建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#282 新居引き渡し後、すぐ引っ越しすると家に負担がかかるって本当?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

セキスイハイムとの最後の打ち合わせも無事?終了。
カーテンとアクセントクロスを変更しました。
さあ、後は内装工事が着々と進行して
新居に入居するのみ!!

         

。。。だったら楽ですよねー(笑)
しかし、新居に移り住むには
必要な作業が色々ありますよね。
さあ、情弱一家の
引っ越しドタバタ劇が始まります。

        

本日より新章突入!
「引越準備~引き渡し」編
スタートです。
建築日記もいよいよ終盤!?
それとも、まだ、何かドタバタがあるのか!?

        

それでは、続きをどうぞ!   

ひたひたと忍び寄るあのイベント

いよいよ新居の引き渡しまで1ヶ月を切った、ある日の夕飯時。

    

嫁「はーちろーうちゃんっ♪」

八郎「(ビクゥ)」

     

出ました。
嫁のこの呼びかけ。
このパターン
以前にも何処かで聞いたことありましたが。

タブレットを触る女性

この呼びかけの後は
だいたい何かを頼まれるパターンです。
しかも、その頼みごとの後は
数日は回復しそうにない疲労が伴うんですが。。。(笑)
あまり余計な事を言うと
明日からの晩御飯のメインがふりかけになりかねないので
機嫌を損ねないように聞いてみましょう。。。

    

八郎「な、なんでございましょうか、奥さま」

嫁「もう、新居の引き渡しまで1ヶ月を切ってるよねぇ~」

八郎「左様でございますね」

嫁「そしたらさ、引っ越しとか考えないといけないよねぇ~」

    

キタ…
自分も薄々感づいてはいたんですが。
もうそろそろ、引っ越し業者の絞り込みを
しないといけない時期だとは思っていました。
そして、ついに、嫁のツッコミが入ってしまいました。

    

八郎「で、ですよねー」

嫁「そろそろ、業者を決めてほしいなぁ~

八郎「が、合点承知の助」

    

嗚呼。。。
こういう交渉事は全部八郎の役割です。
我が家は、暗黙の了解で役割分担が出来上がっているんですが。
喋ったり、交渉したり、頼んだり
頭を下げたり、恫喝したりする業務は
全て八郎のテリトリーになります。。。   

捨てる物、残す物

八郎「で、でもさあ、この家にある物全部持っていくの?」

嫁「いやいや、新居はウォークインクローゼットや」

[kanren postid=”18840″ labeltext=”あわせて読みたい” target=”on”]

嫁「1部屋に収納も1つ付いてくるから」

嫁「思い切って婚礼家具は捨てようかなあ、と」

八郎「えっ、そうなの!?」

嫁「うん、持って行っても使いようがなさそうだからね、ここは思い切って捨てようかなあと」

八郎「でも、捨てるって言っても。。。どうやって捨てるの?」

嫁「うん、知り合いから聞いたんだけど、家具って、中古屋さんが引き取ってくれるって。だからあんまり心配していないよ」

八郎「へ、へえぇ、そうなんだ、じゃあその辺は心配しなくていいのかな?」

嫁「うん、大丈夫だと思うよ」

八郎「おけ。じゃあ、要らないものは付箋紙貼っといて。今度リサイクルショップに引き取りの見積もりを依頼するし」

八郎「引っ越し業者には、捨てる家具類は覗いて見積もり取ってもらうね」

嫁「りょうかーい♪」

    

思えば、こんなのんびりした感じで構えていたのが
そもそもの間違いでした。。。
哀れ情弱
引っ越し以前の所で躓くのであります。。。   

先輩の教えを請おう

引き渡し日は4月18日(金)に決定しています。
休暇を、4月18・19・20日で申請したので。
この3日間で引き渡しから
引っ越しまで済ませてしまおう、という魂胆です。

       

ちなみに

         

○「引き渡し直後に引っ越ししてしまうのは、完成したばかりの家に負担をかけるので良くない」

というご意見をよくネットで拝見しますが。
今のこのご時世の商品の性能・精度・品質で
そんな馬鹿な話はあるかっ!
と根拠もなく勝手に思い込んでいます(笑)

     

と、言うかそのタイミングで引っ越しをしないと
その後の長女の結婚式の日程に支障が出る
と言う大きな理由もあります。

正直、気にしている暇もなかった
と言うのが正直なところです。

        

個人的な意見ですが。

○「新車は、最初の1000~2000kmの走行は慣らし運転で、エンジンの回転数は抑えて走らないといけない」

と同じなんじゃないかなーと思います。
要は、ちょっと過去の話なのではないかと。
もちろん、これから未来永劫
大事に住まなくてはならない我が家です。
慎重に扱う事に異論はありません。

          

。。。しかし、ちょっと気にし過ぎかなー
と、個人的には思います。
あくまで、個人的には、ですよ(^^;ゞ

      

閑話休題。話を元に戻して。

     

うーん。。。
嫁にこうして引っ越しの段取りを頼まれてしまったのは良いが。
もう自分の最後の引っ越しは10年以上前。
しかもその時は会社負担の引っ越しだったので
業者を探すとか一切しなくて良かったので。
業者を探すところから今回は始めないといけません。

   

八郎「取り敢えず、先輩諸氏に聞いてみるか。。。」

    

スマホを開き、電話帳のアプリをポチっとして、検索モードに入ります。
(次回へ続く)

    

いよいよ建築日記編も、残り僅か?
(▲ホントに?(笑))
引っ越し準備▶引き渡し▶引っ越しの流れで
「建築日記」はひとまず完結?
と考えています。
もう少し、お付き合いの程宜しくお願い致します。

          

さて、引っ越しの手配と
家具の見積もり&引き取りを任された八郎。
まずは。。。
先輩諸氏のアドバイスをいただきましょう。
引っ越し関連は、是非、
引っ越しを経験された先輩の話を聞くことをオススメします。

           

次回「先輩に引っ越しのアドバイスを聞いてみた【その1】」

君は、選び抜くことが出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。