建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#468 住んで半年もしない内に出るわ出るわ我が家の不具合

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

まだ、入居して3カ月強なんですが。
早くも新居に住んでみて
あれっ?んんっ?と思う所が
意外と出てくるものです。
(八郎だけかな?)

      

そんな疑問を解消するためにあるのが

The 半年点検

な訳です(それだけではないと思いますが(笑))
その半年点検を含めたアフターメンテナンスを
セキスイハイムの場合は
セキスイファミエスと言う所が受け持つ事を
前回お話させて頂きました。

さて、今回から半年点検についてのお話をさせていただきます。
まずは半年点検までに八郎家に降りかかった
他愛もない?大したことない?不具合の数々を
お話させて頂きたいと思います。

        

。。。こんな事を「不具合」とか言っていたら
セキスイファミエスも大変かもしれませんが(笑)
やはり35年かけて3000万円超のローンを
支払っていく我が愛しのマイホーム。
ちょっとした不具合でも
気が付いたら「保証」が利いている内に
修理・修繕してしまいたいですよね。
そんな話をしていきたいと思います。

          

それでは、続きをどうぞ!!

入居後の我が家の不具合 その(1)

―キッチンにて―

嫁「八郎ちゃ~ん」

八郎「はいよっ!」

嫁「なんかね、キッチンの引き出しから『異音』がするんだけど」

八郎「。。。『イオン』?」

嫁「それはスーパーマーケットでしょ!『異音』!!変な音がするのっ!」

八郎「あ、ああ~どれどれ、やってみて」

嫁「この引き出しを引くとね、ほら~」

引き出し「スルスルスル…カチーン♪」

八郎「あ、何かが引っかかっているような音がするね」

嫁「でしょう?全部引き出しの中身抜いて」

嫁「調べたんだけどわかんなかったどねぇ~」

八郎「どれどれ、じゃあちょっと調べてみようか(._.)」

―10分後―

八郎「う~ん、全然わからんっ!(笑)」

嫁「でしょ~(;´Д`)」

八郎「何か引っかかってて音がしているのはわかるんだけど」

八郎「たぶんレールを分解しないといけなさそうだから怖いなあ」

嫁「そう言えばさ、セキスイハイムって」

八郎「うん」

嫁「60年間長期保証なんでしょ?」

八郎「いやいや違う違うっ!」

嫁「えっ?違うの~(;´Д`)」

八郎「あくまで『60年間長期サポート』であって」

八郎「保証じゃないよ!」

嫁「そうなんだ。。。でもさ」

八郎「うん」

嫁「5年くらいは保証してくれるでしょ?」

八郎「あ、いや、たぶん1~2年くらいなんじゃ。。。」

嫁「えっ!?そんなに短いの~(・□・;)」

八郎「いや~基本的な保証なんてそんなもんだと思うよ」

嫁「じゃあ尚の事、この保証期間に見てもらおうよ」

八郎「あっ!そうか、半年点検とか言うのがあったような。。。」

嫁「それそれ!それで見てもらおう!」

八郎「おけ、じゃあそういう不具合があったら」

八郎「LINEのkeepに入れて共有しよう!」

嫁「あっ、そう言えば。。。」

八郎「(。´・ω・)ん?」

嫁「主寝室のドアがいきなりきしむ音がするんだよね。。。」

八郎「えっ?そんな音したっけか???」

嫁「うん、ちょっと聞いてくれる?」

―2階、主寝室前ドア―

嫁「ほら、開けるよ」

ドア「ガチャッ、ギイイィィ…」

八郎「あっ、ホントだ、結構音するね」

嫁「なんかここだけ、古びた洋館みたいな音がするんよ(´・ω・`)」

八郎「油を刺せば直りそうな気がするけど。。。」

嫁「ええーっ、これも見てもらおうよ」

八郎「わ、わかった。これも見てもらおう」

入居後の我が家の不具合 その(2)

