建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭158 ファンタジスタふじもと、俺の家にちょっと来い!と言ってみた結果

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

久々の家ブログになります。
今回は滅多に客が来ない我が家に
「ビッグなあの御方」がやってくる!?
シリーズをお届けしております。

      

前回までのあらすじですが
小生が家系ブログを書いている中で
もっと「住宅営業」の方とお近づきになって
営業の方とお話しした内容で差し支えない範囲で
「(注文住宅の)売り手側の視点」として
何かしら記事にすることが出来たらよかったなあ

と言うお話をさせていただきました。

そして上の話とは全く関係ないんですが
優秀な人は会社勤めなんぞ辞めてしまい
自分で起業するとか、社会の枠組みに捕らわれない
フィールドに身を置いて活躍しちゃうよね

という話を書かせていただきました。

そしてついに「ファンタジスタと名の付く元住宅営業に接触を試みた」
という題名の元、「ファンタジスタふじもと」との絡みを紹介していくうちに
ブログは3000文字をオーバーし前回のブログは終了。
なんと接触しないまま、今回の記事を迎えます。
ええ、題名詐欺です(笑)

        

さて、今回いよいよファンタジスタふじもとに接触を試みます。
果たして、ファンタジスタふじもとは
我が家に来てくれるのか?

      

しらじらしいけど、それでは続きをどうぞ!!(笑)

もうすぐブログが1000記事更新するので

-2022年8月某日-

後1ヶ月程度ブログを毎日更新し続けると
1000記事達成しそうな頃。
このブログも節目の1000記事を迎える訳だし
何か変わったことがしてみたいなあ
そんな気持ちが産まれていました。

       

折角企画やるなら、普通の人がやらない
変わったことをしたい、そんなやる気はあるんですが。
じゃあ、具体的に何するよ?
と、心の中にいる沢山の八郎に問いかけても
✅アマギフカードプレゼント
✅施主ブロガーさんと対談

等というワンパターン&ありふれたネタしか出てきません。

       

結局、1000記事近く書いても駄文クソブログだった小生のブログ。
やはり1000記事企画もブログしかありません(笑)
ブログで何か出来ないか。。。
その方向に考えを絞る事にします。

今こそ住宅営業の方の話を聞いてみたい!

そこで思いついたのは
「今こそ住宅営業の方と話をしてみるべきではないだろうか」
でした。

恐らく施主ブロガーとの対談は
企画としては悪くないけど難易度としては
そう高くないような気がするんですよね。
お願いすれば誰かはきっと受けてくれるはず!
(▲なんて言っちゃってるけど、実は受けてくれる相手はいないと思われる(笑))

        

それよりも、違う世界に足を踏み入れるためにも
新しい世界を開拓するためにも
ここは住宅営業の方とのトークの方が
読者さんは盛り上がらないかもしれないけど
自分は絶対に盛り上がる!
というまたしても読者さまを置き去りにする企画を発案する八郎。

      

「いやー実はブログがもうすぐ1000記事達成するんですよ、その1000記事企画として○○さんとお話しさせていただきたいんですけど、いかがでしょうか?」

       

あら、これは申し込みの口上としても悪くないんジャマイカ?
言われた方も悪い気分はしないんジャマイカ?
(▲これは都合のいい思い込みか?(笑))
そんな勝手なこじつけを思い込んで
それでは、どの住宅営業にコンタクトを取ろうか?
という段階に入ります。

ファンタジスタふじもと、ちょっと家に来い!

そこで出てきたのがこの方でした。
自らをファンタジスタと名乗る元住宅営業
ファンタジスタふじもとことフジモンさんです。
そうだ、こいつにはファンタジスタとか勝手に名乗っているから説教を。。。
じゃなかった、独立した後仕事はうまく行っているのだろうか?
ていうか、独立後、どんな仕事をしているのか?
こんな感じで組み立てれば、意外と面白い企画になるんじゃないか?
コチラも忖度無しでバリバリ質問してみても面白いかもしれない。。。

          

そんな感じで、話を聞いてみたい相手を絞ると
色々聞きたい事も続々と出てきます。
あ、これはイケる!
フジモンさんが来れば必ず何らかの企画は出来る。
あとは。。。

あのファンタジスタが家に来てくれるか?

そこだけです。
だけなんですけどそこが1番重要です(笑)

       

そもそもフジモンさんが俺の事をどう思っているかがわかりません。
暫く絡んでいないのでフジモンさんの現在の状況がよくわからないし
何より私個人の事をどう思っているのかも不明です。
こういうところで余計な心配をして
結果、行動に移せずうじうじするって結構あるんですよね。
自分ってプライドゼロだと思っていたんですが
断られたら傷つくんだ俺…ってこの時初めて認識しました(笑)

      

想像のフジモンさん「いやー、ごめん、忙しいから無理っすねーハナホジー」

      

なーんて言われた日には、もうブログ1000回記念なんて辞めようかしらん。。。
とひとり盛り上がっていた気持ちもしおしおのパーになりかねません。
良い記事を書こうと思ったらそんなこと気にせず
当たって砕けろ精神で行かないといけないんでしょうけど
この時はちょっとプライベートでもいろいろありそうな前兆が
いくつかあったので

今思えばちょっと守りに入っていたのかもしれませんね。

緊張のDM

これ以上はあれこれ考えたところで全く話が進みませんので
思い切ってDMしてみることにします。

      

。。。しかし、なんて書いて送ったらよいのでしょうか?

     

ファンタジスタふじもと、俺の家にちょっと来い

キャラクター的にもブログ的にも、しっくり行くのはこれなんでしょうが
このネタを受け入れてくれる下地がフジモンさんに備わっているかが問題です。
クソ忙しい最中にこんな上からDMが来たら
無視されてしまうかもしれません。
年齢的には小生の方が全然上ですが
住宅業界で言えば大先輩な訳で
この上から挨拶はリスクが高すぎますよね。。。

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます

これではビジネス文書入門編です。
かなり堅苦しいなあ。。。
何より小生のキャラではありません。

いくぶん残暑も和らぎ、しのぎ良い日が多くなりました。
夏のお疲れは出ていらっしゃいませんか。

俺はいったいどこの遠い親戚に送ろうとしているんだ。
だんだん迷走してきたぞ。。。
ここは、こねくり回さずに正攻法で行くか!

八郎DM

こんばんは、突然のDMすみません
単刀直入にお願いです。
9月の下旬あたりに小生と対談していただけないでしょうか?

本来、私が大阪に出向こうかと思ったのですが
嫁に相談したら「フジモンさんを呼ぶならOK」
というお達しだったので💦
もしご都合が良ければコチラに来ていただけると
非常に助かるんですが、ど厚かましいお願いで
大変申し訳ございません🙇‍♂️
お車代は半額くらいは負担させていただければ。。。
とも思っております、いかがでしょうか?

という事でおりゃあっとDMを送ってみました。
さあ、どんな反応が返ってくるのでしょうか?
(次回へ続く)

      

さあ、フジモンさんに何の前触れもなく
突撃DM作戦を敢行する八郎。
ファンタジスタふじもと
どのような反応で返してくるのか?

      

そして、まさかの出来事が起きる事を
この時まだ八郎は知らないのであります。。。

       

次回「ファンタジスタふじもと、来訪前日にまさかの事態に陥る!」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる住宅営業さまへ

もしこのブログをお読みになられてる住宅営業さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!


▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。