建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭159 ファンタジスタふじもと、来訪前日にまさかの事態に陥る!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

久々の家ブログになります。
今回は滅多に客が来ない我が家に
「ビッグなあの御方」がやってくる!?
シリーズをお届けしております。

      

前回までのあらすじですが
小生が家系ブログを書いている中で
もっと「住宅営業」の方とお近づきになって
営業の方とお話しした内容で差し支えない範囲で
「(注文住宅の)売り手側の視点」として
何かしら記事にすることが出来たらよかったなあ

と言うお話をさせていただきました。

そして上の話とは全く関係ないんですが
優秀な人は会社勤めなんぞ辞めてしまい
自分で起業するとか、社会の枠組みに捕らわれない
フィールドに身を置いて活躍しちゃうよね

という話を書かせていただきました。

そしてついに「ファンタジスタと名の付く元住宅営業に接触を試みた」
という題名の元「ファンタジスタふじもと」と
コンタクトを取ろうとしたんですが
ブログの文字数オーバーでこの記事では接触せず(笑)

この記事でようやくファンタジスタふじもとにDMして
接触を図る
事になります。

さて、ファンタジスタふじもとの反応や如何に?
そして、この後とんでもない事態が
八郎を襲う事に???

       

それでは、続きをどうぞ!!

ファンタジスタは俺にもファンタジスタだった

八郎DM

こんばんは、突然のDMすみません
単刀直入にお願いです。
9月の下旬あたりに小生と対談していただけないでしょうか?

本来、私が大阪に出向こうかと思ったのですが
嫁に相談したら「フジモンさんを呼ぶならOK」
というお達しだったので💦
もしご都合が良ければコチラに来ていただけると
非常に助かるんですが、ど厚かましいお願いで
大変申し訳ございません🙇‍♂️
お車代は半額くらいは負担させていただければ。。。
とも思っております、いかがでしょうか?

読者「お車代半分なんかーいっ!ルネッサーンス」

という読者の鋭いツッコミは見なかったことにして。
このようなDMを夜の10時に送り付けて
ファンタジスタふじもとの反応を待って見る事に。
すると翌日の朝5時半に返事が!
噂にたがわぬ早起きです!

フジモンさんDM

おはようございます!まさかの八郎さんからオファーが✨行くとしたら姫路から新幹線で行きます🚅交通費とかの支給もいりませんので🙇‍♂️もし可能であれば、撮影出来る場所だけ、ブログのネタとかにご協力頂けると嬉しいです🙇‍♂️撮影不可の場所とか内容はまた当日相談させてもらえたらと思います。

ちなみに対談の目的とかってあられたりされるんですか?

お?あれ?これって。。。

快諾じゃね?

断られるかもしれないってウジウジしていた俺って
いったい何だったのでしょうか?
いやいや、ここはファンタジスタふじもとの
度量に救われた感じです。
ファンタジスタふじもとは住宅以外も
ファンタジスタだった、というお話です。

     

しかし、ここで恥ずかしい話もひとつ。
小生、エラソーにファンタジスタふじもとに
「対談」を求めているんですが。
対談ってだいたい

知識が同レベルの人たちが行うもの

であって、小生とファンタジスタふじもととの間には
住宅関連の知識が天と地、どころか天と「地殻」ほどあるので
これは対談ではなく、一方的な小生の質問責め
みたいな展開がたやすく予見できます。
対談、という言葉はかなり恥ずかしいですね(;´Д`)

サクサク進むお互いの企画案

ファーストコンタクトその後の
DMのやり取りの抜粋を載せます。
(1部内容に加工・修正有)

八郎

あ、ありがとうございます!!
まさかOKが出るとは😳

対談と言うよりはひょっとすると質問攻めになるかもしれません(笑)
小生のブログがあと1か月で1000記事になりそうなのでその記念企画にフジモンさんに登場いただこうかと思います。
小生のお願いとしては
・住宅営業のプロから見て我が家のもっとこうすればよいところをダメ出し
・今小生が書いている後悔ポイントはどのようにしたら防げたのか?
・フジモンさんにインタービューをしながらフジモンさんの人物像を深耕してブログでご紹介
と言う感じで、対談ではないですね(笑)

嫁に話したら撮影NG個所は無いとの事でした。規格住宅のやすっちい感じで紹介できるところも殆どないと思いますが、フジモンさんの腕で見た目よく紹介してください。
他にも何かあれば遠慮なく言ってください。

こちらで日程をオファーして申し訳ないんですが9/25(日)はいかがでしょうか?

