建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭166 ファンタジスタふじもとと家づくりをして幸せになれる施主はどんな施主?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

久々の家ブログになります。
今回は滅多に客が来ない我が家に
「ビッグなあの御方」がやってくる!?
シリーズをお届けしております。

      

ファンタジスタふじもとを八郎宅にお迎えして
お酒を飲んでもらって口を滑らかにしつつ
いろいろインタビュー形式で聞きまくって
丸裸にしてやろうという企画です。

       

まずはファンタジスタふじもとが
住宅営業を辞めた経緯などの話

聞いてみました。

そして前回はこの企画の超重要ポイント。
「ファンタジスタふじもとは今、どんな仕事をしているのか?」
という内容でインタビュー形式で聞いてみました。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

さて前回では聞ききれなかった内容を今回は聞いていきましょう。
果たして、ファンタジスタふじもとの仕事は順調なのか?
そして、ファンタジスタふじもとと家づくりをして
幸せになれる人はどんな人なのか?
今日で、八郎はインタビューをまとまれられるのか?(笑)

       

それでは、続きをどうぞ!!

ファンタジスタふじもとの仕事は順調に進んでいるのか?

八郎

さて、フジモンさんの仕事の内容は大枠聞けたので、ここからは少し突っ込んだ質問をしていきたいと思いまーす♪

フジモン

。。。なんかちょっと怖い気もしますが(笑)頑張って答えます

八郎

ズバリ!お仕事は順調ですか!?

フジモン

そうですね、おかげさまで順調ですね

八郎

(´・ω`・)えっ?「仕事がないんで八郎さん、ブログで私の事紹介してくださいっ!(/_;)」って感じじゃあ無いんですか?

フジモン

そんなことは全くないですね(笑)

八郎

(なんだ、絵に書いたように成功しているのかよ)下世話な内容で恐縮ですが、前職までの給料を1とした場合、フリーになってからの給料、というか収入はどれくらいになりそうですか?

フジモン

そうですね、きちんとはカウントしていませんが、3まではいかないかもしれませんが2は堅いですね

八郎

工エエェェ(´д`)ェェエエ工、フリー1年目にして収入は倍以上ですか?北斗神拳奥義、無想転生じゃないですか?

フジモン

在職時代にコツコツ、ブログ・インスタグラム・YouTubeで蒔いた種が、花が開いてきているって感じです

八郎

そういう意味では、意識高い系の人が共通して言われている「仕組みづくり」というのはとても重要なんですね

フジモン

そうですね、しっかりした内容のコンテンツを作れば、後は寝ていても稼いでくれるっていうのは本当だと感じています

八郎

フジモンさんの場合は、情報発信をする相手は主に「これから家づくりをする人」ですし、家づくりの考え方や知識、建築実例などが充実した内容で記載されているのでE-A-Tも高そうなので、検索エンジンからも高く評価されていそうな気がする

フジモン

そうですね、ブログは本当に頑張りましたね。毎日朝4時に起きて、必死に書いてました(笑)

八郎

確かに、毎日あの情報量は頭が下がりますよ

フジモン

そもそもSNS単体を収入源とはあまり考えてはいないんですが、SNS単体で稼いでくれるのはYouTubeだし、お施主さんを連れてくるきっかけはインスタグラムが多いんですけど、個人として一番思い入れが強いのはブログだったりします。

八郎

やはりインスタグラムが集客力高いですか?

フジモン

そうですね、家づくりとインスタグラムは親和性が高いのか、これから家づくりをしようとしている方もインスタグラムで情報収集しようとしている人は多いですよ

八郎

集客しようと思ったら、ブログ・インスタグラム・YouTube単体ではなく、複数運営するハイブリッドSNSが良い、というのは本当なんですね

フジモン

ぱっと見はインスタグラム、動画で流してみるのはYouTube、しっかり腰を落ち受けてインプットするならブログ、それぞれの特徴があって、それと家づくりの情報発信との相性が良いのは間違いないでしょうね

ファンタジスタふじもとと家づくりをしてうまく行く人・行かない人

八郎

じゃあ、ファンタジスタふじもとと家づくりをして幸せになれる人はどんな人ですか?(笑)

フジモン

またえらくフワッとした質問ですね(笑)しかし、ひとつ言えるのは。。。

八郎

はい。。。(;゚д゚)ゴクリ…

フジモン

私のブログやYouTube、インスタグラムを見て、共感いただける方はうまくいくんじゃないでしょうか?

八郎

あーなるほど!しかし、ブログやインスタやYouTubeを見ずにファンタジスタふじもとに流れ着く施主もいらっしゃるんじゃないですか?

フジモン

そうですね、そういう方も若干数いらっしゃいます。例えば自分の得意でない分野である「住宅に性能を1番に求められる方」とかは難しいと思います。私が不勉強なのもありますが。。。

八郎

なるほど!フジモンさんのいつかのツイートを拝見した時に「窓の高さを高くすると樹脂サッシの提案が出来なくなるけど、見た目のすっきり感を重視してあえて窓の高さを取ってアルミ樹脂複合サッシを提案した」みたいなのがあったと記憶していますが

フジモン

そうですね、自分はそういう提案をしてしまうタイプです

八郎

でも、これは提案側の想いやポリシーだと思うので、後は施主がどう考えるか、ですよね

フジモン

お施主さまの要望も聞かないといけないのかもしれませんが、そこは私も家が建って住み始めた後の事を考えると、強く推したい提案でもあります。なので「私の言う事を全部聞いてほしい!」というお施主さまともうまくいかないかもしれません(笑)

八郎

私は個人的には売れる・売れないは別として、製造・販売側にもお客さんを選ぶようなマーケティングはアリだと思いますので、全然問題ないと思います。どうしても大手は売上至上主義になりがちですけどね

フジモン

あと、数社同時に話を進めて見積もりを戦わせようとする方もいらっしゃいますが、そういうお施主さまはお断りしていますね

八郎

これは、普通の施主ならやってきそうなことだと思うんですが?

