建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

家づくりの情報を効率よく収集する方法 ~『#家系ブログを盛り上げる会』チュートリアル~

どうも!八郎です!!

家づくり初心者

これから「注文(戸建)住宅」を検討しようと思ってるんだけど
どうやって、情報を収集しようか。。。

家づくり初心者

家づくりって何から始めたらいいのかわからない。。。
何を質問して良いのかがわからない。。。

とお困りの方、いらっしゃいませんか?
この記事は、これから「家づくり」をされる方へ

      

家づくりの情報を効率よく収集する方法

           

をお伝えしようと思います!

「家づくり」の情報を調べるのにはちょっとした「コツ」が必要

家づくりに関する情報を得ようと闇雲に検索しても、

         

✅理想の間取りを手に入れる方法
✅○百万円値引きする方法

       

などと煽っておきながら、
結局ハウスメーカー(以下『HM』と略)の見積もり一括サイトに飛ばされて
土地も決まっていないのに、多くのHMの間取りを送りつけられ、
理想の間取りや値引きの最終的な方法は、お茶に濁される。。。
と言うクソの役にも立たないアフィリエイト記事に行き着いてしまいます(笑)
(そもそも、土地もハウスメーカーも決まっていないのに
理想の間取りや理想の値引なんて引き出せるはずがありません(笑))
▼参考記事、とても説得力があります▼

          

そんな皆様の無駄な労力を少しでも省くべく!
今回の記事の内容をご活用いただき
家づくりを志す皆さまのお役に
少しでも立つことが出来たら幸いです。

(※注:タウンライフさんを始めとする
ハウスメーカーの一括見積サイトを別に悪く言っている訳ではありません。
家づくりの初心者に不安や期待を煽って、
一括見積バナーをクリックさせようとするブログが宜しくない、というスタンスです。
一括見積サイトの活用は全然良いと思っています)

一番役にたつの施主や中の人の「活きた声」!

では、情報を効率よく得るために、
今回どのような情報を提案しようか、
と言うとそれはズバリ

       

経験者や中の人の「活きた声」!

        

です!!
もちろん、注文(戸建)住宅を建てた施主の

       

✅こうしてよかった!と言う成功体験
✅失敗してしまった。。。という失敗談
✅家づくりをこういう流れで実施しました!
✅住宅ローンは○○にして。。。火災保険は××にして。。。

         

と言った様々な情報を、ブログを経由して得ることが出来ます!
(上記はあくまで一例です)

         

ちなみに、家づくりを経験してブログを書かれている
「施主のブログ」「おうちブロガー」
は、家のことが大好き!

      

そんな自分の経験を、良かった事、悪かった事
全てぶち曲げてくれています!
(※私の様にやや極端な表現・論調もありますが(笑))
大なり・小なり、参考になると思います。

              

また、この提案は「施主のブログ」だけではないのが、セールスポイント!!
なんと!

        

HM営業
✅リフォーム・エクステリアの施工業者
✅住宅設備コーディネーター等

        

住宅の販売や施工に関わる、
所謂「中の人」達のブログもあるんです!

        

この所謂「中の人」の情報発信を探すのがなかなか難しい!
今回の記事では、この「中の人」のブログもご紹介していきます!!

       

それでは、この記事の魅力をたっぷり聞いて
早く検索したくてうずうずしていると思いますので(笑)
早速、効率よく情報を収集するコツについて、お伝えしたいと思います。

【初級編】直感で探す、HM別や建築用途別で探す

まず、施主や「中の人」のブログの一覧を見て
直感で探したい方は、このリンクがオススメです。

#家系ブログを盛り上げる会、会長のびびさん(@bibi_kouokai0)が作成された記事です。
ちなみに、#家系ブログを盛り上げる会とはなんぞや?
という方は、この記事をご覧ください。

びびさんのこの記事は
HMや中の人の立ち位置(ポジション)別に記載されています。

※サイトのスクショでリンクはクリックできません

俯瞰の視点でサクッと見ることができ、
気になる方のブログやTwitterを見るのに適しています。

        

次に、施主の「HM別」や「建築用途別」や
中の人の「ポジション(立ち位置)別」で検索するには
手前味噌で恐縮ですが、小生のリンクからどうぞ。

HM50音別や、「2世帯住宅」「平屋」等で検索できます。

※サイトのスクショでリンクはクリックできません

気になるHMや建築用途があれば
そこから施主のブログにたどり着くことが出来ます。

【中級編】#家系ブログを盛り上げる会のメンバーのブログ記事を横並びで検索

初級編で、何となく複数のブロガーさんの記事が
自分の欲している情報にマッチしていることがわかったとします。
その複数のブロガーさんの、例えば

         

太陽光発電の記事を読みたい
住宅ローンについての記事が読みたい
web内覧会についての記事が読みたい

         

場合、その気になるブロガーさんのサイトに行かなくても
このサイトから一発で検索が可能です。

自分が気になるブロガーさんにレ点を入れて

気になる検索ワードを入れれば。。。

このように出てくるんです!!

