建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#186 カウチソファーか、独立型ソファーか?俺はゆっくり座りたいっ!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

D社のインテリアシミュレーターで
新居の家具や内装の雰囲気を見ませんか?
と勧められた八郎家。
基本情報の入力までの1時間
ソファーを物色する事になります。

          

ソファーの素材や色が固まり
いよいよ核心のソファーの種類へ。
しかし、このソファー種類においても
八郎と嫁とでは微妙に思いが違うようです。

            

毎回プレゼンしては敗れるという
会社人生がそのまま家庭にも表れている八郎(笑)
八郎のプレゼンが
家づくりにおいて結実することはあるのか?

       

それでは、続きをどうぞ!!    

嫁はカウチソファー派

楽天市場HPより ※クリックするとリンク先へ飛びます

店員「布系の青色のソファーでしたら、この辺になりますね」

    

流石、家具量販店の大手D社。
布系の青色のソファーも
数種類ラインナップしています。
嫁はいろいろ間近に見ながら物色。
八郎は、その場を動かず
視線を動かしながら物色します。
やがて、嫁は1つの商品の前で止まります。

    

嫁「私、これがいいなあ♪」

店員「なるほど、カウチソファーですね」

八郎「かうち…ソファー?」

店員「はい、このように足を伸ばせる『シューズロング』というのがついているソファーです」

八郎「ほほう…」

嫁「こうやって、組み合わせでスツールが独立するのも良いよね!」

楽天HPより クリックするとリンク先へ飛びます

八郎「すつーる…?」

店員「はい、基本はひとりがけの椅子の事を言います。オットマンともいいます」

八郎「(オットマンならわかる。車好きなら憧れるからな…)」

店員「この、スツールが独立できると、基本3人掛けなんですが、スツールに4人目が座れますね」

嫁「うんうん、いいですよね」

八郎「…」    

俺は…独立型派だっ(笑)

SOFA STYLE HPより クリックするとリンク先へ飛びます

しかし、八郎は違うソファーが気になっていました。

         

それは…
2人掛け・3人掛けをそれぞれ買って
並べるというパターンです。

             

お店のディスプレイにも
ちょうど八郎が思い描いていたものと
同じイメージの提案がありました。
まさしくこれです。
値段は。。。カウチソファーより若干高い程度。

              

ただし、スツールはありません。。。
ここはかなりのマイナスポイントです。
しかも、場所も明らかに
カウチソファーより場所を取ります。
。。。この、考えようによっては
「マイナスしかない」
この2人掛け・3人掛けの独立型を
導入しようとする、八郎の思いとは?    

俺はゆっくり座りたいんだっ!

それは…
家族に気兼ねせずゆっくり座りたい
これに尽きます。

          

八郎家は5人家族。
厳密に言えば
長女は結婚して家を出ているので4人家族ですが
ちょくちょく出現するので雰囲気は出ていった
と言う感じではありません。
その、家族の男女内訳は。。。

        

八郎 ♂
嫁 ♀
長女 ♀
次女 ♀
三女 ♀

      

と、男1人、女4人。
まさに、The 女系家族。
肩身が狭い事この上ないわけであります。

    

―以下、八郎の妄想―

次女「わー、このドラマおもしろーい、マジマジ」

八郎「(おし!日課の「水曜日のダウンタウン」じゃなかった「報道ステーション」をみなくては。。。)」

八郎「(むむっ、カウチソファーは次女が座っているではないか!でも俺もソファーに座りたいぞうぞうぞう!)」

八郎「(でも隣に座ろうものならチカン扱いされそうだし…モジモジモジ…うーん、どうしようどうしよう)」

八郎「(座りたいけど座れないよー…シクシクシク…)」

―以上、妄想終わり―

   

こういう状況を避けたい訳であります。   

独立を目指して

八郎「カウチソファーより、こっちの2人掛け3人掛けのパターンにしない?」

    

いよいよ八郎のプレゼン開始。
自分の私利私欲以外に
メリットが見いだせない提案なだけに
プレゼンも控えめな立ち上がりです(笑)

     

嫁「えー、なんかそんなどーんと並べたら、階段後ろの通路が狭くなるよー」

八郎「でも、2人掛け&3人掛けを並べると、家族5人が座れちゃうんだな、これが!(ちょっと苦しいか…)」

嫁「…5人がソファーに座ってなんかする事ある?」

八郎「えーっと、ゲームとか、あっそうそう!映画とか見るんじゃないかなー」

嫁「ゲームとか私しないし、5人でDVD見るとか、仮面ライダー以外なかったし」
(※なぜか家族5人で仮面ライダー剣(ブレイド)にはまった謎の過去アリ)

八郎「大は小を兼ねるって言うじゃん、だからその方が良いと思うんダヨナー(流石に苦しいか…)」

    

そういうやり取りを黙って見ていた店員。
満を持して口をはさみます。

    

店員「わかりました!それではどちらが収まりが良いか、これもシミュレーションで見てみましょう」

    

そう言って、嫁と八郎の希望の商品の注文カードを
両方引き抜く、ちゃっかりちゃりの助の店員でありました。
(次回へ続く)

     

店員の抜かりない
そして蜘蛛の巣を張るような営業に
不安を覚える八郎。
そして、なかなか自分の思い通りに進まない焦燥感。
インテリア選びはなかなかうまく行きません。

          

お次はテレビボードの選択です。
。。。そう言えばテレビボードには、
宿題が課せられていましたよね?
結構ハードルの高い宿題でしたが
果たしてその宿題をクリアできそうな
商品は見つかるのか!?


次回「嫁氏が突き付ける我が家のテレビボードの条件」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。