建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭164 ファンタジスタふじもとはなぜ住宅営業を辞めたのか?[インタビュー]

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

久々の家ブログになります。
今回は滅多に客が来ない我が家に
「ビッグなあの御方」がやってくる!?
シリーズをお届けしております。

     

これまでの茶番については
下記のリンクをご覧下さい。
まあ、本当に茶番記事なんですけどね(;^_^A

さてビッグな御方、ファンタジスタふじもとが
無事八郎家に来てくださいましたのでいよいよ本編
「ファンタジスタふじもとは住宅営業をやめて今何をやっているのか?」
について
✅ファンタジスタふじもとへのインタビューに基づいた内容
✅八郎の私見を交えた内容

の3回(の予定(笑))でお届けしたいと思います。

      

。。。茶番は9話で本編は3話なんかーいっ!ルネッサーンスッ!!
と言われそうですが、これが当ブログの通常運転なので
どうぞお付き合いの程宜しくお願い致します。

      

それでは「ファンタジスタふじもと」は住宅営業を辞めて
今いったいどんな仕事をしているのか?
これでファンタジスタふじもと丸裸に???

      

それでは、続きをどうぞ!!

住宅営業時代のお話

八郎

まずは住宅営業時代の話を少し聞かせてください

フジモン

前勤めていた積水ハウスというハウスメーカーは基本SNSは禁止だったんですよ

八郎

大手企業は基本個人名出してのSNSは禁止ですよね。でも、バリバリやっていた、と(笑)

フジモン

そうそう(笑)さすがにハウスメーカーをどーんと出してはいませんでしたが、見る人が建築実例見れば「積水ハウスやん」ってわかりますし「姫路」とか「ふじもと」とかは出していたんで、ハウスメーカーの名前隠していてもあまり意味はなかったですね

八郎

でもしばらくはブログもSNSも続けていましたよね?

フジモン

それは当時の営業所長の度量が規格外に器が大きかったんですよ。何でもやれやれーって言う人で、私も文句言われないくらいには実績上げていたので、とりあえず何も言われることは無かったですね。実際にSNS発信してお施主さんも来てくれてたんで、営業所的にもプラスだったので

八郎

お、さりげなく自慢ですね(笑)そう言えばYouTubeやられる前に、ラジオもされていましたよね?「ファンタジスタふじもとのカモナマイハウス!」ってヤツ(笑)

フジモン

やってましたね(笑)あれは「ラジオをやっている住宅営業」って肩書が欲しかったんでやったんですよ

八郎

でも思ったんですけど、ラジオの話ってラジオ局からくるもんなんですか?

フジモン

いやいや、あれはコチラからお願いしたんですよ

八郎

(´・ω`・)エッ?どうやって?

フジモン

営業所に販促費が年間でいくら、と言うのがあって。それを前述の営業所長が「おもしろいことに使いたいなら企画もってこーい」と言われて、企画だしたらOKしてもらったんです。

八郎

わー、すごいですね!でもどうやってラジオ番組を持てるようになったんですか?

フジモン

それは当時のお客さんの知り合いがラジオ局に勤められていたので、その伝手で話がトントン拍子に進んでいって、月1回、番組を持つようになりましたね

八郎

私も投書しましたよ、その番組に。FMラジオの周波数全入らない所に住んでましたけど(笑)

フジモン

そんな事もありましたね(笑)

八郎

で、ラジオから何か得られるものってありました?

