを
エクセルで作成してみました。
パターンは
✅Sラティスタイル
✅ラスティックタイルストレートジョイント
なんですが、実は

●Sラティスタイル ▶ レジデンスタイルG 

○ラスティックタイルストレートジョイント
▷ラスティックタイルブレイクジョイント
▷レジデンスタイルN

に流用が可能です。
また
Sラティスタイル+ラスティックタイルストレートジョイント
のコンビも可能にしています。

こちらからエクセルのファイルをダウンロードできます。

Sラティスタイルのシミュレーション例

大ぶりのSラティスタイルのシミュレーション一例です。

「Sラティス」のシートに
18・27・36・45・54ユニットと
フルユニットとハーフユニットを
作成しているので、これを

「貼付Sラティス」のシートにコピペするだけです。

カラーパターンも作成していますので
色も張り付けるだけでOKです。

ラスティックタイルストレートジョイントのシミュレーション例

横長長方形、ラスティックタイルストレートジョイントの一例です。

「ラスティック」のシートに
18・27・36・45・54ユニットと
フルユニットとハーフユニットを
作成しているので、これを

「貼付ラスティック」のシートにコピペするだけです。

カラーパターンも作成していますので
色も張り付けるだけでOKです。

Sラティスとラスティックタイルの複合例

こちらは1階Sラティスタイル
2階ラスティックタイルストレートジョイントの
複合のシミュレーション一例です。
セルのサイズをきっちり合わせているので
両方を同時に貼ることも出来ます。

左側36ユニットのラスティックタイルストレートジョイント
右側45ユニットのSラティスタイルという組み合わせも可能です。
ユニットごとに2種類を選ぶことが可能で
当然このように組み合わせてシミュレーションできます。

       

基本的なシミュレーションは
出来るようになっていると思います。
あ、窓やドアなどはすみません自作してください(笑)
貼り付け例に図形が入っていますので
そちらを加工するか、最初から自作するかでお願いします。

タイル外壁シミュレーションと実際の見え方

我が家の例で見てみるとこんな感じです。

再現度合いも悪くないと思います。
当ブログお約束の画像比較です。

まずまずの最限度ではないでしょうか?
(自画自賛(笑))
雰囲気はつかめると思いますので
良かったら活用してみてください。
再度エクセルファイルの
ダウンロードリンクを貼っておきます。

(次回へ続く)

       

という事で
「セキスイハイムのタイル外壁って結局のところのどうなの?」
編でした。
セキスイハイムの磁器タイル外壁は
メリットも多く、貼り分けデザインを楽しむことも出来ます。
是非、採用してほしいオプションとして
おススメするために記事を書かせてもらいました。

        

次回は、もうすぐ当ブログも1000記事を迎える事になりそう
という事で3年間ブログを書いてきて、実際に
色々あった事や家ブログについて思う事を
書いていきたいと思います。
需要はないかもしれませんが
お付き合いいただければ幸いです。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

  

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。