建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭146 ダークブラウンのフローリングに合うインテリアの色ってどんな色?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

2019年4月にセキスイハイムの新居が完成。
このブログを書いている現在で
3年5カ月が経過しました。
だいたい3年住むと、自分の家のいいところ
悪いところが見えてくるんジャマイカ?
という事で、我が家の気づきた所や後悔ポイント
使用感などを中心に最近は記事を上げています。

        

これまでの3年間住んでの気づき記事はコチラから。

      

新章
「黒系・ダークブラウンのフローリングってどうなの?」
をお送りしております。
ダークブラウンのフローリングって
人気がないような気がすんですが
3年住んでみてなかなか良かったので
良い点・悪い点含めて皆さまにご報告しようと思い
記事を書いております。

       

まずは、ネットでよく見かける
「ダークブラウンのフローリングの悪いウワサ」
についてそれが本当なのか3年住んでみての
実態や感想について書いてみました。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

さて、今回は
「ダークブラウンのフローリングにあうインテリアの色」
について見ていきたいと思います。
まずは、家具・建具のコーディネートを考え
その後、他のインテリアの色について
考察していきたいと思います。

   

それでは、続きをどうぞ!!

ダークブラウンのフローリングに合う建具の色と雰囲気

引用:https://www.houzz.com/photos/avenue-road-condominium-contemporary-family-room-toronto-phvw-vp~74063

まずダークブラウンのフローリングに合わせる建具の色を考えてみます。
建具とは簡単に言うと、ドアや窓などの事を言います。
これを何色にするかで、家の雰囲気はガラッと変わります。
インテリアを選択する前の、重要な選択になります。
(引用のない画像はセキスイハイムのカタログより引用しています)

ダークブラウンのフローリングに白系の建具

引用:https://www.houzz.com/photos/my-houzz-creative-flair-brightens-a-san-francisco-apartment-eclectic-living-room-san-francisco-phvw-vp~15032345

割とシンプルモダンな感じになります。
部屋も結構明るい雰囲気になり
ダークブラウンのフローリングとは思えない仕上がりになります。

ダークブラウンのフローリングにダーク系の建具(洋風)

ダークブラウンのフローリングにダーク系の建具を合わせると
こんな感じに「超ダーク」になります。
ここまで行っちゃうと見た目「思い」と言われそうですが
我が家もこのパターンですがそんなに言うほど
重くはありません。

ダークブラウンのフローリングにダーク系の建具(和風)

ダークにダークを合わせて、周囲のインテリアアイテムを
「和風」に傾けると「和モダン」的な雰囲気を
作り出すことも出来ます。

ドマーニでこんな感じの和風チックな外観の家を建てて

こんな内装の家にしたら
え?本当にセキスイハイム???って言われそうですよね。
お金があれば、こんな家を建ててみたいですねぇ。

ダークブラウンのフローリングにベージュ系の建具

結構センスが問われそうなのがこのパターンです。
白とダークブラウンだけでまとめるなら
そうそう難しくないと思いますが
この3色目のベージュ系をどう配するかが
皆さまの腕の見せ所になると思います。

ダークブラウンの「廻り縁」を入れる

天井と壁の境に「廻り縁」を入れるか入れないかでも
雰囲気は変わります。
廻り縁を入れた方がより重厚感が増します。
無いとすっきりした印象になります。

ダークブラウンのフローリングに合うインテリア

白系のインテリア

引用:https://www.houzz.com/photos/modern-family-room-with-hidden-tv-and-secretary-desk-contemporary-family-room-san-francisco-phvw-vp~4181616

よく言えば無難に、悪く言えば置きに行く感じのインテリアは
「白系」でまとめるパターン。
いわゆるシンプルモダン系となり
明るい雰囲気の部屋になります。

引用:https://www.houzz.com/photos/connected-kitchen-breakfast-nook-and-family-room-contemporary-family-room-san-francisco-phvw-vp~4181592

全体的に白で明るい感じなんですが
床のダークブラウンのフローリングが
この明るさとのコントラストで引き締める役割をしており
むしろ全体の白がいい感じに強調されている色使いです。

引用:https://www.houzz.com/photos/family-room-windows-contemporary-family-room-san-francisco-phvw-vp~4181646