これすごくね!?

           

このサイトでは、
気になる複数のブロガーさんの同一テーマの記事を検索することが出来
クリックすると別窓で開きますので、すぐに検索ページに戻ることが出来ます。

気になるブロガーさんの記事を最初にシュバババッとクリックして開いて
じっくり読み比べることも出来ます。
控えめに言って、神がかった検索システムです。
是非、ご活用下さい!!

       

。。。1個だけ難点があるとすれば。
それは

家系ブログを盛り上げる会
全員のブログが網羅されていない

と言う事。
これは、いたし方ありません。
この検索システムを構築いただいたマロンさん曰く、
やはり作業は大変だという事だそうです。
今後、少しずつ、ブログの登録を増やしていただける事を期待しましょう。
(と、無茶振りしておきましょう(笑))

【上級編】Twitterでリアルタイム検索や問い合わせをしてみる!

初級編や中級編で、情報をある程度得ることが出来た皆さまは
恐らく何かしら「物足りなさ」を感じていることと思います。
それは。。。

          

「調べているうちに出てきた疑問に答えてほしい!」

             

ではないでしょうか?
ブロガーの記事は、残念ながら
情報提供の一方通行。
中には、自分の疑問に答えてくれる
タイムリーな記事も存在するかもしれませんが
なかなか無かったりするものです。

            

そんな場合は。。。

                     

こちらから質問しちゃいましょう(笑)
Twitterのアカウントは、メールアドレスを持っていれば
誰でも作れますので、もし情報をもっと収集したい場合は
是非、アカウントを作成することをオススメします。
Twitterは情報を収集するのにとても便利です。
(集まりすぎるキライもありますが。。。)
つぶやかないで、読む・調べる専門で
アカウントを持っている人も少なくありません。
この機会に是非取得してみて下さい。

          

アカウントを取得されたら
気になるブロガーさんに質問してみましょう(笑)

ここをクリックすれば
このツイートのスレッドの下に質問が出来ます。
但し文字数が140文字までの制限があるのと
他の人にも見られてしまうので
内容を知られるのが気になる方は
DM(ダイレクトメール)がオススメです。

ブログ主のアイコンをクリックすると

このような画面になりますので
この「メール」アイコンをクリックすると
不特定の方に見られることも無く
文字数を気にすることなく質問することが出来ます。

        

1つ問題があるのは。。。

       

絶対に返事が来る保証がない(笑)

         

ということです。
特にTwitterの更新が暫く止まっている方は
Twitterでの活動を休止している可能性があります。
なるべく、2-3日前までにツイートしている
アクティブユーザーに狙いを定めましょう。

           

また、絶対に返事が来る!
とは言い切れませんので、もし来なかった場合は
他の方にも質問してみて下さい。
(家系ブログを盛り上げる会の皆様!ご質問がきたら回答宜しくお願い致します!!)

      

また、

         

#家系ブログを盛り上げる会

        

という#(ハッシュタグ)をつけて検索をかけると

このように、話題のツイートや、

リアルタイムの最新ツイートを確認することが出来ます。
ブロガーさんの新着のブログ更新や
家づくり系のリアルタイムなツイートが
タイムラインに出てきます。
興味があったら、ハッシュタグをつけて
検索してみて下さい。

【エキスパート編】ハッシュタグをつけて質問する

【上級編】でTwitterアカウントを作成した者だけが使うことが出来る
「エキスパート」な方法があります。
それは。。。

         

#家系ブログを盛り上げる会
というハッシュタグをつけて質問をツイートで投げかける

        

です!!
例えば、自分が気になる質問を書いて
#家系ブログを盛り上げる会
というハッシュタグをつけて質問してみます。
例えばこんな感じ。

https://twitter.com/YayqZC4z8VuPR3B/statuses/1306517862639521797
https://twitter.com/YayqZC4z8VuPR3B/statuses/1306816936542519297

