建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭178 イオンのカジタクで頼んだエアコンクリーニングの業者に大満足!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章
「あなたの家のエアコン、クリーニングしたことありますか?」
編をお送りしております。

      

前回までのあらすじですが

今回のシリーズ記事の結論を
先に持ってきちゃった感じなんですが
お掃除ロボット付きエアコンも
ちゃんと2年に1回は大掃除しないとあきまへん!

という記事を書かせていただきました。

そして嫁の同僚が購入して6年放置した
エアコンクリーニングを業者に頼んだ

✅内部は悲惨なくらいカビとホコリに覆われていた
✅クリーニング後はエアコンの効きがめっちゃよくなった!
✅クリーニング代金は2万円前半

という話を持ってきました。

そして嫁が満を持して提案した
エアコンクリーニング業者
それはなんと。。。イオンと言うのです!

そのイオンのカジタクにある
「エアコンクリーニング」について
嫁にメリットを語ってもらいました。

そしてイオンのカジタクにエアコンクリーニングを
頼んだ当日に事件が(笑)
約束の時間になって玄関前に現れたのは
なんと老夫婦!!

なんとイオンのカジタクから派遣された
エアコンクリーニング業者というのですが。。。
しかし、軽のワンボックスにずらりと並べられた掃除道具
そして夫婦のクリーニング準備で
阿吽の呼吸を見せる等、我々の評価も好意的なものへ。

これはスバラシイエアコンクリーニングになるんジャマイカ!?
と思いきや。。。

      

それでは、続きをどうぞ!!

エアコンの分解作業でドキッとするひと言

この画像はSTEP1「事前準備」

イオンのカジタクでエアコンクリーニングを頼んだ場合
掃除の工程は7つになります。

STEP

事前準備(マット敷き、周囲の養生)

STEP

分解作業

STEP

養生(※エアコンの洗浄液が周囲に飛び散らないように)

STEP

パーツ洗浄

STEP

エアコン専用洗剤噴霧

STEP

エアコン内部高圧洗浄

STEP

防カビ・抗菌コート

この流れの中でSTEP1は完了。
いよいよSTEP2「分解作業」に入ります。
ご主人が脚立の上に登りエアコンの分解へ。

工具を使ってテキパキと外していきます。

      

男性「お兄さん、写真撮るかい?」

八郎「あ、ありがとうございます(笑)」

       

ご主人は事あるごとに写真タイムを設けてくださるので
おかげで写真は撮り放題です(笑)

まずはフィルターの取り外し。
もうこの時点で結構汚いです(笑)

ここから、枠の部分などどんどん取り外していくんですが。。。

ここで、ご主人から耳を疑う言葉が。

     

男性「お兄さん、このダイキンのエアコンは何年製のものかな?」

八郎「えーっと、確か2019年製だと思いますが」

男性「ほーそうですかあ、こりゃなかなか複雑ですねえ」

八郎「そう、そうですかあ。。。」

       

ちょっと不安になるような事を聞いて
えっ?と思ったのも束の間
次の瞬間、奥様をお呼びになられてかけた言葉に
夫婦で悶絶しそうになります。

        

男性「ほら、こんなの初めて見たよ、今のはこんなに複雑になってるんだなあ」

女性「そうですねえ、年々複雑になっていきますねえ。。。」

八郎「」

嫁「」

      

初めて見たよー、複雑になってるんだなあー、そうですねえー
という会話が行われている間にもばっこんばっこん分解される
我が家のエアコン(T_T)
ついには大枠まで取り外されます。
なんか、本当に元に戻るのか心配になってきましたよ。

複雑なんだよなあー、初めて見たからなー、そうですねー

結局元に戻せなかった、すまんな

なんて言われる妄想をしていたところで、ご主人から

     

男性「ほら、結構汚れが貯まっているだろう」

       

