建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭182 転職エージェントへ転職しようとしている住宅営業の方に突撃してみた

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「なんで住宅営業やめちゃうの?」をお送りしております。
おお、初めて新シリーズの名称を世に出しましたね。
これで、誰が登場するのか、お判りになった方も
いらっしゃるかもしれませんね。

      

前回までのあらすじですが
小生の就職活動やっていた時期は
「就職氷河期」でしたよ

小生が入った会社は、入社前研修も
新入社員研修もひどかったですよ

小生は中二病なので転職するする詐欺でしたが
同期が転職して波乱万丈だった話

をさせていただきました。
住宅営業とのコラボはどこへ行った?
という感じの3本でした(笑)

      

いよいよ今回からマジで本題です。
今回のネタは
「現在住宅営業をされているが転職エージェントに転職しようとしている人」
をTwitterで発見したことが発端でした。
小生はこの方とそんなに絡んだことは無かったんですが
時折(◀失礼?)光るツイートをされていたのが
印象に残っていた方でした。
今回、その方に突撃インタビューを試みる事にしたんですが。。。
なぜ、インタビューをしようと思い立ったのか?
その辺の経緯と共に、今回の主役をご紹介しようと思います。

      

それでは、続きをどうぞ!!

転職エージェントとは?

エージェント

かっちょええ響きですね。
中二心をくすぐります(笑)
エージェント、と言われて皆さんは何を想像しますか?

エージェントとは

 代理人。代理業者。

 スパイ。諜報員。

 状況に応じて利用者の意図に沿った一連の作業を自動的に行うコンピューターシステム。→エージェント指向

引用:goo辞書

小生がエージェントと言われて想像するのは。。。
マトリックスの「エージェント・スミス」

スミス役の俳優、ヒューゴ・ウィービング マトリックス1-3で出演

「エージェントとは」引用の「3」に当てはまりますが
マトリックスの作品内では仮想空間マトリックスの内部の不穏分子の
排除役、と言う感じでしたね。
マトリックス2以降、スミスはプログラムの呪縛から解き放たれ
自由にキアヌ・リーヴス演じる「ネオ」を追う立場に変わりますが。。。

       

また、スポーツ選手のクラブとの契約交渉などを代理で行う方も
「エージェント」と呼ばれますね。
小生の好きなフットボールの世界で有名な代理人は
ジョルジュ・メンデス(クリスティアーノ・ロナウドなど)
ミノ・ライオラ(2022年4月死去、ズラタン・イブラヒモビッチ、アーリング・ハーランド)
(お、みの?みの?あ、なんでもありません。。。)
等、選手に負けず劣らずキャラクターの濃い
代理人も多く活躍しています。

       

マトリックスとかフットボールの話題はそれだけで
延々と語れそうなんですが、当ブログの趣旨から外れるので
今日はここまで(笑)違う機会に違う場所で語る事が許されるのであれば
その時のお話させて下さい。

      

さて、それでは毎度の如く長い前置きの後の本題です(笑)
「転職エージェント」とは、どんなことをする人なのでしょうか?

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、求職者と採用企業の間で転職活動を支援する事業者のことです

引用:転職エージェントZ

何も知らない私が語弊を恐れずに短くまとめると
転職をしようとしている人のお手伝いをする
みたいな感じでしょうか?(間違っていたらすみません)
転職って、ひとりでしないといけないって思っていたんですが
こうしてヘルプしてくれる方がいるんですねえ。
転職しようとしている方も心強いんじゃないでしょうか?

住宅営業から転職エージェントに転職しようとしている人がいると聞いて

(※まさかの記事公開当日にイラストから本人の顔出しに変更とは!(笑))
実はTwitterでフォローさせてもらっている
住宅営業のみのさんと言う方がいらっしゃるんですが。
なぜか、住宅営業から転職エージェントに
しかも「独立」すると言うのです!

       

これって異色だと思いませんか?
以前に当ブログに登場いただいたファンタジスタふじもとこと
フジモンさんは、住宅営業を辞めて
同じ住宅業界に身を置きました。
仕事の内容は以前のブログに書いていますので
興味のある方は読んでみてください。

しかし、今回みのさんが会社を辞める先にある世界は
住宅業界とは関係なさそうな「転職エージェント」です。
なぜ、みのさんは異世界に転職しようとしているのでしょうか?

なぜ転職を決意したのか非常に気になって仕方がない

転職するには人それぞれいろいろ理由があると思うんです。
人間関係、仕事内容の不満、会社からの評価が低い。。。
それこそ転職の理由を探すとキリがないと思うんですが
しかし、このみのさんはTwitterアカウントで
大々的に「独立転職エージェントへ」と宣伝しちゃっているんですよね。

       

これは恐らく「現状の職に何らかの不満があって転職を試みる」
パターンではなさそうです。よくある
✅給料が低い
✅会社から評価されない
✅人間関係につかれた

という理由ではなさそう(あくまで小生の推測)

      

しかもTwitterのアカウントを見て見ると
恐らく「陽気なキャラクター」こと「陽キャ」の部類です。

https://twitter.com/mino11293/status/1584395788054319104

こうやって異業種交流会を企画するくらいです。
社交的じゃないとできることではないでしょう。
こんな感じで社交的な性格であることが予測できるため
住宅営業はむしろ向いているのではないか
と言うのが八郎のプロファイリングな訳です。

         

余談ですが、女の子とイチャコラするために
pocochaをインストールした理由を

寝ている間に(スットボケ)

インストールしちゃった💛としれっとツイートしている辺りに

そこはかとない大物感

なのか、ただの

スケベ大魔王

のどちらかを漂わせていますので
その辺もはっきりさせないといけませんよね?(笑)

       

という事で、今回、八郎のブログネタの餌食になるのは、この
「もうすぐ住宅営業を辞めて転職エージェントに独立するみのさん」
に決定。早速突撃して出演交渉する事にしましょう!

アッと言う間の開催決定!

早速みのさんにDM攻撃をする事に。

八郎

おはようございます!
突然DMしてすみません…
みのさんが住宅営業を辞め
転職エージェントに向けて動き出している話に
関心をひかれております。
あらましはサイトなどでも拝見しましたが
実際、みのさんの生の声も聞いてみたいと思いまして
もしお時間ありましたらZoomなどでお話しさせていただくことは可能でしょうか?
何かとお忙しいかと思いますので
お手すきの時にお返事いただければ幸いです。

みのさん

えー!ぜひぜひ!

曜日、時間帯の希望はありますか??

八郎

土曜日の夜9時以降にオンラインでいかがでしょうか?
今日と22は難しいんですが
8.15.29なら大丈夫です!

みのさん

15ならあいてます!そこにしましょう!
みのさんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: 八郎さんとおしゃべり
時間: 2022年10月15日 09:00 PM 大阪、札幌、東京
Zoomミーティングに参加する
(以下省略)

以上、交渉糸冬了

出演交渉、たったこれだけですよ!
早すぎませんか!?
これは住宅営業マンみの、改め
転職エージェントみの

こやつ、なかなかデキるかも(色々な意味でw)

インタビューが楽しみになってきましたよ。
(次回へ続く)

       

という事で、住宅営業2人目のお相手は
住宅営業改め転職エージェントみのさんでした。
途中でお気づきになられている方も沢山いらっしゃったかと思いますが
次回から早速、インタビューの内容を文字に起こして
ブログにしたためていこうと思います。
こうご期待!

      

次回「住宅営業からもうすぐ転職エージェントになるみのさんにインタビュー(1)」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる家づくりに関わる実務者さまへ

もしこのブログをお読みになられてる家づくりの実務者の皆さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。