建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭184 住宅営業からもうすぐ転職エージェントになるみのさんにインタビュー(2)

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「なんで住宅営業やめちゃうの?」と題して
住宅営業を退職し、転職エージェントになられる
住宅営業マン「みのさん(Twitter:@mino11293)
とのインタビューをお送りしております。

        

インタビューの振り返りはコチラから。

みのさんとのインタビューの前の
イントロダクションはこちらから。

今回はインタビューの第二弾になります。
前回は初回という事もあり、ややお堅い立ち上がりでしたが
お互い試運転も終了?そろそろ口も滑らかに???
今回はどんな話が飛び出すのか!?

      

それでは、続きをどうぞ!!

次に家を建てるとするならば、どのハウスメーカーで建てる?

八郎

次ちょっと俗っぽい質問になっちゃって恐縮なんですけども、もしみのさんが家を建てるとした場合に、自分のハウスメーカーは置いといて、このハウスメーカーで建てたいとかありますか?

みのさん

何を求めるかにもよるんですけど、多分三井ホームで建てたいですね

八郎

ふーん、なるほど。みのさんの勤めているハウスメーカーは三井ホームじゃない、っと(笑)

みのさん

そうやって徐々に候補を絞らないでくださいね(笑)

八郎

あ、三井ホームで建てたい理由をお願いします!

みのさん

デザインは圧倒的に三井ホームですね

八郎

なるほどぉーデザインの他には何かありますか?

みのさん

デザインの他には。。。あんま無いかな(笑)

八郎

無いんだ(笑)じゃあデザインとことん重視なんですね!

みのさん

そうですね!正直最近の大手ハウスメーカーの気密断熱とかって、殆ど変わらないし、僕が住んでるこの東京のエリアだったらどこでもそれなりに満足いくレベルにはなるなっていう体感をがあるので。そうて考えたら、かっこいいとか自分が好きなデザインのところで建てたいなっていう感じでですね

八郎

なるほどなるほど

みのさん

耐震とかも、どこも良いクオリティになってると思うので。建物の耐久性とかメンテナンス性とか保証とはハウスメーカー毎に若干違うかなとは思いますけど、でもそれ以上に僕はワクワクする家に住みたいって思いますね!

八郎

なるほど、ありがとうございます。逆に答えたくなかったらいいんですけど、このハウスメーカーはいいなっていうのありますか?NGならNGで、ブログには載せないようにしようと思いますけど(けど載せますけど(笑))

みのさん

建てたくないハウスメーカーさん、1位を決めるのは難しいですねえ。。。

八郎

ひとつに決めなくても大丈夫ですよ(魔)

みのさん

そうですねえ、難しいなあ、でも自由度が減っちゃうからローコスト系が軒並み消える感じかなと思いますね

八郎

自由なところで建てたいなあ、と?

みのさん

やっぱり設計士からあのファーストプレゼンが出てくる瞬間の喜びみたいなものを感じたいので、規格住宅しか売っていません!みたいな感じのハウスメーカーだとワクワクできないので頼まないでしょうね

八郎

じゃあ、すいません、下世話な質問をしたついでに更にぶっこんで。セキスイハイムはどうですか?

みのさん

セキスイハイムぅ、うわぁー(絶句)

八郎

(爆笑)

みのさん

そうですねえ、ちょっともう申し訳ないすけどやっぱ四角箱重ねてる印象なので

八郎

はいはい、そうですよね、まあそのまんまですね(笑)

みのさん

やっぱりそこに対してワクワクを求めるのは都内だと敷地が狭いじゃないすか

八郎

なるほど

みのさん

ハイムになったときに細かい努力でオリジナリティを作るしかないんですけど、そうなったときにハイムで何か面白さを作るっていうのは、これは多分難しいですよね

八郎

(爆笑)その通りだと思います

みのさん

敷地がが広いと色々なチャレンジが多分出来るので、他のハウスメーカーとの差も埋まってくると思うんですけどね

八郎

なるほど、フジモンさんもそうだったんですけど、デキる住宅営業マンはセキスイハイムの事が嫌いなんですね(笑)

みのさん

誰もそんな事ひと言も言ってませんよ(笑)

自分のお子さんが住宅営業マンになりたいって言ったらどうする?

