建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#481 不快指数の計算での出し方と早見表 エアコンのスイッチを入れる目安は室温何度の時?

不快指数,早見表,計算方法

不快指数とエアコンのスイッチを入れる温度の相関関係を調べる

それでは
✅「冷房スイッチオンは室温28度」
✅「暖房スイッチオンは室温18度」
の設定が正しいのかどうかを
不快指数の早見表を見ながら
考えてみましょう。

        

冷房を入れる温度の基準の28度を見ると
不快指数は70~81です。
これは「暑くない」~「暑くて汗が出る」
の間に属します。

      

しかし!
日本の気候は「高温多湿」なんです。
夏の湿度が50%を切る事は少なく
この湿度50%以上になると
不快指数は76~81となり
これは「やや暑い~極めて暑い」になります。

       

と言う事は!
ここで冷房エアコンのスイッチを入れる事は
非常に理にもかなっている、と言えるでしょう。

        

一方、暖房の方はどうでしょうか?
温度が18度の時の不快指数は
「何も感じない」です。
暖房を入れるのにはまだ早いような気がしますが
実はこれにはカラクリがあります。

       

室内の温度が18度である時の屋外の気温は
大よそ12度以下になります。
つまり外では厚手の上着が必要な温度帯です。

       

一方、家では厚手の上着を着て
過ごす事は稀だと思います。
少なくともコートなどの厚手の上着は脱ぎ
更にはもう1枚位脱いで部屋で過ごすかもしれません。

       

この外での服装と室内での服装のギャップが
体感温度を低く感じさせる要因になっています。
夏は外でも家でも半袖1枚と言う事が多いので
体感温度の差が出にくいのですが
冬は室内での服装の調整が発生するので
間違いなく室内での体感温度は表示より下がっています。
なので、18度でも肌寒さを感じるのだと思います。

         

冬の暖房のスイッチを入れる温度は
低くても16度を切れば入れるようにしましょう。

エアコンのスイッチを入れる室温・夏:28度・冬:18度

と言う事で、グダグダの当ブログが
珍しく科学的な記事を書いてみました(笑)
少しは参考になりましたでしょうか?

       

個人的な感想と不快指数表をマッチングさせた結果

冷房:室温28度でスイッチオン
✅暖房:室温18度でスイッチオン

という結論にさせていただきました。

皆さんのエアコンを入れる
室温の基準はありますでしょうか?
もしありましたら
Twitterのリプや
ブログのコメント欄に
ご意見よろしくお願いいたします!

        

さて、それでは次回から本題の
扇風機の話をさせて頂きます(笑)
まずは、我が家の扇風機事情から。。。

        

次回、リビングに合う扇風機を探せ!(2)
「全然足りない我が家の扇風機、その理由に納得」

参考リンク

✅不快指数:高精度計算サイトCASIO
✅不快指数:日本気象協会
✅不快指数:ウイキペディア

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。