建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭188 住宅営業からもうすぐ転職エージェントになるみのさんにインタビュー(6)

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「なんで住宅営業やめちゃうの?」と題して
住宅営業を退職し、転職エージェントになられる
住宅営業マン「みのさん(Twitter:@mino11293)
とのインタビューをお送りしております。

        

インタビューの振り返りはコチラから。

第一弾♪

第二弾♪♪

第三弾♪♪♪

第四弾♪♪♪♪

第五弾♪♪♪♪♪

みのさんとのインタビューの前の
イントロダクションはこちらから。

今回はインタビューの第六弾
今回でインタビュー形式の記事は最後になります。
「転職エージェントになろうとしているみのさん」
への質問をまだまだ続けていこうと思います!

       

それでは、続きをどうぞ!!

どのような転職エージェントを目指しているのか?

八郎

僕の勝手なものの見方なんですけど「転職エージェント業界」って言い方が正しいのかどうかわからないんですけど、転職市場って結構賑わっているような気がしていて。それに伴って転職エージェントも色々な方が台頭・活躍されているように思えるんですけど

みのさん

はいはい

八郎

そんなややもすれば厳しい競争環境にみのさんは身を置くわけですが、ご自身で「こうゆうふうにやって(転職エージェント)成功させよう!」みたいな青写真的なものはお持ちなんでしょうか?

みのさん

今キャリアコンサルタントになるために、資格の講座に通ってるんですけど、単純にその人に転職をしましょう!って企業をどんどん紹介していくっていうやり方よりも、きちんとその人と向き合う時間を大事にしたいと思っているんですよ

八郎

なるほど

みのさん

キャリアコンサルタントって結構心理学を勉強していくんですね。どうやって、クライアントと真摯に向き合っていくか、というところを今徹底的にロールプレイングしているんですけど、それを毎週やってます

八郎

うわー、結構大変そう

みのさん

クライアントに対して、質問を投げかけて僕がどんどん誘導していくのではなく、クライアントが自分のことを理解して、そして自分で次のステップを見つけていけるような、そんな作業を一緒にやっていきたいですね

八郎

おー、なんかかっちょええですね

みのさん

その結果として、迷いのない次のキャリアっていうのを選んで欲しいなと思っていて、単純に「この求人は年収高いですよ!」とか「ここは福利厚生充実してますよ!」とか「この仕事楽しそうじゃないです!?」って言ってただただ、転職を煽るということはしたくないので、クライアントが5年10年経った後に「このままで私いいのかな?」思わない、迷わない、そういう支援をしてあげたいなと思ってます

今後のみのさんについてと転職小噺

八郎

今、もうみのさんはTwitterで「転職エージェントに俺はなる!」って宣言されていて、サイトもプレオープンされている状態ですが、既にもう相談が来たりしていますか?(※22年10月15日時点での話になります)

https://twitter.com/mino11293/status/1576555173379334144
みのさんのサイトです、今すぐアクセス!
みのさん

まだ僕も具体的に動いてたりはしないので、今のところ無いですね

八郎

まだハウスメーカーに席がある状態ですので、大々的にはまだ動けない立場ですかね?

みのさん

そうなんですよ。しかし来月(※22年11月)から有休期間に入るので、そしたらアイコンも顔出しにしたりとか、転職エージェントへと仕事をシフトしていこうかなあと思っています

https://twitter.com/mino11293/status/1586896703705096192

みのさん、インタビュー時に宣言した通り
今は顔を出されて活動しております。
(ºдº)アッー!!!!

https://twitter.com/mino11293/status/1586851846026846209

間違えました(;´Д`)
コチラが正しいみのさんのご尊顔です(;^_^A

八郎

あれ?有休消化になったら顔出ししても大丈夫でしたっけ?

みのさん

いや、本当はダメです(笑)

八郎

(爆笑)ですよね(笑)でも、もうそんな悠長な事も言ってられないって部分もありますよね

みのさん

そうですね、もう1月から給料ゼロなんで

八郎

なるほどですね、すみません、個人的な興味の質問で恐縮なんですが、異業種から住宅営業への転職って結構あったりするものですか?

みのさん

いますよ、たまーにですけど

八郎

年に何人もそういうの方が入ってこられたりするものですか?それとも数年に1人とかそういうレベルなんですか?

みのさん

僕のいる支店は、新卒がきちんと毎年入ってきて、新卒を大切に育てる風土がある支店なので、中途採用は殆ど取らないんですね。なので、12年間同じ支店でや働いていたんですけど、中途取ったのは1人だけですね

八郎

やはり畑違いの業界の人間が住宅の営業になったりというのはあんまりない感じですかね?