これは、八郎が作った偽アカウントで(笑)
こういう助けてツイートをしたら
#家系ブログを盛り上げる会のメンバーの方は
(見ず知らずの人間が、ぽっと質問をして)
どれだけ助けてくれるのか
様子を見てみる事にしました(←鬼畜な企画ですみませんでした。。。)

        

すると。。。
こ~んな感じに
沢山アドバイスをもらえたんです!!!

https://twitter.com/chelsea_ncis/statuses/1306714270911004672
https://twitter.com/asuyamablog/statuses/1306796905918201857
https://twitter.com/Commo_revi/statuses/1306613017371533316
https://twitter.com/YUKI_affi_archi/statuses/1306615585430597632
https://twitter.com/bibi_koukai0/statuses/1306718088168009733
https://twitter.com/fujimonchannel/statuses/1306929734152982534

中には、偽アカウントが八郎の仕業と
カミングアウトした後にも
リプをしてくれる優しいメンバーが!

(※1部Twitterの表示が見れない場合がございます、ご了承下さい)

すごいですよね!!
質問をあえてざっくりした内容にしたので
コメントし辛いだろうなあ~って思ったんですけど
わずか2日でこれだけの返事が来ました。
#家系ブログを盛り上げる会の皆さんは
本当に優しいですね!!

         

また、嬉しいリプにこんなのもありました。
アキさん(@qzT28OU4QqVrydu)
から、アンサーブログ!的なリプが!

https://twitter.com/qzT28OU4QqVrydu/statuses/1306777150515806213

こういう自分の質問にピンポイントで答えてくれる
ブログを貼ってもらえたりすると、すごくうれしいですよね!?
           

        

今回の検証(検証になってるwww)では
質問の内容が大雑把で、ざっくりした感じだったので
あえて返答されなかった方が多いかと思います。

         

もっと突っ込んだ内容だったり、
細かい部分でのAかBの選択を迫られているときの
お助け質問は、効果的かと思いますので
もしお困りのときは、活用してみてはいかがでしょうか?

             

この「#家系ブログを盛り上げる会」ハッシュタグ付け質問が
エキスパートの内容になります。
家づくりに行き詰ってしまった場合、

         

「お金がありません!どうしたらいいですか!?」

          

以外の質問には、メンバーの方が
親身になって答えてくれる、かも?
しれませんよ!

皆さまの家づくりに幸多からん事を祈って

家づくり。

恐らく、人生初にして、
殆どの方が1回きりのイベント。
本当に不安だらけだと思います。

           

✅もう何から手をつけていいのかわからないし。
✅何を質問したらいいのかわからないし。
✅お金はめっちゃかかるし。
✅ローンは返せるのか心配だし。
✅ボッタクられないかも不安だし。。。

           

もう最初は前も後ろも右も左も
「?????」
だらけと
「不安」
しかないと思います。

        

ここまでサポートする気満々の記事を書いておきながら
一転、冷たいことを言いますが
家の事、色々な選択、
AかBか、つける・つけない、やる・やらない、等
沢山の分かれ道があるかと思いますが、
最終的に決めるのは「皆さん自身」です。
我々は、アドバイスは出来ますが、
我々が決める事は当然出来ませんし、
皆さんの決断に責任は持てません。

         

しかし、我々の経験をブログ記事に込める事で
皆さんの家づくりのお手伝いは出来ます。
もし、色々なブロガーさんの記事を読んで
その中に共感できる記事があり
悩みが解決したり
決断の背中を押してくれるきっかけになったら
家ブロガー冥利に尽きることは間違いありません。

我々「#家系ブログを盛り上げる会」の存在が、
あなたの家づくりのお手伝いになれば幸いです。
家づくりを志す皆さまのおうち作りが
満足できるものになりますように
メンバー一同心からお祈り申し上げます。

            

また、末筆ではございますが
エラそうに#家系ブログを盛り上げる会について語っておりますが
この会を創設されたのは

        

会長のびびさんです。 (@bibi_koukai0)

      

びびさん無しでは
そして、
家系ブログを盛り上げる会
メンバーの協力無しでは
この記事を書くことは出来ませんでした。

      

よって、会長のびびさんを始め
家系ブログを盛り上げる会のメンバーの皆さまに
御礼申し上げます
&我が物顔にエラそうに語ってごめんなさい!!
&Twitterでは偽アカウントでだましてごめんなさい!!

          

と言うことで、以上で

         

家づくりの情報を効率よく収集する方法
 ~『#家系ブログを盛り上げる会』チュートリアル~

              

を終わります。
これをご活用いただき
皆さまの家づくりが、
実りある、満足したものになることを
お祈り申し上げます。

           

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。