建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭152 セキスイハイムのタイル外壁のおしゃれな?かっこいい?ツートンの検証

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

2019年4月にセキスイハイムの新居が完成。
このブログを書いている現在で
3年5カ月が経過しました。
だいたい3年住むと、自分の家のいいところ
悪いところが見えてくるんジャマイカ?
という事で、我が家の気づきた所や後悔ポイント
使用感などを中心に最近は記事を上げています。

        

これまでの3年間住んでの気づき記事はコチラから。

      

新章
「セキスイハイムのタイル外壁って結局のところのどうなの?」
をお送りしております。
八郎が3年住んで感じたセキスイハイムのタイル外壁の使用感や
ネットに渦巻く?(笑)タイル外壁のあんな話題、こんな話題を
ピックアップして八郎個人の見解を交えて
ブログネタにしていこうと思います。

       

まず、タイル外壁の話題に入る前にっ!
セキスイハイムのオプションの有名どころを
価格別にランキング形式でお伝えしました。

次にセキスイハイムの外壁の人気の色を
商品ごとに「個人的に」紹介
させていただきました。

特に上位品種の磁器タイル外壁は
お金があったら是非付けたかったですね。。。

      

また、タイル外壁を見直すにあたって
あまり見られなかった
「磁器タイル外壁のメリット・デメリット」
この際もう1回見つめなおそう、と言う意味で
まとめ記事を書かせていただきました。

皆さま、お待たせしました!
(▲何が?)
今日からが本題でございます。
セキスイハイムの磁器タイル外壁と言えば
もうこれに1番悩みませんか???

かっちょええツートンカラーにするにはどうしたらよいか?

八郎はこれに一番腐心したという自負があります。
色々な分譲地を回って研究しました(笑)
我が家は一番安いタイル外壁であるところの

✅Sラティスタイル

✅ラスティックタイルストレートジョイント

しか選べなかったので
この2種類9色をどのようにツートンカラーに割り分けようかと
一生懸命考えていました。

     

さて、そんな中で

✅色は何色まで貼れるのか?
✅タイル外壁の商品の種類は何種類まで混ぜる事が出来るのか?
✅どんな貼り分け方が出来るのか?

などを今回は検証していきたいと思います。
タイル外壁の割り分け方のルールを知っておくと
より楽しくシミュレーションすることが出来ると思います。
タイル外壁の割り分けや、ツートンカラーに興味のある方は
是非ご覧になってください!

      

これであなたも、タイル外壁の割り分けマスター!?

      

それでは、続きをどうぞ!!

セキスイハイムのタイル外壁のカラー(色)は何色まで使えるのか?

タイル外壁の色使いは
だいたい単色、たまーに2色というのが定番かと思います。
どこに行ってもほぼそんな感じでしょう。
では、実際の所、何色まで使えるのか?

       

ブログを書かれている方で3色まで外壁の色を
使っている方を拝見したことがあります。
つまり3色までは使う事が出来る、という事が言えると思います。
理屈が分かっていれば4色でも使えそうな気がしますが
単純にタイルの色が増えると
まとまりがなくなり見栄えが悪くなる可能性も高いです。

       

基本的には2色まで、どうしても使いたい場合でも
3色までにとどめておきましょう。
4色以上使いたい場合は営業に相談してみましょう。
もしよかったら結果をこっそり八郎に教えてください。
ブログに追記させていただきます(笑)

セキスイハイムタイル外壁のツートンカラーの貼り分けのルール

ここからはタイル外壁をツートンカラーにする時の
ルールを確認します。
ツートンカラーにするにも若干の制約がありますので
その点ご確認ください。

ルール(1) 2種類の商品を貼ることが出来る(条件アリ)

引用:https://gs816.jp/voice/13.html

写真のタイルの貼り分けは

✅アッシュグレー(Sラティスタイル)
        ×
✅ホワイト(ラスティックタイルストレートジョイント)

になります。
このように2種類のタイル商品を貼ることが出来るんですが
ルールもあります。

      

