建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#111 いびつなパントリー

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

     

いよいよプランの打ち合わせも残り2回。
今回の「設計チェック」と
「最終仕様確認」を残すのみとなります。
(インテリアは別途打ち合わせがあります)
プランの保留事案もそろそろ
答えを出していかないといけない状況に。

      

長かった打ち合わせもいよいよ大詰め。
あの事案、この事案。。。
果たして結論は出せるのか?

      

そして、他のオプションを
決めきれていないにも関わらず
更に思いつきの贅沢装備に
食指を動かそうとする八郎。。。
最終確認前の設計チェック編が
スタートです。

      

それでは、続きをどうぞ!!

「設計チェック」とは?

セキスイハイムのプラン打ち合わせの
最後から2番目に
「設計チェック」
と言うものがあります。

        

これは何かと言うと
家の作り(強度)や、電気配線等
設計面のいろいろな角度から
問題なく家が建つかどうかを
チェックにかける作業です。
このチェックに合格すると
ついに「最終仕様確認」へと進みます。

       

設計チェックはセキスイハイムの
地域販売会社が本社に通すのですが
通す前に、施主の承認を
得る必要があります。
今回の打ち合わせはその
「施主(=八郎夫妻)の承認」
がメインになります。

            

色々迷っている懸案事項は
ほぼここで結論を出す必要があります。
また間取りをここでひっくり返す場合
プランを作り直す必要があり
そこからまた設計チェックに
かけないといけないため
結果、最終仕様確認がずれ込む事となり
施工のタイミングが遅れます。

     

よって今回は
今までの打ち合わせである程度
保留にしていた事案の結論を出す場
でもあるわけなんですが。。。

         

結論が出るどころか
カオスな状況へと話は進んでいきます。。。

洗面脱衣所の収納はどうなったのか?

ハイム営業「宜しくお願いします」

八郎「宜しくお願いします!」

嫁「。。。お願いします。。。」

八郎「。。。」

ハイム営業「今回はですね、まず前回の洗面脱衣所の収納がどうなったか」

ハイム営業「そしてそれに伴い何がどう変わったか、と」

八郎・嫁「(コクコク)」

ハイム営業「太陽光パネルの搭載量と快適エアリーをどうするか」

嫁「(ジーッ)」

八郎「。。。」

ハイム営業「他に何か気になる点があればお伺いしようかと思います」

ハイム営業「今回が大きく変更するのは最後の打ち合わせになります」

ハイム営業「どうぞ宜しくお願い致します」

          

いろいろ紆余曲折の末
二転三転したプラン打ち合わせも
これが最後かと思うと
感慨深さもありますが
これからもう簡単には変えられないという
焦りに似た気持ちが同居した
何とも言えない感覚に襲われます。
落ち着かない、ソワソワした感じでの
打ち合わせスタートです。

     

ハイム営業「早速ですが、前回お話した、洗面脱衣所の収納の件ですね」

ハイム営業「図面はこんな感じになります」

         

そう言って図面を広げるハイム営業。
嫁は食い入るようにそれを見つめます。

絶句の「いびつなパントリー」

ハイム営業「洗面所の収納スペースを確保するため」

ハイム営業「パントリーのスペースを削り、このような間取りに変更しています」

            

図面で見ても、かなりパントリーが
いびつになったのが見て取れます。
洗面所の収納のために
わかった上でやった事ではありましたが
こうして、いざ図面を見せ付けられると
物凄く違和感があります。
それ程興味がない八郎ですら
これは違和感しか感じません。

      

嫁「」

                    

。。。嫁は絶句しています。

これは、最早パントリーの機能を果たさないかも知れないな

      

そう直感が告げています。
パントリーの壁面は半分に減らされて
減らされた壁側の収納は確保出来るのか?
何より見栄えはどうなのか?
色々不安しかありません。

           

タオル収納の代償は高くつきました。
やはり、収納はしっかり考えておかないと
このような悲惨な図面になりかねません。
もし注文住宅を考えていらっしゃる方は、
ハウスメーカーから
プランの提示があったら
各部屋の収納シーンは
しっかり思い浮かべる事をオススメします。

        

入居後の記事(いつになる事やら)で
反省記事をあげようと思うんですが
実は、収納を増やさず
ある所のグレードを変えれば
済む話だったというのを知るのは
入居後の読者さまのアドバイス
だったりします(笑)
もう、後の祭り、祭りのあと。。。
桑田佳祐が絶賛熱唱中なのであります。

     

情弱夫婦が、無理ムリに
収納を増やしたがために招いた悲劇。。。
注文住宅においては
既存の発想に囚われない
柔らかい頭、柔軟な発想が必要だなーと
つくづく感じさせられた事案でした。

      

ハイム営業「こうなりましたけど…大丈夫ですか?」

八郎「。。。」

嫁「」

八郎「(▲ぜんっぜん、大丈夫じゃないな)」

      

嫁は、幽体離脱して
心がどこかにさまよっているようです。
全然あっていない焦点で
明々後日の方向を見つめています。
ひょっとしたら、我々には見えない何かが
嫁には見えていたのかもしれません。

         

「設計チェック」という
最終仕様確認の前の
大事な打ち合わせの初っ端から
重い空気が辺りを包み込み
早くも2~3時間くらい打ち合わせしたような
雰囲気が漂い始めるのでありました。
(次回へ続く)

          

と言うことで
「パントリー後悔の巻っ!」
でした(▲忍者ハットリくん風に再生下さい)
このような
なんか納得がいかない。。。
なんか引っかかる。。。
そういう事案は
絶対に立ち止まって色々考えるべきです。

      

もし、ここでストップをかけて
話し合いを続けていれば
もっと良い案が出ていたかもしれない
そんな気が今でもしています。
しかし、八郎家は立ち止まりませんでした。
ここは、本当に
後悔しか残らない箇所でした。。。

      

さて、設計チェックのための
打ち合わせは続いていきます。
次は、太陽光パネルの搭載量に
結論を出します。
4kWhで結論を出したはずなんですが。
そこから更に話は思わぬ方向へと
話は進んでいくのであります。

次回「RE:太陽光パネル 何kWh載せるのが正解?」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。