みのさん

でも、僕が仲良くしてる先輩なんかは元々プログラマーだったりしますよ

八郎

え、そうなんですか?結構異業種ですね(笑)

みのさん

単純に僕の勤めている支店にそういう人がいないから、思いつかないだけで、実は全然あるんじゃないかと思います

八郎

でも住宅営業って、住宅デザインや設計とか宅建とかスキルや資格が必要な感じがするので、結構転職のハードルが高いイメージを感じます

みのさん

でも、正直離職率も高い職場なので、結構求人を出している所は多いんじゃないでしょうか?

最後にみのさんの住宅営業マンの思い出に残るエピソードを

八郎

それでは最後の質問になりますが。
みのさんの住宅営業マン時代の1番印象に残っているエピソードをお願いします!

みのさん

やっぱり1棟目のお客さんですかね

八郎

おー、これは絶対面白いやつですね(笑)

みのさん

飛び込みで出会ったお客さんでした。すごいステータスのある方で、企業の社長さんだったんすけど

八郎

( ゚д゚)マジすか?

みのさん

ええ、敷地もすごく広くて相続対策をしたいっていう案件で、1年目でしかも1棟目で何もわからないのに「二世帯住宅」と「アパート」と「娘の家」と三棟(!!!)の計画を先輩と一緒にやったんすけど、相続の知識もさることながら建築の知識も、二世帯住宅とアパートと普通の戸建てと3パターン同時に学べたし

八郎

うんうん

みのさん

2世帯だと、登場人物も多いし娘まで出てくるから、その家族の人との交流も楽しかったし、各々の要望の違いをどう自分が整理していくのか、みたいな営業としてのテクニックをそこで学びましたね

八郎

なるほど

みのさん

引き渡しした直後の2世帯住宅に入ってるお嫁さんが、建て替える前の家はキッチンが使いにくくて、お母さんと一緒に料理するのが気まずくて嫌だったと。しかし新しいお家になって綺麗なキッチンになって、お母さんと一緒に料理するのが楽しくなって

八郎

うんうん

みのさん

中学生くらいのお子さんがいたからもう結婚して15年くらい経っていると思うんだけど、それで「初めて家族の一員になれたと思います」って言ってもらえて

八郎

イイハナシダナー( ;∀;)

みのさん

その人の人生やライフスタイルを大きく変える事が出来る仕事なんだなっていうのをすごく学びましたね。良いことだけじゃなくてイヤなこともいっぱいありましたけど、それも全部含めて、その1棟目から学んでますね

八郎

それめちゃめちゃいい話ですね、一棟目にそういうお客さんに当たることって、めちゃくちゃ確率的には低くないですか?しかも飛び込みででしょ???

みのさん

そうですね、奇跡です(笑)

八郎

すごいですね!これはちょっとぜひブログで使わせてください!

みのさん

余計なところはつまんでいただければ!

八郎

承知しました!本日は長々とインタビューにお付き合いいただきありがとうございました

みのさん

いえいえ、とんでもないです!

八郎

最後に確認なんですけど、今まで話した内容で、これは書いてくれるなって内容、何かありました?

みのさん

僕の会社が絞られる話題は避けてもらいたいので。。。

八郎

あーなるほど、承知しましたっ!

みのさん

ピィ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(とあるHMの名前)とかピィ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(違うHMの名前)じゃないとか、それはNGで

八郎

でも実はピィ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(また何かのHMの名前)だったという事が僕が当てる事が出来たので満足です

みのさん

それはまだあの、知らない皆さんの中ではモヤモヤして楽しんでいただきたいなと思ってます(笑)

八郎

それでは、みのさんの転職エージェントの成功をブラウン管の向こう側からお祈りしております

みのさん

ブラウン管ってそれいつの時代ですか?(笑)

八郎

そうか(笑)今は液晶だった(;´Д`)液晶ディスプレイの向こうから、みのさんの成功とご活躍をお祈りしております!

みのさん

ありがとうございます!

八郎

本日は本当に長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

みのさん

ありがとうございました!

―みのさんとのインタビュー「完」―

       

という事でみのさんとのインタビュー編はこれにて終了となります。
みのさん、想像以上に「漢」でした。
自分よりひと回り年齢は下なんですが
考え方は全然年上でした。
というか俺が多分中学校から考え方が
アップデートされてないなあって痛感しましたよ(笑)

       

みのさんの転職エージェントでの
ますますのご活躍をお祈り申し上げます!!
Twitterで確認していきたいと思います!
そしてお時間があったら、転職エージェントになられて
1年経過したみのさんにまたインタビューしてみたいですね!
(ちゃっかりオファー(笑))

      

さて、最後にみのさんとのインタビューのまとめ
という名の自分の感想垂れ流し大会を次回やって
「なんで住宅営業辞めちゃうの?」編を
〆たいと思います。

     

次回「学びの無い人生がダメなのであれば、学びのないブログもダメだと思った日」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる家づくりに関わる実務者さまへ

もしこのブログをお読みになられてる家づくりの実務者の皆さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。