建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#112 セキスイハイムの空調は金をケチってエアコンか?それとも豪華に快適エアリーか?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

      

最終仕様確認に向けて1個1個
保留事項に結論を出していく八郎家。

            

そしていよいよ今回の決定事案は
「快適エアリー」
を設置するか否か、です。
エアコン空調だけでなく
フィルターによる空気清浄
✅冬は床がほのかに暖かくなる

(※床暖房ではない)
第一種換気
等様々なメリットがあるものの
そのメリットを忘却の彼方に
追いやるほどの「たっかい金額」(笑)

       

果たして、八郎が取った結論は?
豪華に快適エアリー導入か!?
それとも、ケチってにエアコンか!?

      

それでは、続きをどうぞ!!

最終仕様確認前最後の打ち合わせ

ハイム営業「それでは、宜しくお願いします」

八郎・嫁「お願いします!!」

ハイム営業「えー今回は、最終仕様確認に通すために、ある程度プランを固めてもらいます」

八郎・嫁「(コクコク)」

ハイム営業「当然、最終仕様確認でも変更は可能なんですが」

ハイム営業「その仕様の大枠を今回決定して、設計チェックにかけて」

ハイム営業「無事本社から承認が降りれば、最終仕様確認に進みます」

ハイム営業「今まで保留になっている部分は」

ハイム営業「原則、本日決めてもらう事になります」

八郎「((;゚д゚)ゴクリ…)わ、わかりました」

ハイム営業「では、ひとつずつ確認していきましょう」

太陽光は4kWh搭載で決定

ハイム営業「ますは、太陽光の確認です」

       

来ました、太陽光。
そもそもbjベーシックは
2kWhが標準搭載のモデルなんですが
謎のシミュレーション(笑)を見せられ

太陽光は
4kWhくらいつけた方がいいですよ~
という営業トークに
ものの見事にはまってしまい
4kWhに増設することを決意していました。

         

ハイム営業「実は屋根にも図面があってですね」

八郎「へえ~そうなんですか!」

         

ハイム営業が出した図面には
屋根の図面に
太陽光パネルが並べられた図が
描かれています。
バルコニーになる部分は
屋根そのものが無く空白に。
あと、10%強くらいの屋根が
空白になっています。

        

ハイム営業「4kWhだとこんな感じです、結構屋根が太陽光パネルで埋まっていますね

八郎「(むむむ、なんか悪くない感じやなあ、太陽光パネルバンザーイって気分がするぞ)」

        

ハイム営業のひと言に
ちょっと気分が良くなった八郎。
さすがこの営業所長。
人の心を転がすのが本当に上手です。
しかし、次の瞬間
とんでもない提案をぶっ込みます。

       

ハイム営業「まだ、載せられますけど?

八郎「えっ?」

嫁「」

         

なんとまあエグイ提案(笑)
思わず変な声が出てしまいました。
そうか。。。この余白部分
まだ(太陽光パネルが)載るのか。。。

        

と、まーた、気分は
ゴールドソーサーに向かうゴンドラの中
クラウド(←デブ)になりつつあった八郎。
何とか現実を取り戻します。
いかんいかん
もうこれ以上金額が積み上がるのはマズい。

        

八郎「いやいや、もう大丈夫です、4kWhで充分です」

ハイム営業「そうですか、かしこましました(チェッ)」

         

???
最後、なんか舌打ちみたいなのが
聞こえたように感じたのは
気のせいだったのでしょうか。。。

         

しかし、このハイム営業の提案が
その後のプランの未来を変えるのに
充分なインパクトを残す提案になり
そのインパクトがひいては
快適エアリーの結論にも
影響を及ぼす事になるのを知るのは
最終仕様確認の時になります。

用意された快適エアリー用の図面

ハイム営業「それでは、次は快適エアリーですね」

           

そう言うと、またまたプラン
をファイルから引っこ抜きだして
テーブルに提示します。

        

ハイム営業「実は、快適エアリーを導入する用の図面も引いてまいりました(ドヤア)」

           

ハイム営業はドヤ顔で
快適エアリーの図面も披露してきます。
もう、電気配線込みの図面は
配線が張り巡らされて記入されているので
元の間取りが
よく分からない感じになっています。

         

そんな中、窓際や洗面所に
「ガラリ」と呼ばれる吹き出し口の
設置位置が図面に記載されています。
リビングや玄関等1階の至る所に
「豚の鼻」の様なマーク。
この豚の鼻が、通風孔のようです。
まだ見ぬ未来の家に
思わず思いを馳せてしまいます。

           

そんな我々を
期待のまなざしで見つめるハイム営業。
もう、快適エアリーを売る気満々です。

         

※回想―前日夜、食卓にて―

嫁「私ねえ、思うんだけど」

八郎「うん」

嫁「ハイム営業は、快適エアリー売る気満々だよ」

八郎「うーん、やっぱりそんな感じする?」

嫁「うん、ムンムンするね。そして。。。」

八郎「そして?」

嫁「八郎ちゃんは、買うね、エアリーを(笑)」

八郎「!!何でそう思うの?」

嫁「え、だって八郎ちゃん、そんな近未来的なアイテム大好きでしょ?こどもだもんね~(笑)」

八郎「」

 

まだ、期待を捨てられない

嫁の言う事は8割当たっていました。
あの工場見学で、快適エアリーの
ポテンシャルを見せつけられてから

セキスイハイム,工場見学,値引き

ずっと快適エアリーの購入に前向きでした。
と言うか、ほぼ買おうと思っていました。

       

しかし、ただのエアコンと比べ
30万近く高いのに納得がいかず
値引交渉をすることに。

これまでも我々が価格面でゴネると
何かと便宜を図ってくれたハイム営業。

そんな、ゴネると何とかしてくれる
ハイム営業を見て、八郎家は勘違い。
「(ハイム営業は)我々を贔屓してくれてるんだ」
と壮大な思い込みをするわけであります。

         

しかし、快適エアリーの値引き交渉は
けんもほろろな結果に。
こうして、八郎は勘違いから「やや」
目を覚ます訳ですが。
今度は変にこじらせてしまい
今現在、快適エアリーの購買意欲が
大きく低下してしまっている訳です。

           

しかし、実は今回の打ち合わせで
ハイム営業
「今回は八郎さまのために、特別に~」
と、        

値引提案をしてくれるのではないか?

と、まーだ夢見心地な甘ーい期待が
無いわけではない自分もいたりして。

             

ハイム営業が広げる
快適エアリー導入の図面を眺めつつ
昨夜、嫁と交わした会話を思い出しつつ
そんな淡ーい期待を胸に懐きつつ
全く結論が出ない八郎は
留守録を頼まれたサルのように
困惑し固まったまま
ぼんやりと家の将来を
考え続けていたのでした。
(次回へ続く)

 

一向に結論が出ない
快適エアリー設置の是非。
つける・つけない2択では
このオプションは一番悩みましたね。。。
快適エアリー、こんな思いで
今日中に結論は出るのか!?

         

そして、 嫁が言う所の
「近未来アイテム大好き」八郎は
とんでもないオプションに
食指を動かします。

        

次回「玄関を簡単にロック・アンロック出来る!?」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。