フジモン

イヤ、それが全然(笑)

八郎

そうなんですか?(笑)意外に拡散力ありそうな気がしますけど

フジモン

ラジオ聞いて来ました!って人は殆どありませんでした

八郎

それは残念(笑)

フジモン

でも、そのラジオの経験が後のYouTubeをやってみようというきっかけに活かされたので、意味が無かったことは無かったですね

住宅営業を辞めた経緯

八郎

それでは住宅営業を辞めた経緯を教えて下さい

フジモン

まあいろいろあったんですけど、最終的には会社に在籍し続けるならSNSの発信は禁止ぃーと言われて辞める踏ん切りがつきました

八郎

あれは一時家ブロ界も騒然となりましたね。毎日ブログ・SNS投稿していたのにピタッと更新が止まって。。。

フジモン

そうですね、私もあの時期は結構辛かったです

八郎

でもぶっちゃけ聞くと、その内辞めようとは思っていましたよね?(笑)

フジモン

そうですね(笑)ただ、いつ辞めようかというタイミングに踏ん切りがつかなくて。。。その当時の収入にも不満はなかったですし

八郎

なるほど。でも辞めたら収入も???になるかもしれないし、奥さんとかには反対されませんでした?

フジモン

ポツポツ話していたので特には。それに今のインスタやYouTubeは嫁さんも制作に加担してもらってるんです。ひとりであの量は厳しいんで

八郎

家族の理解も得られ、情報発信のお手伝いもしてくれていて、ある意味理想の家族ですね!

フジモン

いや、嫁さんは本当に優秀だと思いますね

会社を辞めて独り立ちするにあたって大きな影響を受けた人

八郎

フジモンさんがSNSを積み上げて独立のための仕組みづくりを構築したのには色々な影響を受けたり、セミナーみたいなのに参加したとも聞いています。イケハヤ・マナブ界隈も含めて、いちばん影響を受けた方はどなたですか?

フジモン

そうですね、イケハヤさんやマナブさんからも学びましたけど。。。一番影響が大きかったのは「しかまるさん」ですね

八郎

なるほど、いわゆる「意識高い系」ですね。自分はちょっと苦手なんですよね、この界隈の人たち(笑)

フジモン

いやー、しかまるさん、スゴイですよ。八郎さんご存じないですか?

八郎

すみません、ナルトのシカマルなら聞いたことはあります(笑)

フジモン

そっちじゃなくて(笑)

八郎

あと、シシカバブーは知ってますけど(笑)

フジモン

(無視して)この前KADOKAWAから「文章でお金持ち」という著書も出されました

八郎

へ―そうなんですね(スゴいインパクトある本の題名だ、銭ゲバ臭しかしない)

フジモン

控え目に言って「『しかまる』しか勝たん!」ってヤツです

八郎

ちなみにどんなところに惹かれました?

フジモン

そうですね、しかまるさんの良い所と言って思い出すのは
2泊3日で京都に見ず知らずの人が集まってワーケーションに行った時にめちゃくちゃ人の良さを感じました。そこにはクニトミさんや、イングリッシュおさるさんがおられて、皆さん月収3億6千万円だったり桁違いの人ばかりいたんですが

八郎

年収でもすごいけど、月収とは桁違いですね

フジモン

そんな中晩御飯食べながら私のお酒に最後までめんどくさそうにせず、おつまみまで作ってくれたりする姿をみて、しかまるさんは素でいい人なんだと改めて感じました(笑)

八郎

それってしかまるさんは酒飲みの場でおつまみ最後まで作ってくれるいい人でした、じゃないですか(爆笑)

フジモン

そうですね(笑)単純なのと結局お酒の話になってますね(笑)
本当にスゴイところはYouTubeやTwitterをご覧になったらある程度分かると思います!

八郎

わかりました!フジモンさんが帰った後にチェックしてみます!

(次回へ続く)

        

という事で、今回はファンタジスタふじもとが住宅営業を辞めるまでの話を
インタビュー形式でまとめて見ました。
次回はいよいよ、ファンタジスタふじもとが
住宅営業をやめて現在どんな仕事をしているのか?
そこに迫っていきたいと思います。
果たして今の仕事は順調なのか?
サラリーマン辞めて後悔していないのか?
その辺を聞いてみましょう!!

        

次回「ファンタジスタふじもとはサラリーマンを辞めて今何をしているのか?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる住宅営業さまへ

もしこのブログをお読みになられてる住宅営業さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。