建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭031 入居3年目でセキスイハイムで設置したダイキン製のエアコンがまさかの故障!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

表題の頭に「♭」がついているので
つい最近、八郎の周囲で起きた
話題になります。

       

今この記事を書いているのは
2021年の6月半ばです。
夏がもうすぐそこまで来ている
感じの気温が続いています。

         

夏と言えば、お世話になる家電の筆頭に

「エアコン(冷房)」

がありますよね。
最近の猛暑?酷暑?の日本においては
エアコンは欠かせない家電になっています。

       

そんな我が家のエアコンが
入居して3年目であっさり故障してしまった話を
今回はしていきたいと思います。

        

八郎家は、お金が無かったので
泣く泣く快適エアリーを諦めることに。
その代わり、セキスイハイム経由の手配で
ダイキン製のエアコンを設置しました。
1階に26畳用のエアコンを。
2階は子供部屋2つは新品の6畳用を。
主寝室に旧居リビングで活躍していた
5年選手の12畳用エアコンを移設しています。

      

さて、今回壊れたのはどの箇所のエアコンだったのか?
そして、セキスイハイムやダイキンの対応は
どんな感じだったのか?
そんな話をしていきたいと思います。

      

それでは、続きをどうぞ!!

ぶっちゃけ、快適エアリー無しで後悔していないのか?

快適エアリーを結局買えなかったまま
2年が過ぎ去っていった訳ですが(笑)
今回は、本題に入る前にそんな
負け犬のつぶやき(※遠吠えではない)
を軽くやりたいと思います。

         

まず、快適エアリーとエアコンのみの大きな違いを
語弊を恐れずに簡単に言うと

快適エアリー…第一種換気+空気清浄機+床下エアコン

各部屋エアコン…第三種換気+それぞれの部屋にエアコン

という大きな違いがあります。
快適エアリーには
第一種換気と空気清浄機機能が付いていますが
全部の部屋のエアコンを施主手配する金額と
快適エアリーとの価格差
30~40万円に上ります。

で、実際快適エアリーを購入できなかった
八郎家の入居後の生活は
後悔の日々だったかというと。。。
そんな事は全くなく

            

快適エアリーが無くてもすごく快適だった

           

という結論でした(笑)
36ユニット2つ分の吹き抜けがあったので
正直1階リビングの空調の効き方は非常に不安でした。
リビングは2階までの巨大な空間になっている訳です。
本当にあったまる(冷える)のか
不安はぬぐえませんでした。

       

しかし住んでみれば、それは杞憂だった事が分かります。
吹き抜けのあるリビングも
エアコンを15分稼働させれば
夏でも冬でも快適な室温になります。

         

これには小生の住んでいる所が
温熱地域区分「6」の地域に住んでいる与件も
大きいと思います。もし北国の寒い地域であれば
そんなのんびりとした事は言えなかったかもしれません。

      

恐らく、快適エアリーを所有している
小生の職場の知り合い2名は口をそろえて
「快適エアリーは快適っ!!」
とさえずっているので、間違いなく快適なのでしょう。
しかし、快適エアリーを知らなかった小生は

     

快適エアリーが無くても快適です♪

       

あくまで個人の感想であって
効果を保証するものではありませんので
その点ご注意下さい(笑)

夏前のエアコンの試運転が如何に重要かが分かった話

夏のシーズン本番になる前に
エアコンの試運転をして
エアコンの動作に問題がないか
今から確認しておきましょう!

         

そんなネットニュースが
どばばばーっと世のスマートフォンに
流れまくっていたのは
確か5月の中旬くらいだったと思います。
ただ、正味な話、小生はこの問いかけに
「は?何言ってんの?」
と殆ど耳を傾けていませんでした(笑)

      

何せこの家に来てからは
エアコンを新調してまだ3年目のシーズンです。
流石に壊れるなんてことはないだろう
と高を括っていたわけです。

。。
。。。
まあ、結果的には壊れていたわけですが(笑)

       

