建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

新築戸建の引き渡し当日の施主検査チェックリスト!PDF・Excel(エクセル)ダウンロード版有り 

「必要な物リスト」の使い方

上のスクショは、施主検査に「あったほうがいい」物と「あると便利」な物を
リスト化した物です。
簡単に説明したいと思います。

✅間取り図 配線図が記入されている物 2-3枚

もし不備が見つかった場合、書き込むのに便利です。
傷や不具合だけでなく、
コンセントの施工箇所が違う、不足している、や
後から家具などを設置するために、開けているスペースが、
シビアな場合は、しっかり開けられてるのか確認し、
足りなければ書き込むことも出来ます。
用途に分けて2-3枚持って行くと良いでしょう。

✅付箋(マスキングテープも可)

傷などを見つけた時に貼っておきます。
気になる点があれば、簡単に文言も書き込めます。
すぐはがせて、後が残らない必要があります。

✅筆記用具(鉛筆・消しゴム・ボールペン・メモ帳)

文字通り、気になったことをメモしたりするのに使用します。

✅水平機(スマートフォンのアプリでも代用可)

床が水平に施工されているかを確認するために使用します。
あった方が便利、リストのビー玉やゴルフボールなどで簡易に調べる方法もあります。

✅懐中電灯(スマホより照度の高いもの)

暗くて見づらい所に照明を当てるのに便利です。
スマホの簡易照明でなく、しっかりした懐中電灯がベターです。

✅メジャー

採寸する時に使います。
引き渡し確認以外でも、施主手配でカーテンやその他備品を調達する時の採寸に、
活躍しますので暫く常備することをオススメします。

✅デジカメ(写真を撮る、スマホでOK)

写真を撮るのに使います。
スマホでもデジカメでもOK。
解像度が高い方が良いかと思います。

✅ビー玉かゴルフボール(水平かどうかを簡易に調べる)

水平器の項目で前述したとおりです。

✅ホッカイロ、手袋、厚手の靴下(防寒対策)

寒い時の防寒対策に。
特に、施主手配でエアコンが間に合わない場合、
冬場の寒い時期の引き渡しには必須かと思います。

✅コンセントの通電が確認できるもの

コンセントの通電確認は、引き渡し後でも大丈夫です。
自分は充電器一体型モバイルバッテリーで通電確認しました。

✅手鏡

目視では微妙に見えない場所や位置を確認する時に便利です。     

確認リストの使い方

上のスクショは、施主検査の時に使うチェックリストの1部です。
全部説明すると、膨大な量になりますので、
詳細はファイルをダウンロードしてご確認下さい。
ここでは、基本的なポイントを抑えたいと思います。

✅開閉できるものは全部開閉する

ドアや窓はモチロンのこと、
カーテンや収納や鍵など、HM手配のあらゆる開閉できるもは開閉しましょう。
開閉して、

        

・スムーズに開閉できるか
・ガタツキが無いか
・音がうるさくないか

        

等を確認してください。

✅フローリングやクロスは傷や継ぎ目やジョイント部分を確認

フローリングやクロスは、傷や継ぎ目部分の施工を確認下さい。
特にクロスの継ぎ目やジョイント部分(直方体で言う「辺」の部分)の施工は、
幅が大きく黒い部分が見えると、
湿気を吸って浮いてきたり、その部分が変色するリスクがあります。
発生も3年後とか、保障期間が過ぎてからの可能性もあります。
確実に確認しましょう。

✅スイッチや通電、給排水を確認する

キッチン・洗面所・トイレ・バスルーム等は
給排水を確認しましょう。
新しすぎて、水を流すのを躊躇うかも知れませんが、
1度流すことをオススメします(笑)

      

他の電気設備関連は、1度、正常に稼働するかを確認しましょう。
IHやガスコンロ、お風呂、空調、換気等、
HM施工の機器類は1度、稼働するか確認して見て下さい。

✅外回りも確認する

ついつい引き渡しは、内装に気合を入れて確認してしまいますが、
外回りも見ておきましょう。

        

リスト化していますが、外壁、玄関、テラス等は確認しておきましょう。

✅見落としが無いか、回る順番を確認する

施主確認時は、確認する内容も大事ですが、
確認漏れが無いように、回る場所の順番決めも大事です。

       

どこかを起点に、「時計回り」か「反時計回り」で1階・2階・外周等
決めておくと分かりやすく、忘れづらいかもしれません。
平屋の場合は、ワンフロアでチェックする箇所も増えますので、
チェックする順番をしっかり決めておきましょう。

上のスクショ画面も、チェックリスト内に入っております。
ご活用ください。     

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。