建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#536 殺風景な玄関前の芝生を花壇に変える作り方!夫婦でDIY奮闘記

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「我が家の外構大改造計画」
をお送りしております。
いよいよ本格的にDIYを始めていきます!

              

さて、前回までのお話として

打ち合わせのタイミングが悪かったのもあるんですが
外構の打ち合わせが最終仕様確認後に
始まった事もあり、家に予算を振り分け過ぎて
外構には最低限度の金額しか
振り分けられなかった八郎家。

      

結果的に、分譲地でもワースト3に入る
ショボい外構の家になってしまいます。

さて、そんなショボい外構の持ち主である
八郎家が、入居から半年が経過し
徐々に新築の浮ついた気分も落ち着きつつある中で
我が家の外構のショボさ・情けなさを
身に染みて感じ始めます。

       

この外構をどうにかしなければ!
という思いを抱き始める夫婦

嫁は土間コン駐車場の目地が高麗芝に
なっているのが気にらない模様。
高麗芝は冬は枯れたような状態になってしまうので
寂しい外構が更に寂しく強調されるので
明るい砂利に替えたいとのこと。

       

一方の八郎は
僅か5種類のみ植えてもらったグリーンが
猛暑で3種枯れてしまい
非常に寂しい状態に。
グリーンを充実させたい野望を持っています。

         

今日は幸いにして、八郎も嫁も休み。
ならば今から打ち合わせをして、必要な道具を揃え
今日外構を一気に変えてしまおう、と目論みます。

        

DIYに関してはド素人の情弱夫婦が
この外構大改造計画にどのように挑むのか!?
思い立ったが吉日夫婦。
対しても調べもせずに、ホムセンに突撃です

        

いったい、どんな外構になるのか?
いや、なり果てるのか!?

                

あと土間コン駐車場の目地は
芝でも砂利でもなく「ゴムが良いっ!」
と言う記事も書きました
ので
良かったらご覧ください。

それでは、続きをどうぞ!!

ホムセンでそれ「らしき」道具を買い漁る

そうと決まればホームセンターに突撃です(笑)
幸い、八郎の地元では朝8時にそこそこ
品揃えが充実している地元のホムセンが
オープンしてくれます。

         

朝食もそこそこにホムセンに押し掛ける情弱夫婦。

          

八郎「嫁ちゃんは、道具より花苗の方が興味あるっしょ?」

嫁「うんっ!(#^.^#)」

八郎「じゃあ、俺は適当に道具と土を物色するから」

八郎「嫁ちゃんは花苗を選んでおいて!」

嫁「了解っ!」

        

と言う事で、嫁は外のガーデニングコーナーへ
八郎は店内へと散開します。

         

とりあえず、今我が家にある
ガーデニングできそうな道具は。。。

こんな感じのこじんまりとしたスコップしかありません。
芝をメリメリ剥いで、その後は土の入れ替えもしないといけません。
と、言う事は。。。

やはり、これくらいゴツいスコップ?シャベル?
は必要でしょう。なんならツルハシでワシワシ
やっても良いくらいです。

       

あと、本格的に花壇を作る訳です。
土づくりは大切ですよね!?
しかし、手で混ぜていては時間が
途方もなくかかるでしょう。
ということは。。。

レーキもあった方が良いでしょう!
と言う事で、レーキもお買い上げ、よいしょっと。。。

      

おおっ、何かガーデニング&DIYな雰囲気が
ムンムンしてきたぞうぞうぞう!

         

新しいことを始めるにはまずスタイルから(笑)
続くかどうかわからないのに道具を買いそろえて
テンションをあげて行くという
どちらかと言う「ダメな部類」のビギナーです(笑)

           

とりあえず店内の商品は店内で会計を済ませ
嫁と合流。嫁はデカいスコップとレーキを抱えている
八郎を見て、ギョッとしています。

          

嫁「。。。土木工事でも始めるの?」

八郎「とりあえず、今回の外構改造計画への意気込みを」

八郎「道具で表してみた(・ω・)ノ」

嫁「ああよかった、物置買っておいて

嫁「物置なかったら、どこに直せばよいのか悩むレベルの道具だよ」

八郎「これから、コイツら大活躍だから」

嫁「本当かいな。。。」

       

その後、花苗と土を購入して、家路へ着きます。

本当にみっともない我が家の外構

さあ、いよいよDIYスタートです。
しかし、こうして昔の写真を見て
腰を抜かしそうになるんですが。。。

本当に酷い外構

です(笑)

最初に植わっていたグリーンで
結局生き残ったのは「ローズマリー」のみ。
後は、無秩序に嫁がどこからか購入した花苗を
適当に(失礼)植えた有り様がこれ。

芝も伸び放題延びた上に枯れた状態。。。
もうみっともない、みすぼらしいと
言わざるを得ない我が家の外構です。
しかも壁際の高麗芝はすげー伸びるんですよね。。。

嫁が無秩序に買ってきたパンジー。
全然植えるスペースが無くて
仕方なくシンボルツリーの下に
無理やり植えています(笑)
今回はこの子たちもしっかり
玄関前に植え直したい所です。

道具も買い揃え、いざDIYスタート

カランカラン(スコップ類を土間コンに置く音)

八郎「おし、やるか!」

        

見た感じ、これから畑を耕しそうな勢いの
道具類が並んでいます。
いよいよ、DIYスタートです!

       

嫁「八郎ちゃん、ちなみにどこから始めるの?」

八郎「うん、まずこのスコップで」

八郎「玄関タイル前の芝を剥がして」

八郎「粘土質の土も掬い取って」

八郎「土を入れ替えて、そして花苗や」

八郎「シンボルツリーの下に避難みたいに植えられている」

八郎「パンジーを植え替えよう!」

嫁「わかった!じゃあ私はパンジーを移植できるように準備しておくね!」

八郎「ヨロシク頼むっ!」
(次回へ続く)

        

さて、道具も買い揃え
花苗も買い揃え
土づくりの土も購入し
いよいよ玄関前の花壇化DIYがスタートです。

        

果たして、花壇化は上手く行ったのか?
そして何か気づきはあったのか!?

         

次回「外構の芝生を花壇へ作り替える!そのDIYの一部始終をお見せします!」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。