と外した枠を見せてれます。

確かに3年半放置してこれだけ汚れているんです。
嫁の会社の同僚の方が6年放置したエアコン内部は
悲惨な状況になっていたに違いありません。

エアコン熱交換器の下側の方も汚れがくっきり見えます。

外されたエアコン枠も、見えない部分はホコリがこびりついて
こんなに溜まっています。
更に分解。

なかなか汚れが酷いです。

本体のファンにもカビが付着していました。。。
嫁の想像は的中していた事になります。
やっぱり3年半放置するのは本当にダメですね。。。

ご主人▶エアコン本体洗浄 奥様▶分解したパーツ洗浄

ここからまた、夫婦で素晴らしい分業体制。
ご主人はエアコンをビニールカバーで囲い
エアコン本体の高圧洗浄の準備に。

エアコンの下に細いビニールの筒状の物がありますが
高圧洗浄でエアコン本体の汚れを洗い落とした水が
この筒状のビニールを伝って下に流れ落ちるようになっています。

高圧洗浄でエアコン本体を洗った後の汚水。
大変な事になっています(;´Д`)

一方奥さまは既に、分解したパーツを手作業で1つ1つ
丁寧に洗浄してくれています。

めちゃくちゃきれいに!
新品同様の状態になっています。

最後、ご主人は抗菌・防カビコートをやってくれています。

最後に出来栄えチェック。
熱交換器の下部のカビも取れています。

ファンのカビも見事に取れています。

このようにライトで暗いところも当てて
しっかり掃除が行き届いているか最終チェック。

ちょっと復元できるのか不安でしたが
無事完全に組みあがり
最後は暖房をかけて15分程試運転。
内部を乾燥させるために暖房を付けるようです。

       

という感じで作業は無事終了。
所要時間はHPの予定通を若干オーバーする210分!!
初の機種で分解に手間取っていた分
時間が余計にかかったようです。
しかし、内部もきれいになって
無事エアコンも組みあがったのでヨシとしましょう。

最後に我が家が盛大にやらかす

次は2階の3女のエアコンクリーニングです。
もう1階で見るべきものは存分に見させてもらったので
後はご主人と奥さまに任せて我々は1階で待機する事に。

       

しかし、ご夫婦が2階に行って間もなく

       

男性「兄さん、ちょっといいかな?」

八郎「はいはいー」

      

いきなり呼び出されて、何かなーと思いきや。。。

      

男性「兄さん、このエアコン、お掃除機能付きだよ」

八郎「工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工」

子共部屋のエアコンまさかのお掃除機能付き(笑)
ダイキン製とは言え、最廉価商品だったので
付いていないとタカをくくっていましたが
まさかのお掃除機能付きだったとは。。。

娘らはいいエアコンの部屋に住んでいるんだな(意味不明)

自分がこどもの頃の部屋は
当然エアコンなんぞ無く
夏は扇風機にうちわ
冬は電気ストーブだけど全然暖まらないので
ドテラに靴下2枚履きがデフォだったんだけど。
もう「ドテラ」とか言っても若い人には伝わらないかなあ(笑)
といささか心配の昭和のおっさん。

       

当然ノーマルエアコン▶お掃除機能付きエアコンの
追加料金を請求され我が家のエアコンクリーニングの話
無事、閉幕です(笑)
(次回へ続く)

      

という事で、エアコンクリーニング編
完結です。皆さまもエアコン掃除をしたことが無い!
という人は是非掃除されてください。
実際掃除後のエアコンの効きは抜群に良くなりました!
明らかに体感できるほどの効果がありましたので
併せて報告させていただきます。

     

また、文章の構成上省いていたんですが
実はこの老夫婦、すごく丁寧な方たちで
まず内玄関に入った瞬間から丁寧に養生。
スリッパも底面が清掃された「マイスリッパ」を持ち込み
床の傷対策も万全でした。
また、とても気さくな方で
家の事についてもいろいろお話しすることが出来ました。
最後になり恐縮なんですが付け加えさせていただきます。
ここではちょっと公開できないんですが
もしちょっと先の話になりますが、もしもの話が
実現した場合、またブログで後悔したいと思います。

       

さて、次回は。。。
なんと!あの!!
超有名な住宅営業さんとのコラボです。
そして、まずは導入の前置きから。
しかし、この年になってこんな文章を書くことになろうとは。。。(笑)

      

次回「バブル崩壊後に就職活動をしていた昭和生まれのおっさんのひとり言」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

エアコンクリーニングはイオンのカジタクへ!
このブログを読んで下さってる家づくりに関わる実務者さまへ

もしこのブログをお読みになられてる家づくりの実務者の皆さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。