建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

あなたのそのクリックが家の価格を上昇させているかもしれない話

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

私が家ブログを書き始めて約4年間。
下らない記事を量産し続けた結果
もうすぐ1000記事に達しようかとしております(笑)
そこで今回からはブログを書いている間に
実際にあったおもしろ・おかしい出来事や
雑感などを書いていきたいと思います。
家づくり。。。にはあまり関係ないかもしれませんが
ブログには大いに関係ある内容となっております。
興味ある方も、無い方も
是非ご一読いただければ幸いです。

       

とりあえず家系ブログの事をここ数回は
つらつらと書いてきました。
。。。「それってあなたの感想ですよね?」
と言われる事ばかりですが
まだご覧になられていない方は
リンクを貼っておきますので
是非ご覧いただければ、と思います。

さて、前回は「家ブログを書く内容はおおよそ3パターンに分類される」
という記事を2回に分けて書いてみました。

結論は「ハウスメーカー一括見積サイト」のバナーを貼りまくっている
銭ゲバアフィリエイトブログは小生は大嫌いです!
というしょうもない話です(笑)

       

さて、今回は「ハウスメーカー見積もり一括サイト」の
バナーを貼りまくっているブログを
小生が嫌いなもうひとつの理由をお伝えしたくて
ブログを書いております。
あの仕組みははっきり言って

これから家を建てようとしている人の「害悪」でしかない

からです。
あ、ハウスメーカーの見積もり一括サイトを活用することは
悪い事ではありません
よ。
問題なのは「ハウスメーカー見積もり一括サイト」の
バナーを貼りまくっているブログが増殖している事です。

       

その話を今回は声を大にして熱く熱くむさ苦しく
語りたいと思いますので、共感していただけた方は
Twitterでリツイートなり
皆さまのブログにリンクを貼っていただけると助かります。
これは家ブログを3年以上やってきて
小生が1番憂う由々しき問題だと思っておりますので。

       

それでは、続きをどうぞ!!

「ハウスメーカー見積もり一括サイト」のバナーを押して資料請求すると、ブログ主にいくらの報酬が支払われるのか?   

まず、誤解無きように最初にお伝えしたいのは。
小生は「ハウスメーカー見積もり一括サイト」を
活用することを悪く言う訳ではありません。
固有名詞を出して恐縮ですが
「ライフルホームズ」さんや
「タウンライフ」さんの仕組みを
活用することを悪く言っている訳では無いことを
ご理解くださいませm(__)m

家系ブログを読まれていると
こんなバナーを多く見かけると思います。

あ、別に画像をクリックしても
見積もり一括サイトには飛びませんので悪しからず。
まあよくある「ハウスメーカー見積もり一括サイト」なんですが
このバナーを押して、ハウスメーカーの見積もりを請求した場合
このブログ主に支払われる報酬はいくらだと思いますか?

      

もったいぶってもしょうがないので
ここはストレートにお答えすると
条件にもよりますが
1件当たり8000円から12000円が支払われます。

      

もう、ここを聞いただけで
「なるほど、だからあんなにハウスメーカー見積もり一括サイトがうざいくらいに乱立するのか」
と納得の読者さまも多いと思います。
そう、はっきり言いましょう。

ハウスメーカー見積もり一括サイトのアフィリエイトブログは美味しいんです!うまく作ればボロ儲けなんです!!

だから似たようなサイトがワラワラを湧いてくるんですね(;´Д`)

ハウスメーカーの謝礼の年間負担を単純計算してみた

雑な計算になりますが、試算してみましょう。
仮にブログ主に1件1万円の報酬が
ハウスメーカー見積もり一括サイトから支払われるとします。

      

恐らくハウスメーカーはハウスメーカー見積もり一括サイトには
中間マージンを取らないと商売として成り立たないので
1万円以上の報酬を支払う事になると思うんですが
計算するのが面倒なのでとりあえず
キリの良い1万円をハウスメーカーが
ブログ主に支払うと仮定します。

     

もし色々なブログが1日トータル1000件の見積もり実績を発生したとします。
そうするとこの時点でハウスメーカーがブログ主に支払う金額の合計は

1日当たり1000万円

となります。これが365日続くと
100万円×365日で

年間36億5000万円

の謝礼がブログ主に支払われることになります。
もし、ハウスメーカー見積もり一括サイトに
600社のハウスメーカーが登録されていた場合
均等に割り振ると

1社あたり約6083万円

の謝礼が必要という事になります。
実際は全国展開をしている大手のハウスメーカーが
多くの謝礼を支払い、地元の工務店は
ここまでの金額を負担することは無いと思いますが
ちなみにハウスメーカーが1年間に1000棟の家を
建てていると仮定すれば

1棟当たりの負担額は60000円

となります。あなたが家を建てた場合
見積もり一括サイトを使おうが使うまいが
恐らくこれくらいの金額が、全然知らないブログ主に
あなたの家の代金を通じて支払われていることになります。

        

