建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

ブログの引っ越しは難しい?引っ越しするなら早くすることをおすすめ!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

家ネタも尽きかけてきたので
これまで3年間書いてきた
「家系ブログ」について思う事を
書かせてもらっています。
家づくりとは直接の関係はありませんが
将来「家づくりの事をブログにしたためたい」
と思われている方の参考になれば幸いです。

       

前回は、ワードプレス以外で
家系ブロガーさんが多いプラットホーム
✅はてなブログ
✅アメーバブログ
の2つを少し深く掘り下げて
どちらが家系ブログを始めるのに
やりやすいか
を、私見たっぷりに
書かせてもらいました。

さて、今回はブログの引っ越しについて
お話をしたいと思います。
小生も
シーサーブログ▶はてなブログ▶ワードプレス
と2回もブログの引っ越しを経験しています。
しかも3ヶ月の間に2回も(笑)
そんな経験談も交えて
今回はお話しさせて頂ければ、と思います。

       

それでは、続きをどうぞ!!

ブログの引っ越しを絶賛おすすめする理由

これは結論から言っちゃいます。
それは、引っ越ししてみないと
プラットホームの良し悪しが分からないから
です。

       

うーん、引っ越したい。。。
でもどうやっていいのかわからない
なんか難しそうだ
でも、このままでは自分の不満は溜まる一方。。。

       

こういう堂々巡りに陥っている方は
休みの日1日かける覚悟で
エイヤーと引っ越ししてみてください。
色々わかりますし、勉強にもなります。
そして今まで使っていたプラットホームの
良い点?にも改めて気づく事もあるでしょう。

       

引っ越してみたけど、ダメだったり
思っていたのと違えば
元のプラットホームに戻ることだって可能です。
引っ越しする事が出来るのなら
出戻りも可能ですよ。

       

案ずるより産むが易し
という言葉通り
ブログをお引っ越ししたくなったら
1日余裕がある日に是非やってみる事を
おすすめします。
難易度ややった後によくある不具合は
後で触れる事にします。

ブログを引っ越ししたくなるのはブログがうまく行っている証拠

もしあなたがブログを引っ越したい!
と思った場合
それはブログの運営が
うまく行っているからじゃないでしょうか?
記事が書けるようになり
ページビュー(PV)数が伸びてくると
あれもやってみたい
これもやってみたい
という向上心から来る
ブログのカスタマイズの要望が
ドンドン出てきます。

         

しかし、無料ブログだったり、今のプラットホームでは出来ないけど
他のプラットホームだったら出来るカスタマイズだったりすると
有料版にバージョンアップしたいと思ったり
ブログをプラットホーム丸ごと引っ越したい
と思うようになってきます。

       

これはブログを書く上、続けていく上では
とても良い事だと思うんです。
自分のブログをカスタマイズして
より多くの人に読んでもらいたい!
ステップアップしたい!
と思っている訳なんで
お引っ越しをしない手は無いんです。

      

なので、引っ越しをしたい!
と思ったらネットで検索して
どうやったら引っ越しが出来るのが
自分にとlってわかりやすい方法が
記されたサイトを片っ端から
ブックマークしておきましょう。

         

小生も引っ越しについては色々検索しましたが
上位の記事が分かりやすい記事かと言うと
そうでも無いので、根気強くいくつもサイトを
読んでいきましょう。検索の2ページ目とかでも
わかりやすい説明のサイトはありましたので
わかり辛い場合は根気強く探してみてください。

ブログを引っ越すとありがちなトラブルや弊害3選

.

それでは、小生が喰らったトラブルの中で
検索したら「そのトラブル結構あるよー」という
代表的な3つのトラブルの事例をご紹介します。
このトラブルを喰らっても
八郎は今をブログと共に生きておりますので
皆さまもきっと乗り越えられるはずです(笑)
くじけずに前を向いてください(笑)

トラブル1 新しいサイトにアクセス出来ない(つながらない)

小生がはてなブログから
ワードプレスにお引っ越しした時に
見事にこのトラブルを喰らいました。
安定して繋がるようになったのに
6時間くらいかかりましたよ。
もう涙目でしたね
最初からずーっと繋がらなかった時は(笑)

          

なんか英語で良からぬ表現が画面にばばーんと出て
とにかくまあ繋がらない。
一瞬繋がったかと思えば
またしばらくつながらない(笑)
独自ドメインの受け渡しが
うまく行っていないのか?などなど
いろいろ調べたいけど
素人過ぎて何がダメなのか全く分からない。
そして、この繋がらないトラブルの一番怖い所は

正しい手順を踏んでもつながらない事がある

という事(笑)
だから繋がらなくても
自分のやった手順が
間違ってるのか正しいのかもわからない。
たぶん正しいか間違っているかの判断は
6時間くらいしないと
わからないんじゃないでしょうか?
6時間過ぎても全く繋がる気配が無ければ
自分の手順を疑うべきかもしれません。

