建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#469 今度はセキスイファミエスから連絡が無いっ!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新居の半年点検のお話をさせてもらっています。
前回までのあらすじは。。。

        

セキスイハイムのアフターメンテナンスは
全てセキスイファミエスと言う会社に引き継がれる
と言う話をさせていただきました。

家の販売とアフターメンテナンスは全くの別会社となり
セキスイの中では完全に分業の仕組みを取っています。

        

そんな半年点検が刻一刻と八郎家に迫る中
入居から半年もしない八郎家では
小さな不具合?と言えるかはわかりませんが
本人たちは「不具合っ!」と言い切っている事象が
ポツポツと起きていました。

そんな不具合の情報を夫婦で共有し
来る半年点検の通知に備える八郎家。

        

そんな8月の真夏のある日。。。

         

それでは、続きをどうぞ!

遂に届く一通の封筒

8月。
真夏の猛暑を振りまくように照り付ける太陽が
漸く容赦する様に西に傾きかけた19時近く。
なかなか効かない車のクーラーを全開にしながら
家路を急ぐ八郎。

       

しかし、もう我が家はこれまでの賃貸ではありません。
クーラーをガンガン利かせても
スキあれば温度が上昇するような
隙間だらけの賃貸はもう過去の話っ!

        

今年から住んでいるセキスイハイムの新居は
冷房26度・自動で、本当に室温も26度まで
しかも短時間ですっと冷えてくれる
快適なセキスイハイムの新居なんです。

        

八郎の座右の銘、安全運転に飛ばして我が家へ。
車を出ると、日本の夏特有の
蒸し暑さとまとわりつくような湿気が
身体に襲い掛かります。

      

しかし、愛しの我が家の玄関すぐそこにっ!
っとその前に玄関ポストの確認です。

      

ポスト「ガチャ」

八郎「!!!」

      

一通封筒が入っています。
しかもその封筒の差出人は。。。

_人人人人人人人人人人人人人_
>  セキスイファミエス  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(なんか古い掲示板を見ている気分ですな。。。)

        

遂にセキスイファミエスから封筒が届きます!

パソコンに必要情報を入力

八郎「嫁ちゃん!セキスイファミエスから封筒キタ!」

嫁「お帰り~おおっ、半年点検の通知?」

八郎「うん、開けて見る!」

ジョキジョキジョキジョキ…バサバサ…

封筒「半年点検のお知らせ」

八郎「うん!半年点検だった!!」

嫁「ついに来たね!。。。でもさ。。。」

八郎「うん」

嫁「私たち、新居に住み始めたの4月からだったよね」

八郎「うんそうだね」

嫁「でも今まだ8月で4ヶ月しか経って無いよ」

八郎「ああ、言われてみたら確かにそうだ」

嫁「もう半年点検って受けられるのかな?」

八郎「確かに、どうなんだろうね?ちょっと2次元バーコード読み込んで」

八郎「サイトに飛んで確認するわ」

        

封筒には2種類の申し込み方法が書いてあります。
ひとつは2次元バーコードのサイトにアクセスして
(もしくはサイトのアドレスを直入力してアクセス)
サイト上に必要事項を記入・登録する方法。
ひとつは封書に入っている書面に必要事項を記入して
返信用封筒に入れて郵送する方法。

        

八郎は字を書くのが苦手なので当然前者を選択したんですが。
気になったのは返信用封筒に封入すべき書面。
チラっと見ると、家の色々なセクションの
膨大な項目の5段階評価と
不具合か所の記入項目が見えました。。。

          

これは。。。PCでも入力免れないんだろうなあ。。。(´・ω・`)

         

という直感はまさに正解で
やはり書面同様膨大な5段階の評価項目に
レ点を入れる作業を強いられます(笑)

       

入力に約20分を消費。
最後の要望の所に
「パントリーの棚板を増やしたいので見積をお願いします」
と書いて終了!

         

八郎「おわったぁ~(;’∀’)」

嫁「え?八郎ちゃん、今まで入力してたの???」

八郎「なんかねえ、項目がめちゃくちゃ多くて」

八郎「色々なところを5段階評価するのになかなか時間が、ね。。。」

嫁「お疲れさま~」

八郎「あっそうそう、最後に日程を決めないといけないんだけど」

八郎「9月から日程が選べるんだけどいつにしようか?」

嫁「そうね、私は月初はいろいろ仕事が立て込んでるから。。。」

嫁「中旬以降ならいつでもいいよ!」

八郎「じゃあ中旬なら〇日と×日でどう?」

嫁「了解!じゃあ9月○日と×日は休み取るように申請するね!!」

        

という事でセキスイファミエスの半年点検の日程を
9月○日と×日で依頼。
サイトには

「折り返し担当者より連絡いたします」

と記載されていたので
担当者の連絡を待ちます。
待ってたんですが。。。

セキスイファミエスから連絡が来ないっ!

そして9月に入ったある日。
八郎、はたと気が付きます。

        

八郎「そう言えば。。。」

八郎「セキスイファミエスから連絡が無い。。。」

       

うーんこの展開。
半年前にも似たような事があったような気がします。

半年前は結局消極的に連絡を待った結果
連絡が無いまま着工していたという展開になってしましました。
その時に

「おかしいと思ったら自らアクション!」

という教訓を学んだ八郎。
ここは早速、セキスイファミエスの
お問い合わせ先に電話を入れることにします。

         

もうこの時点で、八郎が希望している日程から
約1週間程度の猶予しか残されていません。
果たして、希望通りの日程で
半年点検を受けることは出来るのでしょうか。。。
(次回へ続く)

       

このブログを古くから読んでおられる方は
この後の展開、この後に続く言葉を
容易に予測することが出来ると思います。
「残念ながら受けることは出来ませんでした」
が通例ですよね(笑)

        

果たして、今回はどうなのか?

       

次回「ファミエス担当「私のせいではございませんが」◀は?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

全国各地のセキスイファミエス

✅北海道セキスイファミエス
http://do-famis.com/
✅セキスイファミエス東北
https://www.famis-tohoku.co.jp/
✅茨城セキスイファミエス
https://www.ibaraki-famis.co.jp/
✅セキスイファミエス信越
https://www.sekisui-fs.co.jp/contents/owner_support/
✅東京セキスイファミエス
https://www.tokyo-famis.co.jp/
✅セキスイファミエス中部
http://www.famis-chubu.jp/
✅セキスイファミエス東海
http://www.famist.co.jp/
✅セキスイファミエス近畿
https://www.famis-kinki.jp/
✅セキスイファミエス中四国
https://www.816c.jp/fs
✅セキスイファミエス東四国
https://www.816.co.jp/famis-higashishikoku/
✅セキスイファミエス九州
https://www.sekisuifamis-kyushu.com/

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。