ちなみに各エアコンメーカーが
呼びかけている「エアコンの点検方法」の
最大公約数的な内容を書いておきます。
詳しい各メーカーごとの点検内容は
こちらをご覧くださいませ。

エアコンの試運転の方法

冷房で設定温度は16-18度(最低温度)で10分ほど運転
✅冷風が出ているか、エアコン本体やリモコンにエラー表示が出ていないか確認
✅室外機も確認し、水漏れしていないか、異音・異臭がしないかを確認

で、試運転をせずにシーズン本番を迎えてから
エアコンが故障していた事が発覚すると
どういう事が起るのか、と、言いますと。

        

まず、シーズン本番の為、新規設置の需要も非常に多く
作業員が手一杯の状況になっていると思われます。
すると空いている日程も限られてきて
修理を依頼しても、なかなかスムーズに
修理が受けられない可能性が出てきます。

        

結果、夏本番の暑い時期にクーラーを点ける事が出来ないという
最悪の事態が起こりかねない状況なのです。

        

なので、シーズン本番が来てしまって
作業員の手配が付かなくなる前に
余裕を持ってエアコンを試運転して
もし問題があれば、速やかに修理に来てもらえれば
夏本番になってもエアコンが使えない。。。
という最悪のケースを回避できるのです。

      

そして今回。
試運転目的ではなかったのですが
シーズン本番突入前に
たまたまエアコンのスイッチを入れた事が
これからの話に繋がっていく訳です。。。

たまたま暑くなった5月のある日

さて、5月のある日の日曜日。
その日は朝から気温がぐんぐん上がり
結果的に今シーズン1番の暑さになった日でした。

        

家には誰もおらず
小生は仕事がさばけないので
朝からパソコンをパチパチやっていました。
額にはうっすら汗が(;´Д`)
労働の汗が心地よい。。。
な訳一切なく、休日に仕事をしないといけない
無能さに自分自身空しくなりながら
仕事を続けます。

        

八郎「汗かきながら休日パソコンに向かって仕事だなんて。。。ブツブツブツ」

        

何気に暑くて室内の温度計を見ると。。。何と!

29度

これはエアコンをつけてもおかしくない室温です。

不快指数,早見表,計算方法

八郎「こりゃあ汗かく訳だ。。。今シーズン初の」

八郎「エアコンをつけよう。。。」

       

スマホのアプリを開いてエアコンのスイッチを入れます。

         

八郎「いつもは26度にしているけど。。。今日は今シーズン初なので少し温度を下げて24度に設定しよう。。。ポチポチ」

エアコン「。。。コオオオオオオォ」

         

久々のエアコン稼動でしたが
問題なく冷風も出始め
あっという間に部屋も快適な温度帯へ。
環境も良くなり、仕事にも熱が入ります。
(▲はいウソです、見栄です(笑))

           

しかし、それから1時間後
また、額にうっすら汗が。。。

        

八郎「あれ、エアコン入って涼しくなっているはずなのに」

八郎「また額に汗。。。そんなに仕事に集中してるのか?」

         

そう思い、室内の温度計を見ると。。。

27.8度

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
エアコンの設定温度は24度にしたはず。
室内の温度計が24度とは言わないまでも
25度くらいにはなっていいはずなのに。。。

       

そう思い、エアコンに目をやります。
そう言えばさっきまで「コオオオオオオ」とか言って
如何にも「拙者、只今絶賛稼動中でござる」みたいな
音を出していたはずのエアコンが

       

エアコン「シーーーーーン」

        

となっているではありませんか。
室温が指定の温度まで下がって
一時的に運転をやめている状態に似ています。

         

八郎「おかしいな、そんなはずは無いんだけどな。。。」

         

重い腰を上げて、エアコンに近づく八郎です。
(次回へ続く)

           

という事で、指定の温度まで下がることなく
稼動をやめてしまったエアコン。
まあ、結論から言うと故障なんですが
どこが故障したのでしょうか?

       

そして、このエアコンの設置に携わった
セキスイハイムは、何らかの対応を
してくれるのか!?

次回「エアコンが壊れたらセキスイハイムは何らかの対応をしてくれるのか?」

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。