八郎

みのさんのお子さんは娘さんってうかがってるんですけど、娘さんが「住宅営業マンになりたいっ!」って言ったら勧めますか?ちなみに俺の娘が「お父さんの仕事したいっ!」って言いだしたら全力で止めます(笑)

みのさん

しっかり説明した上で、娘がきちんと理解してくれているのであれば、はい、止めませんね

八郎

おおおーすごいっ!

みのさん

特にすすめはしないけど、別に娘の人生なんで、企業にはいいところも悪いところもあると思うので、その彼女の思考と会社の方向性が合ってれば勧めるかなあと思います

八郎

そうなんですねーすごいなあ

みのさん

住宅営業マンってゼロかイチかっていう成績に関してのプレッシャーだったりとか、お客様都合で仕事の時間が不規則になるとか、お客さんが仕事終わりに打ち合わせることとかもあったりするので、毎日夕方6時に仕事をあがれるのかっていうと絶対そんなことないですからね

八郎

不規則そうですね、住宅営業マンの仕事の時間って。。。

みのさん

あと給料に関しても、安定してもらえるとか昇進したら必ず色大きな昇給があるとかっていうわけではなくて、どちらかというとインセンティブありきの仕事なので(収入は)不安定だったりとかは説明します

八郎

そうかあ、給料も完全歩合制みたいなと事があるんですね

みのさん

あと自分1人で物件を抱えなきゃいけないので、やっぱ営業担当が全部お客さんの情報とか握って進めていかないといけないので、そういったところで休みにくいとかもありますし

八郎

うんうん

みのさん

でも、お客さんの一生物の家を手伝える喜びだったりとか、言ったら自分で何千万もの大きな物を扱える、っていうところに関しては、30代ならなくても、30歳前で1000万プレーヤーになれるとかっていうようなところには魅力を感じるとか、ちょっとクセの強い職業だよっていう話をしますね

八郎

ってことは、本当に20代とかでは例えばすごい業績が良い人の場合は1000万プレーヤーも夢じゃないということですか?

みのさん

そうですね!

八郎

すごいなあ、これ、僕の業界では絶対にあり得ない(笑)それはやっぱ夢が夢があるというか、金銭的な部分でも夢はありますね

みのさん

そうですね、だから3年で5割辞めちゃうような、、沢山の屍(※志半ばで住宅営業を退職された人たち)の上に立ってる感じですね

八郎

なるほど、収入面で大きな夢がある反面、超シビアな一面も見て見ぬふりはできませんねえ。。。

みのさんが勤めているハウスメーカーは第一志望だったのか?

八郎

ちなみにみのさんが今勤めているピィ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(ハウスメーカーの名前が入る)は第一志望の企業でした?

みのさん

そうですね、第一志望でした

八郎

うわあ、すんげえ、優秀だったんですねえ、ちなみに今の企業じゃないハウスメーカーどこでも1社好きな所に就職できますよ、と言われたらどこに行きたいとかありますか?

みのさん

ここ以外で勤めるんでしたら「BESS」ですかね

八郎

はいはいはい、あのログハウスの?

引用:https://www.bess.jp/
みのさん

そうですね、やっぱライフスタイル提案っていうのはあれは素直にかっこいいなって思います!

八郎

確かに!ああいう家はリタイアした後に住んでみたいって思いますね

(次回へ続く)

       

という事で今回は前回と打って変わって
下世話な話を中心に聞いてしまいました(笑)
こんな下世話な質問にもさらっと答えてくれるみのさんに
トークスキルの高さを感じました。
もうちょっと詰まってくれたり考えてくれると
いじめ甲斐もあるんですけどねえ(笑)
それはまたおいおい後程に。  

      

さて、もう1話住宅営業マンのみのさんにインタビューをして
その次からは転職エージェントみのさんに質問していこうと思います。

        

次回はどんな質問に、どんな答えが飛び交うのか!?

次回「住宅営業ですがもうすぐ転職エージェントになるみのさんにインタビュー(3)」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる家づくりに関わる実務者さまへ

もしこのブログをお読みになられてる家づくりの実務者の皆さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。