建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭183 住宅営業からもうすぐ転職エージェントになるみのさんにインタビュー(1)

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「なんで住宅営業やめちゃうの?」をお送りしております。
おお、初めて新シリーズの名称を世に出しましたね。
これで、誰が登場するのか、お判りになった方も
いらっしゃるかもしれませんね。

      

前回までのあらすじですが
小生の就職活動やっていた時期は
「就職氷河期」でしたよ

小生が入った会社は、入社前研修も
新入社員研修もひどかったですよ

小生は中二病なので転職するする詐欺でしたが
同期が転職して波乱万丈だった話

をさせていただきました。
住宅営業とのコラボはどこへ行った?
という感じの3本でした(笑)

    

そして3本の無駄な前置きを費やして
今シリーズの主役住宅営業ですが転職エージェントに
転職される「みのさん(Twitter:@mino11293)
の登場です!まずはなぜみのさんに
インタビューを申し込もうとしたのか
その経緯をお話しさせていただきました。

今回からの記事は、去る2022年10月14日(土)の21時から
Zoomでインタビューをさせてもらった内容を
ブログ用に文字に起こした内容になります。

      

早速どんな内容だったのか?
八郎が切り込んだ質問の内容は?
それに対して、みのさんはどんな答えを出してくれたのか?
早速追っていきたいと思います。

      

それでは、続きをどうぞ!!

八郎より「ひと回り若い」みのさんとのインタビュースタート!

八郎

いきなりのお願いにも関わらず、快く引き受けていただきありがとうございます!本日は宜しくお願い致しますっ!!

みのさん

はーい、お願いしまーす!

八郎

インタビューするにあたり、みのさんが転職エージェントの為に立ち上げたサイトは全部とみのさんが書かれているnoteは全部は読めませんでしたが、半分くらいは拝見させていただきました

みのさん

あっあぁぁ、そうなんですね。。。
(「インタビューするなら普通全部読むやろ(^~^#」というみのさんの心の声が聞こえた感じがしたので記します(笑))

八郎

それで今回は、インタビューを2部構成にして

みのさん

ええ

八郎

住宅営業をされているみのさんについてお伺いするのと

みのさん

はいはい

八郎

これから転職される転職エージェントになられるみのさんについてお伺いする、2部構成のインタビューにしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!

みのさん

はい、お願いしまーす!

八郎

まず、アイコンを越えるさわやかなご尊顔が液晶に映し出されており、正直びっくりしております、これはイケメン部類ですよね?

みのさん

そうですか?(笑)

八郎

いきなり失礼な質問で恐縮ですが、今年でおいくつですか?

みのさん

今年で35になります

八郎

え゛え゛っ!35ですか!?俺47だから、ひと回り違うじゃないですか!?

みのさん

そうなんですね(笑)

八郎

35歳で転職かあー。。。って、それは後半に取っておいて、早速住宅営業をされているみのさんについてインタビューしてきます!

住宅営業に求めらる「資質」とは?

八郎

最初の質問が昭和のおっさんの老害みたいな質問で恐縮なんですが

みのさん

なんでしょう(笑)

八郎

みのさんの新しく立ち上げたサイトの記事で(※リンク貼ってます)

「住宅営業でようやく成績が出たのが6年目以降

会社が求める数字を越えて、黒字営業マンになることができました

ようやく、水面から顔をあげて、呼吸ができた気分でした」

という印象的な1文があるんですが、個人的な意見として、新入社員がいきなり結果を出すのは難しいと思うんですよね。みのさんでも会社が求められる結果が出たのに6年、と書かれてある。で、結果が出る前に仕事を辞めてしまう人も多いと思うんですが、みのさんの部下が「仕事で成果が出ないから会社を辞めようかな」とこぼしていた場合、どんな声をかけますか?

みのさん

そうですね。まず一方的に自分の意見を押し付けないって事が大事だと思っています。まずはその営業の話をしっかりと聞いてあげるということが一番最初に大切な心構えかなって思っていて。次に悩みを聞いていくと、大体が住宅営業マンの場合、売れることで解決するケースがほとんどかな、と思ってます

八郎

なるほど、厳しいけど「成果主義」と言うヤツですね

みのさん

やっぱり売れないともう存在否定をされているのと一緒で、住宅営業マンって0か1かの数字でしか判断されない、評価されない仕事なので、売れないっていうだけでお金も儲からないし、昇進もできないし、なんとなく帰りにくいからダラダラ残業しちゃうし、上司とのコミュニケーションもうまくいかないし。。。そんな負の連鎖から、会社を辞めたくなったりとか楽しくなくなっちゃう理由があると思うんです

八郎

まさに負の連鎖ですね

みのさん

しかし、売上が上がれば、お金も稼げる、昇格もできる、残業なんかしないでぱっと帰れる、上司からも評価されて仲良くできるって感じで、段々仕事が楽しくなってくるので。単純に売り上げが上がるという事で解決ができそうであれば、手伝いをしたいというスタンスですね

八郎

みのさんの部下を「こいつは住宅営業に向いていない!」って見極めをされたりすることはありますか?この子はちょっと頑張っても無理かもなみたいな事を感じたりする事ってありますか?

