建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#481 不快指数の計算での出し方と早見表 エアコンのスイッチを入れる目安は室温何度の時?

不快指数,早見表,計算方法

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

このブログを書いているのは
2021年5月16日なんですが。
今年は梅雨入りが異様に早く
地域によっては観測史上最速!
なんて地域もあるみたいですね。。。

        

本日の我が家は
今シーズンMAXのジメジメ度合い(;´Д`)
湿度計を見るとこんなになっていました。

見づらいんですが室温29度、湿度70%です…

梅雨に入ると例外なく上がるモノ
それは。。。

湿度

ですよね~(;´Д`)
湿度が高いと、室温がそれほど高くなくても
じめっとした感じが拭えず
暑いわけではないけれども
「蒸し暑い」というワードで
暑い感覚とほぼ同義で扱われるのが
高温・多湿の日本の気候だったりします。

        

と、言う事で!
毎度前置きが長いんですが(笑)
今回から

リビングに合う扇風機を探せ!

シリーズと言う事で
まずは不快指数に関するお話をさせて頂いて
そこから軽く家は何度になったら
エアコン入れますか?
的な話題をしてから
次回から本編に入っていきたいと思います!

       

今日は能書きばかりの話になってしまいますが
良かったらお付き合いの程
よろしくお願いいたします。

       

それでは、続きをどうぞ!

不快指数の計算の仕方

不快指数の計算の仕方は

気温×0.81+湿度×0.01×(温度×0.99-14.3)+46.3

で出ます!


。。
。。。

って「でます!」と言われても
計算式が長くて計算する気にも
なれませんよね(;´Д`)

       

そんなあなたのために!
この40半ばの頭の腐りかけた
ブログ主が珍しく頑張って!!(笑)
計算が出来るプラグインを使って
温度と湿度が分かれば
不快指数を計算してくれる
機能を埋め込んでみました!!

不快指数の目安も貼ってます。
60~70くらいだと快適みたいですね。
あなたのおうちの不快指数は
いくつでしたでしょうか?

      

ちなみに冒頭の我が家の数値
✅気温29度
✅湿度70%
の不快指数はなんと「80」!

「暑くて汗が出る」

でした(笑)

NEXT PAGE
▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。