フジモン

9月25日で大丈夫です✨1000記事記念に立ち会えて光栄です🙇‍♂️私も家を建ててみてのリアルな後悔やご意見を聞くコトで、コレから建てる方の為になる発信に出来ればと思います。ネタとしてダメ出しポイントを言ってしまってよければイジらせて頂きます🙇‍♂️

八郎

ありがとうございます!
また日程が近くなったら連絡取り合いましょう。
自分も他にネタが無いか考えておきます。
折角の「生」ファンタジスタふじもとなので
使い尽くしたいですよね(笑)

フジモン

何でもしますので使い倒して下さい✨笑
私も何か考えておきます🙇‍♂️

とまあファーストコンタクトはこんな会話で終了。
お互いが自分のネタになるよううまく使いあうという
Win-Winの関係が築けそうな雰囲気が漂います。

企画1週間前のDMのやりとり

そして、いよいよファンタジスタふじもと来訪1週間前。
その時のDMのやり取りがこちらです。
(1部内容に加工・修正有)

八郎

おはようございます!
フジモンさんとお会いするまでいよいよ1週間となりました😊
お迎えするにあたりお伺いしたいことがありDMしました。
①当日の●●着・●●発は何時ごろを予定していますでしょうか?
②当日●●でしたい事行きたいところ等ありますか?
③嫁が手料理をふるまおうと張り切っておりますが何か苦手な食べ物はありますか?正直にお答えください(笑)
(※●●には地名が入ります)

八郎

それで私のブログでやりたい企画ですが
①我が家の総合的な診断
・間取りはこうすればよかった
・こんな風にするともっと住みやすいのではないか?等のアドバイス
②フジモンさんにインタビュー形式で質問
・現在の仕事の内容
・積水ハウス在籍時と比べてどう変わったか?(NGのない範囲で)
等を考えております。
こちらは家の外観・内部の写真OKです。他に何かありましたらご連絡ください。よろしくお願いいたします🙇‍♂️

フジモン

この上の新幹線で行こうと思ってます!
(※リアルでは時刻表の画像が貼られています)
帰りは特に決めてないので、夕方頃かなと勝手に思ってます🙇‍♂️
特に行きたい所はなく、極力ハチローさん宅を体感して、飲みながらお話しできたらそれでかんむりょうです。
きゅうりだけ🥒が食べれないです😱飲みながらはあまりガツガツ食べずにつまむ程度なので、量はたくさんなくても全然大丈夫です✨
ブログの企画に関してもオッケーです!どこまでぶっちゃけて本音言うかですが、きっと八郎さんは100%中の100%を希望されると思うので、感じたままをお伝えしますね!

おっ。。。なかなかいい感じですね。
自分の持っている持ち味やブログなどの企画に
素直に当てはめていく感じ。
これはなかなかお互いに好企画になりそうな予感です。

八郎

承知しました!
ありがとうございます🙇
あと、お酒は何がお好きですか?

フジモン

シンプルにハイボール一択で大丈夫なので、炭酸水とカクハイがあれば嬉しいです✨八郎さんオススメのお酒があれば、それはご一緒します🍻基本的になんでも飲めます。

八郎

承知しました!準備しておきます👍
他になにかありましたら連絡お願いします!

とまあファンタジスタふじもと来訪1週間前までは
こんな感じで和やかムードで話が進み
これはお互いにとって実りのある会合になるだろう。
そう、信じて疑いませんでした。

       

前日のあの事件があるまでは。
(次回へ続く)

       

という事でファンタジスタふじもとが
八郎家に来訪決定!いやでもテンションが上がる事になる訳ですが。。。

      

しかしファンタジスタふじもと来訪前日に
ある事件が起きてしまいます。そして。。。
まさかの展開が待ち受けていようとは!(;´Д`)

        

次回「ファンタジスタふじもと、八郎家来訪をドタキャンする!?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

フジモンさんとコラボ企画中!
このブログを読んで下さってる住宅営業さまへ

もしこのブログをお読みになられてる住宅営業さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。