嫁「あっそうそう!そしたらね」

嫁「これもおかしいんじゃないかな?」

八郎「ほう、何々?(結構嫁ちゃん、いろいろ見てるんだな)」

―LDKのサッシの前のフローリング―

嫁「このまえたまたまルンバがサッシの所で止まっていて

嫁「救出した時に気が付いたんだけど。。。」

八郎「ほうほう」

嫁「この辺だったかな。。。」

八郎「???」

フローリング「ペキッ♪」

嫁「あっ、ここだ♪」

八郎「!!!」

嫁「ここに乗ると、床がペキッて音がするんだよねえ」

八郎「うーん、床鳴りかなあ。でも我が家のフローリングはHDフローリングという」

八郎「木目調の柄を印刷した紙を貼っている」

八郎「なんちゃってフローリングなんだけどなあ。。。」

嫁「でも、音がするから見てもらおうよ」

八郎「うん、わかった、聞いてみよう」

嫁「それとね。。。」

八郎「ええっ!まだあるの?」

嫁「この真上のラインドレープなんだけど。。。」

八郎「!!!ラインドレープも調子が悪いの?」

嫁「調子が悪いって言うかね、2階の窓の方なんだけど」

八郎「うん」

嫁「きれいに片方に溜めようとすると。。。」

八郎「。。。」

嫁「途中で『だま』みたいになってキレイにたまらないんだよね。。。」

八郎「ほうほう、うーん、じゃ俺もやってみよう」

ラインドレープ「シャーッシャーッ。。。チャチャッ」

八郎「あっ!?」

嫁「ねっ!?わかる、何か引っかかる感じ」

八郎「わかるわかる。途中で何かスムーズに進まなくなるね」

嫁「でしょーっ!?これも見てもらおう♪」

八郎「しかし、吹き抜けの2階の窓ってどうやって見てもらうんだろう。。。」

嫁「そこはプロだから、大丈夫でしょっ!?」

八郎「昇降機とかで見るなら安定して見れるだろうけど」

八郎「家の中に昇降機なんて入れられないだろうから」

八郎「脚立とかで見る事になるのか?おおっ怖っ!ブルブル」

嫁「きっとプロだから、何か秘策があるよ!」

八郎「(そんなに簡単に吹き抜けの2階の窓を確認する方法ってあるんかいな。。。)」

入居後の我が家の要望

嫁「そう言えばね。。。」

八郎「うん。。。(まだあるのか。。。)」

嫁「これは不具合じゃ無くて要望なんだけど。。。」

八郎「うんうん」

嫁「パントリーの棚なんだけど」

八郎「うん」

嫁「収納を増やしたくて、棚板増やしたいなあって思ってて」

八郎「あーなるほど、だったら」

八郎「今度点検に来た時に見積もり取ってもらおう」

嫁「うんっ♪」

八郎「それで価格を聞いて決めようか?」

嫁「そだねっ!」

         

と言う感じで
不具合?とは言えなかもしれない些細な内容ですが
今度の半年点検の時に聞きたい内容と
要望を固め、気たる半年点検を
静かに待つ八郎家なのであります。
(次回へ続く)

        

と言う事で後はセキスイファミエスからの
半年点検の通知を待つばかり、なんですが。
お約束のゴタゴタは今回も発生する訳であります(笑)

       

果たして、八郎家は無事
半年点検を受けることが出来るのか!?(笑)

        

次回「今度はセキスイファミエスから連絡が来ないっ!」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

全国各地のセキスファミエスグループ

✅北海道セキスイファミエス
http://do-famis.com/
✅セキスイファミエス東北
https://www.famis-tohoku.co.jp/
✅茨城セキスイファミエス
https://www.ibaraki-famis.co.jp/
✅セキスイファミエス信越
https://www.sekisui-fs.co.jp/contents/owner_support/
✅東京セキスイファミエス
https://www.tokyo-famis.co.jp/
✅セキスイファミエス中部
http://www.famis-chubu.jp/
✅セキスイファミエス東海
http://www.famist.co.jp/
✅セキスイファミエス近畿
https://www.famis-kinki.jp/
✅セキスイファミエス中四国
https://www.816c.jp/fs
✅セキスイファミエス東四国
https://www.816.co.jp/famis-higashishikoku/
✅セキスイファミエス九州
https://www.sekisuifamis-kyushu.com/

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。