建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#481 不快指数の計算での出し方と早見表 エアコンのスイッチを入れる目安は室温何度の時?

不快指数,早見表,計算方法

我が家の冷房エアコンを入れる基準温度は?

前回までの根拠アリアリの科学的データから
今度は思い切って「個人の感想」になります(笑)

         

夏の室温からの身体の感じ方を
表にしてみました。

        

夏の室温が25度以下になる事は極めてまれで
26度もなかなかお目にかかれません。
だいたいが27度からの攻防になるかと思います。

       

この27度も感じ方如何では
蒸し暑く感じ、冷房が欲しくなることもあります。

      

よって、我が家の基準は我慢の限度「28度」
を越えると冷房を入れるようにしています。

我が家の暖房エアコンを入れる基準温度は?

今度は冬の暖房のスイッチを入れる
室温の基準で。
これまた個人の感想です、

        

我が家の冬の複層基準は
・ジャージやスウェット
です。中には冬でも室内では
半袖半ズボンで過ごす方もいらっしゃるようですが
我が家ではありえない服装です(笑)

        

暖房のスイッチを入れる基準は
「18度」になっています。
20度を切ると肌寒く感じる事が増えてきます。
よって我慢の限界
「18度」が我が家の暖房のスイッチを
入れる基準です。

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。