建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭145 黒系やダークブラウンのフローリングを選ぶと後悔するってマジ?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

2019年4月にセキスイハイムの新居が完成。
このブログを書いている現在で
3年5カ月が経過しました。
だいたい3年住むと、自分の家のいいところ
悪いところが見えてくるんジャマイカ?
という事で、我が家の気づきた所や後悔ポイント
使用感などを中心に最近は記事を上げています。

        

これまでの3年間住んでの気づき記事はコチラから。

      

2019年4月にセキスイハイムの新居が完成。
このブログを書いている現在で
3年5カ月が経過しました。
だいたい3年住むと、自分の家のいいところ
悪いところが見えてくるんジャマイカ?
という事で、我が家の気づきた所や後悔ポイント
使用感などを中心に最近は記事を上げています。

        

これまでの3年間住んでの気づき記事はコチラから。

      

さて、本日より新章
「黒系・ダークブラウンのフローリングってどうなの?」
をお送りいたします。
。。。個人的な意見で恐縮なんですが
家系ブログの方々、ダークブラウンのフローリングを
採用されている方って少ない気がするんですよね。

      

その理由は。。。ダークブラウンのフローリングに関する
数々のネガティヴな噂が先行しているからじゃないか?
と思うわけです。

      

という事で本日からしばらく
ダークブラウンのフローリングに3年以上住んだ
感想や使用感を書いていきたいと思います。
まず今回はネットでまことしやかに?
ささやかれているダークブラウンのフローリングの
ネガティヴな噂の真相について。

       

とは言え、これまた身も蓋も無い話ですが
あくまで「個人の感想」ですので
八郎の書いている事が全てで正しい!
って思わないでくださいね(笑)
と、言い訳をしたところで始めましょう。

      

それでは、続きをどうぞ!!

ダークブラウンに魅せられし我が家

我が家は良くも悪くも
徹底的にダークブラウンを取り入れている
注文住宅です。
。。。なんか紹介がおかしいけど、まあいいか(笑)

       

フローリングの色だけでなく
建具も全部ダークブラウンで統一。
あの右奥の三菱の冷蔵庫は
ワインレッドみたいな色なんですが
ダークブラウンに違和感なく溶け込んでいます。

      

我が家が打ち合わせ時からダークブラウンに
傾倒していた記事はコチラから。

簡単に言うと、嫁がダークブラウンに強い過ぎるくらい
強いこだわりがあったという事です。

ちなみに嫁のダークブラウンの拘りはトイレにも

お風呂にも、そして

逆光の画像で見づらいかもしれませんが
2階は主寝室の床だけでなく
天井までもダークブラウンの思いで
焦がしてしまいました。。。焦げ茶色なだけに(笑)

       

とまあ、これだけ書くと八郎は
ダークブラウンに対して抵抗があったのかと思われそうですよね。
実は最初はちょっと抵抗がありました。
主寝室の天井のダークブラウンは
やりすぎコージーなんじゃないかと思ったりもしました。

        

でも、今回珍しく先に結論書いちゃいますけど
ダークブラウンって、見慣れると結構落ち着いた雰囲気だし
特に夜にダークブラウンに囲まれると
なんだかリラックスした自分を感じる事が出来ます。

       

更に言えば、2階主寝室のダークブラウンはやり過ぎだ
なんて思ってましたが、夫婦で主寝室に入ったら
1分もたたないうちに、照明は常夜灯になるので
天井がダークブラウンとかわからなくなるので
ぶっちゃけ、どうでもいいんですよね(笑)

       

なのでもし、あの床色を決めるときに
八郎の意見である「白」が通ってしまっていた場合
この家はどんなふうになっていたのだろうか。。。
と想像してみるんですけど、想像できませんね(笑)
今はそれくらい、ダークブラウンが気に入っています。

フローリングをダークブラウンにするとネットで言われているデメリットについて検証

さて、ここからはフローリングをダークブラウン等の
暗めの色のして後悔したと聞くネット上の噂について
個人的に検証したいと思います。

木のぬくもりが感じられない、雰囲気が重たく感じる?

