建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#147 セキスイハイムの外構は高いから頼まないつもりだった

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

いよいよ最終仕様確認も終わりプランが確定。
後は、八郎家が口座振込をして
セキスハイムが入金を確認すれば
家の資材の発注にGO!が出ます。
いよいよ、我が家が本格的に動き出そうとしています。

         

だがしかし!
プランは確定しまたものの
実は外構の打ち合わせが1回も
1ミリも、1秒足りとも進んでいません。

              

という事で、この後初の外構打ち合わせが入るんですが!
外構のお話に入る前に。。。
今回は、

        

セキスイハイムの外構の評判

        

についてふれたいと思います。
ちなみに、八郎家の外構に対する、
小学生の読書感想文のような思いはこちらです(笑)

お読みでない方はご一読ください。

           

「セキスイハイムの外構に関する評判」
…まあ、インターネッツの評判なんて、
良い事5%、悪い事95%みたいな所はありますが。
セキスイハイムの外構の評判とは
果たしてどんな感じなのか?

        

そして、この評判が、情弱八郎を
ある想いへと導きます。
そして、それが結果的に
外構に暗い影を落とすことになるのですが。。。

                     

それでは、続きをどうぞ!!

セキスイハイムの外構は「高い!」という評判

まず、よく目にする評判は
「セキスイハイムの外構は高い!」
というもの。

           

…ただ、この評判は正直よくわかりません。
と、言うのも、「そもそも論」ですが
外構の標準費用がいくらなのか?
が分からないからです。

           

バーモントカレーや
牛乳や
キャベツなら 
だいたい巷でいくらくらいで売られているか
何となくわかるし
値段を見て、高いか安いかも
何となくわかります。

         

しかし、外構フェンスや
打ちっぱなしのコンクリートや
シンボルツリーが
巷でいくらしているのか?
これがわかる人は、ホント
業界の人くらいじゃないでしょうか?

         

それ故、見積書を提示され
1個1個積み上げた合計金額がいくらであっても
それが高いか安いかは
比較する「モノ(ここでは他社の見積もり)」が無いと
判断が出来ません。

他社の見積もりを取ると、安い見積もりが来る、けれども…

ここで、外構の費用に不信感をもった施主は
セキスイハイムとは関係のない
第三者の業者に
ハイムが提案した内容を
そのままやってもらったらいくらになるのか?
いわゆる相見積もりを取った方が
複数いらっしゃいます。

          

その結果
ハイムより高い見積もりを出した業者はゼロ。
おおよそ、ハイムの見積もりの60~80%程度の金額で
実施してくれる業社が多い結果となりました。

             

もし外構費用、180万円と見積もられて
それの80%144万
(▲諭吉さん36人救出)
60%ならなんと112万!
(▲諭吉さん72人救出!!)
となる訳です。
これはかなりデカい話ですよね。
そりゃあ、「高い」という悪評がたつ訳です。

          

しかし、好事魔多し、とはよく言ったもので。
金額は安く抑えられても
問題になっているケースも散見されます。
それは
「施工トラブル」
です。

          

ハイムが提示したイメージパースと
違う出来上がりになった。
施工トラブルになったけど
うまく解決できない。
等、サンプル数は多くないものの
大なり小なりトラブルが起きているケースもあるようです。

        

もし、ハイムに依頼すれば
施工のチェックはハイムが実施するので
施工トラブルも基本、ハイムが管理し
施工会社に何らか指示を出し、改善させます。
これは、施主からすればとても楽チンですよね。

         

しかし、業者に直接依頼するという事は
チェックも交渉も自分で行わないといけません。
もし、何らかトラブルが出た場合は
一気に煩わしくなります。

         

他の業者に頼む場合
この辺がリスク及びネックになりそうな気配です。

謎の値引▲30万

セキスイハイムの見積もりには
外構費用もしっかり入っていました。
その費用、180万円。
この費用が、高いのか安いのかもわからないんですが
それ以上にわからないのが

          

何をどうしてどんな感じになるから180万

          

なのかが全く見えないんです。
外構用のカラーパースは
家の外観図でチラッと見える程度。
駐車場や庭がどうなっているのか
全く分からないまま
最初の打ち合わせを迎えようとしています。

          

更に、モヤッとさせてくれるのは
なぜか既に値引が入っている事。
既に▲30万、と記載されているのです。
つまり、元値は210万という事。

           

…その値引表示、要りますか?
最初から180万で良くないですか?
それとも、もう30万最初から値引いたから
これ以上の値引きは出来ませんよ、的な牽制ですか?

          

この180万円の外構の中身が分からないのもさることながら
いきなりお願いもしていないのに
▲30万円の値引きが表示されており
この不信感が、八郎を
とある方向へと導くこととなります。

説明次第では…

そんなこんなの流れで、
八郎はこういう結論に至ります。

         

とりあえず、最初の打ち合わせでまずは
相手の出方を伺おう。
説明をとにかく聞いてみよう。
分からない事、不安な事、色々聞いてみよう。
210万の中身、30万の値引きが何なのか、も聞いてみよう。

          

でも、色々聞いても納得いかなかったら
また価格に透明性がなかったら…

       

他業者に外構を依頼しよう

        

と、いう結論に至ります。
たかだか1枚の紙きれの
概算の見積もりでしか無いんですが、
その紙切れ1枚に、透明性が感じられません。
何より、いきなり値引が記載されているのも
気に入りません。
(値引きが無いとワーワー言うのに、値引きが最初からしてあっても気に入らないクソ施主(笑))

        

こうして、事と次第では
ハイムでの外構をやめて
他社に見積りを取る覚悟で
最初の外構の打ち合わせに臨む
情弱夫婦なのであります。
(次回へ続く)

        

という事で、セキスイハイムの外構が不評(特に価格が高い)という事と
見積もりが中身が全く見えないのに
金額が210万になっている事と
頼まれてもいないの30万円のナゾの値引きへの不信感を
漢らしくダラダラと書いてみました(笑)

          

さて、次から外構打ち合わせが始まります。
当然、新キャラクター、外構担当も登場します。

しかし、この外構担当、実はなかなかの強者でした。
この強者が、情弱八郎家の外構打ち合わせを
イイ感じにかき回してくれます(笑)
八郎家の最後までバタつく事になる
外構打ち合わせがスタートします。

          

次回「セキスイハイムの外構担当登場!え、この人大丈夫?」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。