建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭149 セキスイハイムのオプション一覧、価格別にランキングで紹介!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

2019年4月にセキスイハイムの新居が完成。
このブログを書いている現在で
3年5カ月が経過しました。
だいたい3年住むと、自分の家のいいところ
悪いところが見えてくるんジャマイカ?
という事で、我が家の気づきた所や後悔ポイント
使用感などを中心に最近は記事を上げています。

        

これまでの3年間住んでの気づき記事はコチラから。

      

さて、本日からは新章
「セキスイハイムのタイル外壁って結局のところのどうなの?」
をお送りします。
八郎が3年住んで感じたセキスイハイムのタイル外壁の使用感や
ネットに渦巻く?(笑)タイル外壁のあんな話題、こんな話題を
ピックアップして八郎個人の見解を交えて
ブログネタにしていこうと思います。

       

まず、タイル外壁の話題に入る前にっ!
セキスイハイムのオプションの有名どころを
価格別にランキング形式で見ていきたいと思います。

      

注文住宅の「魅惑の落とし穴」
住宅設備のオプション。
付ければ付けるほど入居後の生活の
快適さが約束される一方で
月々のローンの支払いが積み上がり
嗚呼、払っていけるのかしら。。。
というジレンマに陥ってしまうのが
注文住宅の良い所でもあり悪い所でもあると思います。 

       

じゃあ、概算でいくらくらいなのか?
と言うのをざっくりとではありますが
この記事でご紹介したいと思います。
実際の見積もりを取られると
若干違うと思いますが
あくまでも「目安」という事で
ご了承いただければ、と思います。

      

尚、今回の記事は「セキスイハイムを通して」
設置した金額
になります。
自分で探す場合はこの限りではございませんので
その点、ご了承ください。

     

それでは続きをどうぞ!!

セキスイハイムで100万円前後からそれ以上するオプション一覧

住宅設備のオプション単体で100万円。。。
これだけお金出せば最低グレードの
「無印」軽自動車が買えちゃうレベルです(笑)
(今はもう買えないかもしれませんが。。。)
オプションレベルとしてもかなり
付ける・付けないに非常に頭を抱えてしまう決断になるでしょう。
金額からしても、後付けは難しい(不可能ではないのもある)
ものが多いので大いに悩んでください(笑)

      

ちなみに、100万円を35年ローン金利1%全期間固定で組む場合
支払い総額は118.6万円、年間の支払いは3.4万円、月々の支払いは2823円です。
「月々の支払いで~」だけ聞くと行けそうな気もしますが
35年×12回の420回の支払いになりますので
惑わされずに落ち着いて考えましょう(笑)

快適エアリー 1階のみ90万円 2階含め135万円

引用:https://www.sekisuiheim.com/info/press/20210607.html

ちょっと前に、快適エアリーは「快適エアリーT-SAS」として
新しい商品になったんですが

現場では変わらず「快適エアリー」「エアリー」と呼ばれているようです。
第一種換気+全館空調の設備で、セキスイハイムの看板商品のひとつです。
時代の流れ共に若干値上がりしているようで
現在は1階だけで約90万、2階込みで135万円くらいするようです。
ちなみに2階のみの設置は出来ません。

タイル外壁(ラティスS/ラスティックタイル)100万円

同じくセキスイハイムの看板商品で
これからの記事でシリーズを組もうとしているタイル外壁。
家に60年住み続けて外壁をメンテナンスするなら
タイル外壁がいいかもよ、という記事を先般
コダテルで書かせていただきました。

ちなみに、タイル外壁は6種類あるんですが
基本的な性能はどの商品も変わらず
異なるのは意匠性だけです。

磁器タイル外壁,セキスイハイム

ちなみに一番高いのは200万くらいしますので
機能だけで良いならラスティックタイル(ストレートタイプ)か
ラティスSタイルにすると良いと思います。

太陽光発電 5kWhで100万円

どれくらい載せるかにもよるんですが
太陽光発電の基本の見積もり概算は
1kWhで20万円※但し5kWh以上
になります。5kWh以下だとパワコンや周辺設備の価格が
目立ち1kWh単価20万を超えてきます。
多く載せれば載せるほど20万円の単価を割る
可能性が高くなりますが2階建て延べ床40坪くらいだと
載せて6~7kWhくらいじゃないかと思います。