フジモン

我々も、お施主さまと一丸となって家を作っていこうとは思うんですが、例えばお施主さまが3社天秤にかけて、気に入った1社に絞る、というのも家づくりの1つのスタイルだとは思うんです

八郎

確かにそういう施主ブログは山のように見ますね

フジモン

しかしこれって考えようによってはものすごく皆さん時間と労力を無駄にしているんですよね。。。

八郎

あー確かに。ハウスメーカーも契約してもらえるかもらえないかわからないのに必死に間取り考えたり見積もり作成したりして。でも契約してもらえなければ無駄になる。。。ですよね

フジモン

これは、ハウスメーカーだけでなくお施主さまもそうなんです。3社戦わせてたら、3社全てに足を運ばないといけないでしょ?そういう家づくりもあるかもしれませんが、私は最初からこのハウスメーカーと家づくりをしたいっ!という方と最初から全力で家づくりをしたいと思っています

八郎

これは、普通の施主ならやってきそうなことだと思うんですが?

フジモン

なので、私のブログやインスタグラムやYouTubeをご覧になられて「この人もしくはハウスメーカーと家づくりをしたい!」って感じになってくれれば、展示場をぐるぐる回ったり、資料一括請求する手間は無くなりますよね

家づくりの新しい「アプローチ」の仕方

八郎

なるほど、そういう家づくりの新しい「アプローチの仕方」が開けてきているのかもしれませんね

フジモン

そうです。家づくりを始めるにあたって展示場をぐるぐる回ったり、ハウスメーカー資料一括請求も悪いとは言いませんが、その後数社を比較したりして非常に効率が悪い作業になると思うんですよ。時間も労力も使っちゃう

八郎

「まだ住宅展示場回って消耗してるの?」なんてイケハヤ語録をパクった表現も見ますもんね

フジモン

それよりも、ブログ・インスタグラム・YouTubeで「こういう考えで家建てました」「こういう考え方でおうちを建てようと思っています」と言うのを愚直に発信し続けて、お施主さまが「このハウスメーカーと、この人と家を建てて見たいっ!」って思っていただけて門戸を叩いてもらえると無駄な労力も時間もお互い減りますよね

八郎

実際そのような情報発信をされている実務者も増えてきていますよね

フジモン

そのようなSNSマーケティングがまだ住宅業界は弱いと思います。今後お施主さまもSNSを使っての家づくりの情報収集がデフォルトになってくると思いますので、SNSマーケティングをきっちり構築出来ているHMや工務店さんが今後は強くなっていくと思います。実際住宅展示場の数もどんどん減ってきていますし

八郎

なるほど、だからTwitterのハンドルネームに「SNSマーケ」って入れてるんですね。あと、今までの流れをぶった切るような全然関係ない質問をしてもいいですか?

フジモン

なんでしょう?そろそろ爆弾きますか?(笑)

八郎

いやいや(笑)前回の記事で「アテンド」という話をしたと思うんですけど、要は施主とハウスメーカーの間にフジモンさんが間に入って、一緒に家づくりの打ち合わせを進めていくって話がありましたが

フジモン

はいはい

八郎

それって、ハウスメーカー側からしたら「フジモンうぜー」とか「フジモン邪魔だなー」とか思われたりしないんですか?

フジモン

それは無いと思います

八郎

(´・ω`・)えっ?そう言いきっちゃいます?(笑)その理由は?

フジモン

なぜなら、私が紹介するお施主さまは超高確率で成約につながるからです(笑)

八郎

あー、また言っちゃったさりげなく大きな声で自慢(笑)

フジモン

ハウスメーカーってお施主さまと成約出来るかどうかが非常に重要なポイントですが、私が紹介するお施主さまは私のコンセプトに賛同されている方ばかりなので、成約率が非常に高いですね

八郎

なるほどー

フジモン

で、プランとか照明計画もお施主さまに提案する前に確認しますので、無駄な提案もないし、営業や設計士も無駄な作業が減るし、お施主さまも満足だし、たぶん「三方よし」の関係だと思うんです

八郎

そうか、じゃあ嫌われる要素って無いんですね

フジモン

むしろ感謝してるんじゃないんですかね(笑)

八郎

(この強気の感じはお酒のせいという事にしておこう)

(次回へ続く)

       
という事、ブログでのインタビュー形式の話はこれでおしまいです。
ただ、スマホのボイレコにファンタジスタふじもととの
会話の様子が収められていますので
時間があったら切り抜きしてYouTubeにあげようかなあ
と思っておりますので、どうぞ気長にお待ちください。

         

さて、次回はファンタジスタふじもととお話をして
いろいろ感じたことを自分なりにまとめて見たいともいます。
。。。需要ゼロなのは間違いないんですが
小生の忘備録みたいなものです。
よかったらお付き合いしていただければ幸いです。

       

次回「家づくりのプロに家のすべてをゆだねるのも案外良いのでは、と思った話」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる住宅営業さまへ

もしこのブログをお読みになられてる住宅営業さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。