建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭165 ファンタジスタふじもとは今、どんな仕事をしているのか?[インタビュー]

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

久々の家ブログになります。
今回は滅多に客が来ない我が家に
「ビッグなあの御方」がやってくる!?
シリーズをお届けしております。

      

ファンタジスタふじもとを八郎宅にお迎えして
お酒を飲んでもらって口を滑らかにしつつ
いろいろインタビュー形式で聞きまくって
丸裸にしてやろうという企画です。

       

前回はファンタジスタふじもとが
住宅営業を辞めた経緯などの話

聞いてみました。

さて、今回はこの企画の超重要ポイント。

ファンタジスタふじもとは今何をやっているのか?

をお届けしたいと思います。
ブログやインスタグラム、YouTubeをしっかり追えば
小生が話さずとも全貌は見えてくるのですが
何せ情報量が多すぎて、初見の人は
どこを見たらわかるのかがよくわからないと思うので
小生なりに端折りつつもある程度の情報を
おもしろおかしく皆さまにご提供出来たら
と思っております。

        

積水ハウスという超大手ハウスメーカーを辞めて
ファンタジスタふじもとは今いったい何をやっているのか?
以前の仕事との違いは何なのか?
仕事はうまく行っているのか?後悔は無いのか?

      

いろいろ聞いてきましたので特に
ファンタジスタふじもとについて知らない方は
読んでみてください。

。。。もちろん、忖度はなしですよ!!

        

それでは、続きをどうぞ!!

メインの仕事は「アテンド業務+提案やプランの監修」

八郎

それでは、現在積水ハウスを辞められてから、今はどんな仕事をしているのか?お聞きしたいと思います

フジモン

お手柔らかにお願いします(笑)

八郎

そこは忖度なく行かせていただきます(笑)
まず。。。独立して行く行くは「ふじもと工務店」とかを立ち上げる予定なんですか?

フジモン

いや、それは無いですね(笑)

八郎

ですよね(笑)でも最終的にそうなると思われている方もいるかもしれないので一応聞いてみました。では、現在はどのようなお仕事をされてるんですか?

フジモン

なかなか今の自分の仕事をひと言で表す言葉が見つからないんですが、語弊を恐れずに言うと「アテンド」+「プランや提案の監修」になります

八郎

言葉だけではイマイチピンと来ませんね、まず「アテンド業務」というのはどんな仕事ですか?

フジモン

例えば私のブログやインスタグラムやYouTubeを見て私と家を建ててみたいなあ、となった場合まずはLINEに登録してもらうんですけど

八郎

ふむふむ

フジモン

その後、ネット等でコンタクトを取って、お互いの家づくりの方向性が一致し納得いただければ、私がハウスメーカーの住宅営業を紹介することになります

八郎

(´・ω`・)えっ?それって、紹介しっぱなしなんですか?

フジモン

あ、いやいや、そんなことは無くて(;^_^Aハウスメーカーの住宅営業を紹介した後も私も打ち合わせに入ったり、ハウスメーカーの間取りや提案に修正を加えたりしますので、紹介しっぱなしではなく、施主さまと私(ファンタジスタふじもと)とハウスメーカー営業(建築士含む)の3名体制で家づくりを進める事になります。

八郎

なるほど、紹介しっぱなしの某氏サービスとは異なりますね!

フジモン

え?何のことですか?さっぱりわかりませんが

八郎

(あ、逃げた(笑)やっぱり言いやすい言いにくいはあるんだろうなあ)

紹介可能なハウスメーカーと対象の地域は?

八郎

ちなみにフジモンさんは兵庫県を起点に活動されていますが、実際日本のどのエリアまでなら対応可能ですか?

フジモン

現状は「北海道」・「東北」・「沖縄」地方以外なら対応可能です!今後の活動いかんでは更にエリアは広がるかもしれませんが、今の自分の持っている時間と体力ですと、このエリアのカバーがいっぱいいっぱいですね。

八郎

なるほど、ひとりでやるのには限界がある、という事ですね

フジモン

そういうことですね(;´Д`)

八郎

今後人数を増やして対応地域を拡大する、という事は?

フジモン

今のところ考えていないですね。自分が把握できる範囲の中で仕事をしたい、というのもありまして。でも今後考え方も変わるかもしれません。

八郎

次に、紹介するハウスメーカーを差し支えなければ教えてください

フジモン

積水ハウスと積水ハウスノイエ、アイ工務店とヘーベルハウスの4社が中心です

八郎

(´・ω`・)えっ?4社だけですか?ちょっと少ないような気もしなくもないんですが。。。

フジモン

これについては賛否両論あると思うんですが、1番大事なのは私の思い描く家づくりをかなり近い形で具現化してくれるのがこの4社という事もあるんですよね

八郎

なるほどお、セキスイハイムでフジモンさんが思い描く家を建てる事は。。。

フジモン

。。。また何を言わせる気ですか?(笑)

八郎

いやまあ、フジモンさんが思い描く家を具現化できるハウスメーカーと出来ないハウスメーカーがあるのかなあ、なんて(笑)

フジモン

でもやはりハウスメーカーも得意・不得意ってありますよね

八郎

そりゃそうですね、失礼しました。で、積水ハウスと積水ハウスノイエ、アイ工務店とヘーベルハウス4社の紹介はどう分けているんですか?