ダークブラウン系の床色が選ばれない1番の理由は
色目から来る負の作用のような気がしています。
肌色、ベージュ系の木の本来の色に囲まれると
雰囲気も明るく和らいだ感じになりそうですよね。

       

「家」と言えば「木で作られた家」を想像しやすい我々にとって
木本来が持つ色に囲まれることは
自然な感じもすると思います。

      

一方、ダークブラウンのようなカラーは
良い言葉で褒めれば「落ち着く」
負の言葉で悪く言うと「重たい雰囲気」
この内の後者のイメージが先行しているようです。

     

確かにパッと見た雰囲気で物事を考えると
私もそう感じていましたが
実際にダークブラウンの床や建具に囲まれて感じるのは

圧倒的に落ち着いた雰囲気

精神的にもすごくリラックスできます。
特に仕事で疲れて帰ってきてこの雰囲気に包まれると
あー帰ってきたなあ、という感じすらします(笑)
なんか特別な空間ですね。

        

慣れもあるかもしれませんが
ダークブラウンのフローリングと言うのは
皆さんが言うほどのマイナスは感じなかった
と言うのが3年住んだ私の感想です。

部屋が狭く感じる?

この視覚的効果は、ホワイトやベージュのフローリングに比べれば
ダークブラウンのフローリングの方が部屋が狭く感じるのは
打ち合わせの時にタブレットで雰囲気を比較して
見せてもらっていたので感じていました。

        

やはり白や明るいベージュ系の床色が、床からの光の反射もあってか
全体的に明るく感じ、結果的に明るい=広いにつながるのは
その通りなんだと思います。

        

ダークブラウンのフローリングは床からの光の反射も少なく
引き締まった感じはメリットになりますが
引き締まる=裏を返せば狭くなる
と言うようにとらえる事は出来ると思います。

       

但し、我が家ではその視覚的効果を感じる事は出来ませんでした。
。。。というか最初から感じていました。それは。。。

我が家は最初から狭い間取りなので当てにならない

でした(笑)
下らない感想ですみません。。。

ホコリが目立つ?

これは後日深堀した記事を書こうと思うんですが
ホコリが目立つ、と言うよりは「白系のゴミが目立つ」
と言った方がいいでしょう。その白系の代表的なゴミと言えば
確かにホコリかもしれません。

       

しかし、フローリングに「ホコリが目立つ」
ってどんな状況なのか!?って思ってしまいます。
そりゃ1ヶ月くらい家を留守にしていれば
ホコリがうっすら床に積もっているかもしれません。
しかし2-3日留守にするくらいでは
そんなことはありません。

      

1ヶ月掃除機をかけませんでした!
という方ならひょっとすると
人があまり通らない場所では
ホコリが溜まることもあるのかもしれませんが
普通に生活していてホコリが気になったことはまずありません。

      

逆に、ダークブラウンのフローリングなので
黒系のゴミはあまり気が付かないのも特徴です。
黒系のゴミの代表格と言えば「髪の毛」だと思うんですが
これが本当に気が付かないんですよね。
我が家は玄関は白の大理石調フローリングを採用しているので
白とダークブラウンの差がはっきりわかるんですが
玄関の床は髪の毛が結構目立つなあ、って感じます。

ダークブラウンのフローリングに住んで思う事をこれから書いていきます 

という事でダークブラウンのフローリングに関する
ネットのイメージが実際住んでみてどうなのかを書いてみました。
個人的主観、もっというなれば
夏休みの感想文みたいで申し訳ないんですが
3年間、ダークブラウンのフローリングに
囲まれて生活した感想は

ダークブラウン、思った以上に悪くないぞ

というものでした。
興味がある人は、全部に採用するのが怖いという人は
是非「寝室」だけでも採用してもらいたいなーと思います。
夜は、本当に良い雰囲気になると思いますので!

      

という事で、この3年で「親ダークブラウン派」になった八郎が
ダークブラウンのフローリングやダークブラウンに囲まれた生活を
おススメしちゃおうというのがこの章の真の目的です(笑)

       

もし「床をダークブラウンにしてみようかな」とお考えのあなたに
今までの感想と「こうしたらよいかも、よかったかも」を
お伝え出来たらなあと思います。

      

興味がある方も無い方も
引き続き、当ブログを読んでいただければ幸いです。
(次回へ続く)

       

という事で、入居前は「焦がし過ぎ」と嫁をけなしていた八郎ですが
今ではすっかり「親ダークブラウン派」になってしまいました。
ダークブラウンの良さを、素人ながらに
お伝えできたらと思います。
(今までインテリア系の記事はダダすべりしたので、今回はそうならないように頑張りたいと思います(笑))

      

次回はダークブラウンのフローリングに合う
インテリアの「色」について深堀してみたいと思います。
基本的には落ち着いた色になりそうなんですが。。。
「攻めた色」も提案してみたいと思います。

      

次回「ダークブラウンのフローリングに合うインテリアの色ってどんな色?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。