       

かと思えば即つながる場合もあります(笑)
家ブログは繋がるまでにかなりの時間を要しましたが
ダイエットブログははてなからワードプレスへ
爆速で引っ越しが完了しました。
だから、引っ越して最初は繋がらなくても
そんなに焦らないでください。
やり方が正しかったのか間違っていたのかは
時間が経たないとわかりません。

トラブル2 新しいブログでは表示が崩れてしまう

これは、はてな、ワードプレスにお引っ越しした時
共に発生しました。
これも理由は分からないんですが
何かが微妙に違うからこうなってしまうんでしょうね。
ただ、ひとつわかったのはシーサーブログからはてなブログ
に移った時に改行がおかしくなって修正したら
今度はてなブログからワードプレスにお引っ越しした時に
また改行がおかしくなって
シーサーブログの時の表示方法に戻した経緯があるので
プラットホームで何らか独自の癖なのか処理なのかが
あるのかも?しれません。
また、記事1つ1つ修正をしていかないといけないので
お引っ越しをしようと思ったら即お引っ越ししないと

沢山の記事を修正しないといけなくなる

ので、記事が多くなって引っ越しすると
地獄を見るかもしれないので
思い立ったら吉日生活で
お早めにお引っ越しをして下さい(笑)

トラブル3 アクセス数が減る

ブログを引っ越すとアクセス数が減る事があります。
これには2つの理由がありますので
それぞれの状況に当てはめて考えてみてください。

      

まず、ブログを引っ越した時に同時に
独自ドメインを取得した場合。
これは、いわゆる「ブログの住所」が変わったので
今まで古い住所にブックマークしてくれている人達を
新しい住所に導く作業が必要になります。
それは「リダイレクト」と言って
旧アドレスにアクセスすると
リダイレクト設定をしておくと
新しいブログに転送してもらえる機能です。
リアル引っ越しの郵便物転送依頼みたいなものです。

「ブログ・引っ越し・リダイレクト・○○ブログ」

等の検索でリダイレクトの方法が出てきますので
是非実施しておきましょう。

      

また、はてなブログやアメーバブログから
ワードプレスにお引っ越しした時に
アクセス数が減少するのは
ひとえに、今までのはてなブログ
アメーバブログという
プラットホーム内で回遊してくれていた
ブログユーザーが来なくなってしまう事による
アクセス減少が考えられます。
小生もはてなブログからワードプレスにお引っ越しして
アクセス数が落ちたので、改めて
はてなブログの回遊性の高さを痛感した次第です。

ブログの引っ越しは素人には難しいのか?

正直な話をすると

ワードプレスに引っ越しするのは難しい

と言うのが本音です。
シーサーブログからはてなブログへの引っ越しは
それ程戸惑いませんでした。

      

なぜならワードプレスをに引っ越しするだけでも
かなり難しいのにそれと同時に
ワードプレスの開設と言う作業もこなさないといけない
ため
簡単に言うと2つの難行を同時にこなさないといけないから
難しく感じるんだと思います。

       

実際、ブログ引っ越し代行サービスと言って
お金を取って代行するサービスもあるくらいです。
お金を出してでもいいから
頼むから引っ越ししてくれ
と言いたくなる気持ちもわからなくないです(笑)

      

しかし、いいですか、皆さん。

40過ぎの情弱おっさんの私が出来たんだからきっとみんなも出来ますよ!(無責任)

根拠もないにも無いんですけど
所詮人間が考えたシステムです。
人間が理解できないなんてことは無い筈です。
難しいプログラム言語とかも無く
サイトに書いてあることを
手順通り実行するだけで全てが終わります。
苦手に感じている人も
このブログ書いてるおっさんが出来たんだから
と思ってもらって一念発起して頂ければ、と思います。
あ、なるべく引っ越しは1日余裕がある時にしましょう。
時間に余裕があれば、心にも余裕が出来ますよ。
(次回へ続く)

       

と言う事で長々書きましたが
ブログを引っ越したい!と思ったら
早めにやっておいた方が良いですよ!
という内容でした。
最初からワードプレスでブログが出来るなら
それが1番いいとは思いますが
どうしても敷居が高いんですよね。

       

まずはブログが続く事が1番の目標だと
小生は考えていますので
まずは簡単に始められるプラットホームで
ブログを始めて、うまく続くようでしたら
引っ越しを考えてもらってよいのでは?
と思います。

      

さて、次回は「独自ドメイン」の話をしたいと思います
ドメインによって安かったり高かったりがあるんですが
価格の安い独自ドメインってどうなんでしょうか?
そんな話や独自ドメインの取得方法や
メリットについてお話ししたいと思います。

        

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。