フジモン

ひとつは建築可能な地域かどうかで紹介を分ける事もあります。しかし本当のところは下世話な話で恐縮ですが、ぶっちゃげて言うと『お金』の話です

八郎

なるほど、わかりやすい(笑)

フジモン

お施主さまの予算を聞いて、どのHMを紹介しようか、という感じです。でもアイ工務店でも上物3000万くらいの予算があれば、なかなかの家が出来ると思いますよ

八郎

そうなんですねぇ~フジモンさんと家を建てるなら上物最低3000万円なんですねぇ~( . .)φメモメモ

フジモン

誰もそんな事言うてませんから、ミスリードは止めてください(笑)

セカンドオピニオン的な事もやってはいますが

八郎

他にはどんなお仕事をされていますか?

フジモン

例えば八郎さんが他のハウスメーカーと打ち合わせされているとするじゃないですか?

八郎

はいはい

フジモン

その時に
✅なんか提案されている間取りが何回変えてもらってもしっくりこないなあー
✅照明計画でダウンライトこんなに要るかなあー

ってモヤッとしてもなかなか他の人に聞けないじゃないですか?

八郎

それはめちゃめちゃありそうですよね、実際施主ブログでもよく描かれているシーンだと思います

フジモン

そういうのの、添削とかアドバイスはやってますね

八郎

それは間取り迷子や照明迷子には心強いサービスですね

フジモン

サービスって言ってますけど有料ですよ(笑)

八郎

あ、サービスじゃないですね、失礼しました。他にはありますか?

フジモン

土地の情報頂いたら手書きでプラン作成したり、打ち合わせ中のプランのアドバイスなんかもやってます

八郎

なるほど、セカンドオピニオン的な!

フジモン

そうですね。でもハウスメーカーによっては微妙な制約や約束事があるんで、私のプランやアドバイスが100%他のハウスメーカーで具現化されるかというと、保証はできないですね(;´Д`)

八郎

なるほど、さっきの4社のハウスメーカーの話と同じですね

フジモン

そうなんです、でもこの仕事はなかなかうまく行かないので割合は今後減らしていく予定です

八郎

ほう、なんでですか?他のハウスメーカーで契約してからフジモンさんの存在を知った方には垂涎のサービスなんじゃないですか?

フジモン

やはり家づくりって「ゼロ」から関わらないとなかなか自分の思い描いた通りにはならないんですよね。例えば先ほども言った通り、ハウスメーカーが異なる時点でうまく行かない可能性がある

八郎

なるほど

フジモン

最初からお施主さまと打ち合わせが出来ていれば、プランの提示も多くなくて済む、要は無駄な時間をかけずに話が出来るんですよね。私とハウスメーカーとで情報を共有できれば「ハウスメーカー+フジモン」◀▶「お施主さま」の1方向のやりとりになりますが

八郎

ふむふむ

フジモン

「ハウスメーカー」と「お施主さま」と「セカンドオピニオンとしてのフジモン」だと「ハウスメーカー」▶「お施主さま」▶「フジモン」または「フジモン」▷「お施主さま」▷「ハウスメーカー」になっちゃうんで、提案も行ったり来たりして時間もかかるし、結果、みんな疲れちゃうんですよ

八郎

確かにそうかもしれませんね

フジモン

だったら最初から3人で情報を共有しあって家づくりした方が無駄もないし、圧倒的に早く打ち合わせが進むんですよ、そして本当に必要なところに時間をかけることも可能になります

八郎

言っていることはよくわかりますが、セカンドオピニオンは施主も助かるんと思うんで、ぜひ続けてくださいよ(笑)

フジモン

でも、私は最初から3人で情報を共有して家づくりを進める方が、モチベーションは全然あがりますね!

八郎

そこはあくまで正直なんですね(笑)

(次回へ続く)

     

インタビュー形式は2回で収めて
1回は独自の見解をたれ流そうと思いましたが
2回では終わりませんでしたので(笑)
もう1回でなんとかファンタジスタふじもととの
インタビューをまとめたいと思います。

       

さて、仕事の概要は何となく伝えられたと思うので
じゃあぶっちゃげ、ファンタジスタふじもとの仕事は順調なのか?
また、どんな人がファンタジスタふじもとと家づくりをすると
幸せになるのか?その逆は?等を
インタビューしながら掘り下げたいと思います。
乞うご期待っ!

       

次回「ファンタジスタふじもとと家づくりをして幸せになれる施主はどんな施主?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる住宅営業さまへ

もしこのブログをお読みになられてる住宅営業さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。