みのさん

そうですね、根本的に人との会話が好きじゃない人は絶対向いてないというのはあります。住宅営業マンに求められる資質として当たり前のコミュニケーションができる、これは最低限必要です。しかし、それ以外は特別何が必要ってことは私は全くないと思ってます。お喋り上手だったらいいのかっていうとそうでもなくて、どちらかというと、喋るスキルよりもお客さまのニーズを聞き取る力の方が大事だったりもします。

八郎

あーなるほど、ペシャリが上手くても、お客さまのいう事を聞きとれないのは痛すぎますよね、なるほど

みのさん

住宅営業マンってどちらかというと色黒スポーツ系が多いですけど

八郎

あー、そんな感じなんですか?(笑)

みのさん

営業マンやっぱり健康的な方が売れたりするから、採用の段階からスポーツ経験者がある多いっていうのは実際ありますけど、インテリ文学少年が住宅営業マンとして成立しないのかと言えば、そういうことは全くないので、必要なのは最低限のコミュニケーション力、それだけかなとは思ってます。

八郎

なるほど、みのさん的には最低限の資質があれば住宅営業マンになる事が出来る、ってことですね

みのさん

後は、教える側が自分の感覚じゃなくてどれだけ相手に届く言葉で教育ができるか、それに尽きるかなと思ってます

八郎

確かに、教育はすごい大事ですよね。ちょっと言い訳じみた言い方になるかもですが、僕らの業界も「働き方改革」じゃ「なんじゃかんじゃ」って言われて、部下への教育に関する時間が取れてないというか取りづらい状況になってきてるんですけど、それは住宅業界でも似たような感じでしょうか?

みのさん

我々の業界って結局時間に関しては正直ルーズな業界なんですね

八郎

えっ、そうなんですか?(笑)

みのさん

普段、車で移動している人も多いし、訪問とかで外に出る機会も多いので、正直、日中に車にコンビニ止めて寝てるなんていうのは、どこの会社も誰でも、どんな偉い人でもトップセールスもやったことあるのは当たり前なので

八郎

爆笑(キレキレ過ぎて草www)

みのさん

時間に関しては取れないっていうのいいわけなので、絶対週1回1時間、ロープレしましょうってなったら絶対みんな取れるはずなんですね。そのタイムマネジメント自分でしっかりやる気があるかどうか、だと思うので、手を挙げて教育する時間を取るってことは私はやるべきだと思ってます

家を売りたくて住宅営業になる人の割合は?

八郎

ちょっと話は変わりますけど、新しく新入社員で入ってこられる方々で「本当に家を売りたくて入ってきました!」って方、みのさんの体感でいいんですけど、どれぐらいいらっしゃいますか?

みのさん

うちの会社はほぼほぼ、7割~8割くらいじゃないかなあ

八郎

あー、でもみのさんのハウスメーカーは大手ですもんね(*^^)v

みのさん

そう、ですかね

八郎

みのさんが勤めてあるハウスメーカーは、恐らくピィ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(公開できないNGワード、某ハウスメーカーの名前が入る)だと推察しているんですけど

みのさん

ほう(ドキッ)

八郎

わっはっはっはっはっ(勝利を確信)

みのさん

( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

八郎

それは書かない方がいいですか?(笑)

みのさん

あと1ヶ月は内緒です(笑)

八郎

承知しました、絶対に書きません(笑)でもそういうところ(ハウスメーカー)だから、やっぱりみんな「やるぞ!」「売るぞ!」っていう気持ちで入ってきてる方が多いかもしれないですね

みのさん

そうですね、最近の若者ってあんまりなんかねガツガツしないとか言われてますけど、入ってくる子たちは基本的にはみんな向上心、野心に溢れてる子が多いですよ

八郎

すごいな~、僕らの業界では全然それが違うんですよねぇ。。。

みのさん

モチベーション低い子が多いんですか?

八郎

そうですねどっちかっていうと、まあ仕方行くところがなくて入ったとまでは言わないけど、まあまあそんな感じですね。のほほんとしている子が多くて、ケツを叩くのが大変です(笑)

(次回へ続く)

       

今回のインタビューはちょっと小生も緊張しちゃって
若干お堅めのトークから入ってしまって
この緊張が完全に抜けなかったのと
私のインタビューの組み立てが下手過ぎて
話がちょいちょいあらぬ方向に飛んでしまうのが
たまにキズです。
しかし、みのさんの貴重なご意見が聞けた
有意義なインタビューだったので
是非お付き合いください。

      

新人君を定着させるためには教育に如何に
「相手に届く言葉でできるか」という言葉はなるほどーって感心しましたね。
(ひとまわり下の人間に感心してしまう悲しき昭和サラリーマン(笑))
自己満足で教育しても意味がない、相手に届く言葉で
これは勉強になりました。

      

さて、みのさんへのインタビュー、まだまだ続きます。
次回も住宅営業マンのみのさんへのインタビュー。
マジメな話から、俗っぽい話から、失礼な?話まで
いろいろ聞いてきましたよ(笑)

        

次回「住宅営業ですがもうすぐ転職エージェントになるみのさんにインタビュー(2)」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる家づくりに関わる実務者さまへ

もしこのブログをお読みになられてる家づくりの実務者の皆さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。