今回は中間マージンを一切考えずに計算しましたが
もし中間マージンを5000円と考えて

✅ハウスメーカーから見積もり一括サイトに1万5000円の広告費

✅見積もり一括サイトからブログ主に1万円の謝礼

という流れを考えれば
1棟当たりの金額は90000万円となり
何も知らないうちに、約10万円の金額が
見ず知らずのブログ主にわたっている計算になります。

家づくりは一生に一度、よって不安になっている人が多い、その不安を突くのが「ハウスメーカー見積もり一括サイトのアフィリエイトブログ」

家づくりって殆どの方が一生に1回だと思うんですよね。
人生によっては家づくりを経験しない人もいると思います。
よって、圧倒的に情報不足の状態です。

      

しかし、その家づくりにかける金額はウン千万円。
これは「いやあ、失敗しちゃった、(∀`*ゞ)テヘッ」
とは簡単には言えない金額です。

      

ともすと、家づくりをしようとする皆さんは
失敗しないように一生懸命、ネットで検索しちゃうんですよね。
ただ、これは別に悪い事じゃないと思います。
失敗しないように自分で調べようとするわけですから。
むしろあまり調べもせず、住宅展示場に突撃した
小生より、非常にスマートだと思います。

しかし「失敗しない家づくり」なんてワードで検索すると
まあ「ハウスメーカー見積もり一括サイト」を勧めるサイトに
遭遇してしまう訳です。
中には家づくり初心者を不安に貶めるようなワードを
多数ちりばめて
「失敗しないためには一括見積を実施しましょう!」
なんて、情報弱者を絡め取るようないやらしいサイトもあります。

      

「ハウスメーカー見積もり一括サイト」を使う事に
良し悪しはあります。
ただ、個人的にはこの一括サイトを使う事自体は
悪いことだとは思っていません。
興味があるなら使ってみる事も悪くないと思います。

       

問題は、各ブログに貼っているアフィリエイトバナーを押して
一括請求をすると、見ず知らずのブログ主にお金が落ちてしまい
ひいてはあなたが購入する家の価格を押し上げてしまっている
要因になっていることを忘れないでほしいんです。

      

では、ハウスメーカー見積もり一括サイトを使いつつ
見ず知らずのブログ主に報酬を払わせたり
自分の家の価格を押し上げなくてすむ方法を
お教えいたしましょう。

それはズバリ「セルフサーチ」!

方法は簡単!セルフサーチです!!
アフィリエイトバナーを押さずに
「タウンライフ家づくり」なら
検索で「タウンライフ家づくり」と入力して検索。
「ライフルホームズ」だったら
検索で「ライフルホームズ」と入力して検索するだけで
見知らぬブログ主に報酬が支払われることがなくなります。
引いては家の価格を押し上げる要因も減ります。

        

もっと大事な事は、この流れを
より多くの人に伝えてほしい、という事です。
多くの方がセルフサーチを実施すれば
「ハウスメーカー見積もり一括サイト」の
アフィリエイトブログも減ると思います。
だって、儲かりませんから。

      

小生が起こしたい流れはこの
「ハウスメーカー見積もり一括サイト」のバナーを
多用したアフィリエイトブログを控えめに言って減らしたい。
遠慮なく言えばゼロにしたい、という事です。

         

✅アフィリエイトバナーからのブログ主への謝礼が家の価格を押し上げている要因になっている
✅アフィリエイトブログが検索の上位に来ると、本当に必要な情報が記載されたブログが下位に押しやられる(ある意味アフィリエイトブログは努力しているとも言えるんですが)

     

と、未来の家づくりをする人たちにとって
プラスどころかマイナス要因が多いんです。
だから、未来の施主の為にも

「ハウスメーカー見積もり一括サイト」のバナーを多用したアフィリエイトブログを減らしたい

と声を大にして言いたい。
賛同していただけるのであれば、この記事は
拡散していただけると嬉しいです。
未来の家づくりをする人の家の価格が少しでも
抑えられることを祈っております。。。

タウンライフ家づくりhttps://www.town-life.jp/home/
ライフルホームズhttps://iezukuri-business.homes.jp/

ハウスメーカー見積もり一括サイトを活用したい場合は
アフィリエイトブログバナーを押さずに
セルフサーチを活用しましょう!!
(上のリンクを押して資料請求をすると、八郎に謝礼が入りますので宜しくお願い致します、ハイ、ウソです!!(笑)素のリンクですので、興味がある方は活用してみてください)

(次回へ続く)

       

という事で「ハウスメーカー見積もり一括サイト」の
アフィリエイトブログの撲滅キャンペーンでした。
この意見には賛否あると思いますが
小生は声を大にして言いたい。
こういうアフィリエイトブログが増えれば増えるほど
未来の施主は家の価格が上がって困ると思いますし
必要な情報が記載されたブログが上位表示されず
アフィリエイトブログが上位独占
(現状もすでにそんな感じ)
なので、良い話は何もないです。

        

たまにはこんなことを書いたブログがあってもよいかなあ
と思って書いてみました。

      

さて、次回は家づくりの情報について。
ネット上に散乱している沢山の情報。
しかし、タダより高い物はない?
家づくりの情報をネットで検索するときの注意点です。

        

次回「家づくりの情報は無料でネット大量に溢れているけど注意点ってある?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。