建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#456 家を建てる(買う)のは○歳までにしたらよいとかあるの?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

。。。
いきなりですが。今回からの話。
正直全然おもしろくありません。
むしろ愚痴っぽさすらあります。
書こうかどうしようか、相当悩みました。

         

書いても自分の評判を下げるだけ
というのも分かっています。
批判もあるかと思います。
お前何が言いたいの?
バカじゃないの?
と言われると思います。

       

正味な話、自分もこれを書いたから
こうしてほしい!
というのも無いんです。
人の事をどうこう言える立場でないのも分かっています。

       

ただ、もしこれからの数回の記事を読んでいただいて
もし前向きな意見が頂けるなら
コメント・リプを頂ければ嬉しいです。

        

もう1度言いますが、愚痴っぽい内容の割に
ウダウダした気持ちを書く
超歯切れの悪い内容です。
もし最初読んで、このブログはアカン。。。
と思われたら
「分譲地の子供の遊び場トラブル」シリーズは
読み飛ばされて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

       

とまあ、長々言い訳させて頂きましたので
ぼちぼち始めて頂きたいと思います。
まずは、恒例の、なっがいなっがい。。。
前置きから(笑)

       

それでは、続きをどうぞ!!

何歳で家を建てるのがベストか?答えは。。。

突然ですが、皆さん何歳で家を建てましたか?
20代ですか?30代ですか?40代ですか?
50代より上ですか?

      

あ、いや(;´Д`)
家を建てるのは何歳がベストです!
とか言うつもりはありませんよ。
小生はFPじゃありませんし
ブログの説明にもありますように

そんな人生の輝きを失ったおっさんが、突然思い立ってセキスイハイムで家を建てたらどうなったのか、失敗談を中心にブログにて公開中です。

セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ 説明文より

というテイストですので、思い立って家を建てたヤツに
「家を建てるのは○歳がベストです!」ドヤア
なんて絶対言われたくないと思います(笑)

注文住宅を購入した「平均年齢」は結構高め?

ちなみに「不動産売却の教科書」というサイトから
データを2つ引用します。
(内容については敢えて触れません、皆さま読んで察してください)

出典:https://realestate-sale.link/house-purchase-age/

まずは注文住宅を購入している人の平均年齢。
いちばん最新のデータで平成30年がありますが
その平均年齢たるや。。。

44.1歳!!

過去5年でも43-44歳代を行ったり来たりしているので
これだけ見ると、え?そんなに高いの???
という印象ではないでしょうか?

        

八郎も家を建てた時の年齢は43歳でした。
正味な話、こんな年になって家を建てるなんて無謀なんジャマイカ?
って建てた後に思ったものです。
(▲遅すぎ(笑))

       

しかし、このデータを見ると
ああ、なんだ、俺フツーじゃんwww
って思ったり。。。はしませんよ(笑)
これには、ちゃんと「カラクリ」があるんです。

平均年齢が高い理由はカラクリがある?

https://realestate-sale.link/house-purchase-age/

次のデータは、「何歳で家を建てた(買った)か?」の分布図です。
一番上の「注文住宅」の購入分布は
20代10.4% 30代38.6% で30代まで、で合計すると49.0%となり
注文住宅を購入している人のほぼ半分が30代までに購入している事が分かります。

          

分譲住宅(建売り)になると更に若い年代での分布が拡大。
20代は8.4%ながら、30代は51.1%となり
合計で分譲住宅の59.5%が30代までに購入している事になります。

         

分布を見た頂ければ、平均年齢を押し上げている
「カラクリ」
が分かるかと思います。

         

平均を押し下げる20代の分布が極端に少なく
50代・60代の分布が多いからです。
平均年齢だけで行くと
注文住宅の購入平均年齢は43-44歳になっていますが
実は購入者の約半分は30代まで
というのがこのグラフから読み取れると思います。

Twitterでアンケートを取った結果

Twitterでもアンケートを取ってみました。

https://twitter.com/eightblog_hachi/statuses/1371822294310420480

#家系ブログを盛り上げる会のメンバーや
家ブロ界隈は若い人が多いなあ、という印象でしたが
まさにアンケートを取ったらその通りの結果に(笑)
134票の得票数で
40代は15%以下。
20代の方も約25%いて
30代までに85%以上の方が建てられています。

中には

と言う方もいらっしゃいました。
リプ頂き、ありがとうございましたm(__)m

                  

じゃあここまでウダウダ話して何が言いたいのか?
と言えば

小生は分譲地においてマイノリティな存在である

という事です(笑)
この少数派であるが故の悩み
心の葛藤を次回から、お話させて頂ければ、と思います。
(次回へ続く)

       

うーん。。。
本当はもう少し本編に触れたかったんですが
本当に前置きだけで終わってしまった(笑)
本編は次回から、という事でよろしくお願いいたします(笑)

       

さて、この分譲地におけるマイノリティである八郎が
抱えているプチ悩みとはなんなのか?
多くの方を敵に回す事になるかもしれませんが
敢えて書きたいと思います。

         

次回「分譲地の子供の遊び場問題(2) サーキットと化する公道」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。