ラグやソファーも白でまととめています。

引用:https://www.houzz.com/photos/linden-hills-contemporary-modern-family-room-minneapolis-phvw-vp~1607643

窓枠や造作棚、机の色など、ポイントとなる所に
ダークブラウンを配しているのも
良いアクセントになっていると思います。

ダーク系のインテリア

引用:https://www.houzz.com/photos/linden-hills-contemporary-contemporary-laundry-room-minneapolis-phvw-vp~1607642

インテリアもブラウンになるとよく言えば重厚感
悪く言えば圧迫感があります。
この写真は自然光がたくさん入っているので
それ程感じませんが狭い空間でダークブラウンに囲まれると
狭く感じるのは否めないかもしれません。
。。。勝手口からワンちゃんがコチラを覗いています。
。。。どうでもいい話ですが(笑)

引用:https://www.houzz.com/photos/tribeca-loft-contemporary-family-room-san-francisco-phvw-vp~530367

狭い空間にダークブラウンの家具を持ってくるとこんな感じに。
左側が高層階の景色なのでうまくバランスがとれているのかもしれませんが。。。

引用:https://www.houzz.com/photos/avenue-road-condominium-contemporary-family-room-toronto-phvw-vp~74063

反対側が窓で自然光が入ってくるので
圧迫感が緩和されている感じです。
窓の取り方、自然光の取り入れ方がポイントになるかもしれません。

引用:https://www.houzz.com/photos/modern-living-room-modern-living-room-melbourne-phvw-vp~18329023

ダークブラウンの重たくなりそうな雰囲気に
明るめのラグや右側の青系の絵画などで
重たさを緩和しています。
ラグやソファーやワンポイントの挿し色で
重い雰囲気を上手に緩和しています。

ダークブラウンのインテリアに合う差し色

グレー系

鉄板はグレー系です。
濃い色明るい色どちらでも合います。
明るいグレーのソファーやラグやカーテンを使用して
思いたい雰囲気を緩和しているコーディネートを多数見かけます。

引用:https://www.houzz.com/photos/axis-contemporary-living-room-dc-metro-phvw-vp~3333237
引用:https://www.houzz.com/photos/queen-west-condo-contemporary-living-room-vancouver-phvw-vp~2177052

ブルー系

ダークブラウンのフローリングによく見かける色に
ブルー系があります。ちょっと落ち着いたブルーですね。
ソファーやアクセントクロスでコーディネートしている
実例が多いように感じます。

引用:https://www.houzz.com/photos/chic-hillsborough-remodel-contemporary-family-room-san-francisco-phvw-vp~32642517
引用:https://www.houzz.com/photos/joshua-creek-basement-renovation-transitional-family-room-toronto-phvw-vp~40551195

グリーン系

意外に合うんじゃないかなあと思うのがグリーン系。
我が家のダークブラウンのボードの売りに置いている
ハイドロカルチャーがめちゃめちゃ
映えているんですよね(笑)
意外にラグとかカーテンとか
ソファーのクッションの色を
グリーン系でまとめるのは面白いかもしれません。

引用:https://www.houzz.com/photos/honore-transitional-family-room-transitional-family-room-chicago-phvw-vp~215942
引用:https://www.houzz.com/photos/axis-contemporary-living-room-dc-metro-phvw-vp~3333237

オレンジ系

ダークブラウンの重たい雰囲気を緩和するために
明るいオレンジを差し色にするもよいかもしれません。

引用:https://www.houzz.com/photos/the-2012-new-american-home-contemporary-family-room-orlando-phvw-vp~3389071
引用:https://www.houzz.com/photos/birmingham-house-industrial-living-room-detroit-phvw-vp~7418098

(次回へ続く)

      

という事で、ダークブラウンのフローリングに合う
色を実例を中心に見ていきました。
八郎が家を検討するときはこのサイトを知りませんでした。

もしまだご存じなければ見てみてください。
海外中心ではありますがいろいろなインテリアの
実例があります。色遣いなど
参考になる内容も多いと思います。

       

次回は、ダークブラウンのフローリングの
傷や掃除の頻度についてお話しします。

       

次回「ダークブラウンのフローリングの傷は目立つって本当?掃除の頻度は?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。