まず、同じユニット内で異なる種類のタイルは貼れません。

※ユニットについての記事はコチラからどうぞ。

1ユニットに貼れるタイルは1種類になります。

      

また今まで八郎が見てきた
2種類のタイルのツートンカラーは

✅Sラティスタイル×ラスティックタイルストレートジョイント
✅Sラティスタイル×ラスティックタイルブレイクジョイント

の2種類になります。

ルール(2) 縦にラインを入れる事は出来るが横には入れられない

またラインを入れる場合、上のような
縦のラインを入れる事は可能ですが

このように横にラインを入れる事は出来ません。

セキスイハイムのタイル外壁のツートンカラーの施工例

1階と2階で貼り分ける[レイヤー貼り分け]

引用:https://www.816chubu.jp/example/case/report096.html

こちらは
1階 ラスティックタイルブレイクジョイント ホワイト
        ×
2階 ラスティックタイルブレイクジョイント ノーブルベージュ

の組み合わせです。
全体的に明るい雰囲気ですね。

引用:https://www.816t.jp/ex/parfait_bj130104.html

こちらは
1階 Sラティスタイル ペールホワイト
        ×
2階 Sラティスタイル アッシュグレー

の組み合わせです。
これはよく見る組み合わせですね。

      

また外壁と玄関外のタイルを合わせると
統一感が出て締まって見えます。

縦で貼り分ける[ブロック貼り分け]

引用:https://www.816chubu.jp/example/report053/

お次は縦に貼り分けるパターンです。
こちらは
ラスティックタイルストレートジョイント ホワイト
        ×
ラスティックタイルストレートジョイント コーラルオレンジ

の組み合わせです。
1階のユニットのてっぱった部分と
2階のバルコニーを全壁タイプにして
つなげたパターンです。

こちらは
ラスティックタイルストレートジョイント ホワイト
        ×
ラスティックタイルストレートジョイント ブラック

の組み合わせです。
ユニットの位置で縦に貼り分けています。
モノトーンのツートンカラーは
モダンな外観に仕上がり外れはありません(笑)

縦にラインを入れる

最後は我が家の案で恐縮ですが
このように縦にラインを入れる事も出来ます。
Sラティスタイル ペールホワイト
        ×
ラスティックタイルストレートジョイント ホワイト

という異なるタイルの組み合わせです。
これはボツ案なんですが
こうしようとしていた時があったんですが。。。

紆余曲折を経て、こんな風に変わりました。
K高窓の部分だけ、タイルの色を変えるパターンです。
ラスティックタイルストレートジョイント ホワイト
        ×
ラスティックタイルストレートジョイント ブラック

の組み合わせです。
K高窓の1階と2階のラインをそろえて
タイルの色を変えると締まって見えます。

[裏技]表と裏面でタイルの基本色をガラッと変える

最後に蛇足ですが
タイル外壁は、表面と裏面で
色をガラッと変える事が出来ます。
これは我が家の玄関ではない面、裏面です。

で、コチラが玄関、正面です。
こんな感じで表と裏で、ガラッと色を変えることも出来ます。
夫婦で意見が割れた場合でも、じゃんけんで負けた方は
裏面のデザインを考える、という事も出来ます(笑)
(次回へ続く)

       

という事で、セキスイハイムのタイル外壁のツートンカラーの検証でした。
おしゃれとかかっこいいは感じ方に個人差があると思います。
やはり、白黒のツートンカラーは鉄板。
個人的には1階と2階のツートンカラーよりも
縦に割り分けるツートンカラーの方が
個性が出やすく、かっこいい、おしゃれになりやすいと思います。
タイル外壁を採用される方で
ツートンカラーが良い方は是非、悩んでみてください(笑)

       

さて、タイル外壁のツートンカラー。
色々考えたいんだけど、なかなかイメージがわかない。。。
と言う方に、ちょっと面白い物を作ってみました。
良かったら見てみてください。

      

次回「セキスイハイムのタイル外壁の色分けシミュレーションを作ってみた!」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。