     

ちなみに太陽光パネルをたくさん積むモデル
スマートパワーステーションの場合は
専用の太陽光パネル一体型の屋根になりますので
オプションではなく商品の価格に含まれています。

蓄電池 容量6kWhで120万円

引用:https://www.816chubu.jp/lp/greenmodel/

太陽光発電を付けると
「蓄電池どうしますか?」と言う話に必ずなります。
停電時に、電気を通常通り使いたい場合は蓄電池が必須です。
蓄電池の基本の見積もり概算は
1kWhで15~20万円です。
中にはセキスイを通さなければもっと安価な蓄電池もありますが
セキスイハイムを通すとそれくらいはかかると言われています。

     

ちなみに4人家族の1日の電力使用量は18kWh。
その内夜間使用する電力量は6.5-7.0kWhと言われています。
(声夏冬エアコンを使用する前提)
そのため停電時に夜間不自由なく電力を使いたい場合は
最低6kWh程度の容量の蓄電池があると
良いと思ったので6kWhで試算しています。

       

またセキスイハイムの
スマートパワーステーショングリーンモデルに
搭載されているニチコンの12kWhの蓄電池は
価格的には非常に安価との情報もありますので
大容量の太陽光パネルと蓄電池が欲しい方は
そちらのモデルもチェックしてみてください。

セキスイハイムの50万円前後のオプション一覧

サッシをダブルからトリプルガラスへ変更 60万円(※注アリ)

引用:https://www.asahiglassplaza.net/products/sunbalance_triple/

セキスイハイムは断熱材の付加や指定はできませんので
手っ取り早く断熱性を高めようと思えば
サッシをトリプルサッシに替えてしまう事です。

     

ただし、家によって家の大きさも違えば
窓のサイズや枚数も違うので
これを金額一律で表示するのは無理があります。
想定は
✅36ユニット3個と45ユニット3個の総2階延床35坪程度
で各部屋に1枚窓がある、と想定した標準の場合です。
この場合で50-60万円になります。

     

ちなみに、60万円を35年ローン金利1%全期間固定で組む場合
支払い総額は71.1万円、年間の支払いは2.0万円、月々の支払いは1694円です。
トリプルサッシにすると快適性もあがりますので
単純にお金の話だけではないんですが
71.1万円を60年で割ると1年間で約1.2万円。
トリプルサッシにして年間の電気代が1.2万円以上安くなれば
金銭面だけでもメリットあるよね、という話になります。

エコキュート 40万円

これも容量、グレードでピンキリなんですが
キリを紹介しますと370ℓの最廉価タイプで40万円です。
これも湯量が460ℓになったり寒冷地仕様になったりで
変わってくると思われます。
またエコキュートは10-15年で寿命を迎えるらしいので
15年も経過すると販売当時の商品の部品が
存在しなくなっている可能性もあり
原則買い替えとなります。

エアファクトリー 50万円

前述の快適エアリーは
「第一種換気+全館空調」でした。
ここから「全館空調」を外し
熱交換換気の第一種換気のみの機能にしたのが
この「エアファクトリー」です。

       

第一種換気は付けたいけど
全館空調は要らない。。。
と言う方はエアファクトリーを検討してみてください。

セキスイハイムの10万円前後のオプション一覧

勝手口 15万円

最近は勝手口が必要ない方も多いらしく
何も言わなければ勝手口はついていない提案になっていると思います。
しかし、我が家のように勝手口が必要な家には
別途勝手口の見積もりが入るんですが何とこれが15万円!(笑)

勝手口,セキスイハイム

勝手口のドアを閉めたまま換気できるグレードにすると
プラス5万の合計20万円です(笑)
不要な方は付けなくて良いと思います。

玄関のリモコンキー 電子錠 10万円

引用:https://www.sekisuiheim.com/appeal/security.html

付けて良かったオプションの上位に食い込む玄関のリモコンキー。
約10万円かかります。
本家のYKKAPは顔認証とかスマホでロックアンロック機能の
電子錠もあるみたいですがハイムではHP上を見る限り
まだ対応していないみたいです(2022年8月30日現在)。

浴室乾燥機 9万円

雨天時に洗濯物をお風呂場で干せるようになるので
なかなか便利な浴室乾燥機。
暖房や冷風機能もあり
特に冬場のヒートショックの防止にも役立ちます。
価格ほどのメリットを見出しにくい商品ですが
天候を気にせず洗濯物を干せるので
共働き夫婦には重宝するかも?しれません。

フローリングのフロアコーティング LDK20畳で20万円~

セキスイハイムの地域販売会社で
フロアコーティング会社と提携しているしていないがあるので
家を建てた場所では価格にばらつきが出るかもしれません。

      

基本的な概算は「1畳1万円」になります。
ただしコーティングにもいろいろなプランがありまして
例えばツヤなしコーティングを選んだだり
コーティングの層を厚くすると価格も上がります。
フロアコーティングに興味がある場合は
まずは営業さんに問い合わせてみましょう。

番外編 キッチンをリクシルのリシェルSIにすると○○万円?

新しい価格表

何とリクシルのホームページから
システムキッチンの価格表を持ってきたら
「アレスタ」が消えてました(笑)
なんと調べたら2022年5月で販売終了していたんですね。
という事で旧パターンの価格表も貼っておきます。

アレスタが載っている時の価格表

で、皆さんからよくいただく質問に
「リシェルSIにするといくら価格があがりますか?」
というのがあります。
まず新しい価格帯の表を見てください。
これはメーカーオプションになるので
完全には参考にならないんですが
価格の幅が94万円から230万円まであります。
要は「選びようによって価格帯が全く異なる」
という事です。

     

また、リシェルSIを選ぶ人は結構キッチンに
拘りがあると思うんですよね。
セラミックトップとか、らくパッと収納とか。
キッチンのサイズとか種類にもよりますが
この辺を積み上げた価格は恐らく
170-180万円に到達していると思います。
行く人は200万を超えるでしょう。
なので想定価格を180万円とします。

       

ただ、リシェルSIの価格を180万円と想定したから
180万円見積もりから積みあがるわけではありません。
次の2つの内容をを参考に
値上がり価格を想定してください。

最初に見積もりに記載されているキッチンの価格からいくら上がるか?

だいたい最初の見積もりにはキッチンが入っています。
ちょっと前までは廃盤になった
リクシルのアレスタあたりがよく入っていましたが
今はクリナップのステディアあたりが
標準の見積もりで入っているようです。

       

この辺が概算で約80~100万円の見積もりになっていると思います。
そこからリシェルSIにグレードアップしようと思ったら
リシェルSIと当初見積もりの差額が
価格アップ額
になります。
この辺がリシェルSIを選びました!的なブログを見ていると
70万~100万円アップとなっている理由なんだと思います。

当然、リシェルSIのオプションをどこまで積み上げるかでも変わる

リシェルSIは、恐らくショールームに行けば魅せられること間違いなしです(笑)
あれもいい!これもいい!ってモリモリ積み込むと
あっという間に200万円を超える「魔性のキッチン」です。
(▲この時点で表現がおっさん(笑))
皆さまの選ばれたオプションによって
当然差額も変わりますので、その点ご了承ください。

     

という事で、キッチンをリシェルSIにしたいくら上がる
は簡単には言えないことをご理解いただけたと思いますが
価格帯のイメージと最初のキッチンの見積もりでも
用意する金額が変わってくることを
お判りいただければ幸いです。
(次回へ続く)

       

という事でセキスイハイムのオプション一覧を
価格ランキング形式でご紹介しました。
今の住宅設備のオプション
エアファクトリー以外すべて採用すると
700万円上がります(笑)

住宅設備のオプションだけで700万円ですので
装飾オプションなど含めれば
あっさり1000万円くらい積みあがることが
おわかりいただけるかと思います。

      

オプションの取捨選択は
なかなかに大変な作業かと思います。
価格の参考になれば幸いです。

      

さて、次回からはしっかりタイル外壁に
焦点を当ててお送りしたいと思います。
まずは、まとめてきれていなかった
あの話題から。

       

次回「セキスイハイムの外壁の人気の色を実例付きで紹介します!」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。