建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#113 玄関の電子錠は付けた方がいいのか?施主の口コミから学んだ結果

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

       

快適エアリーについて
なかなか結論を出せずにいる八郎。
ハイム営業は売る気満々で
こちらの様子を伺っています。 

         

嫁は、八郎は買うだろう
という予想をしてくれているくらいなので
買う事を反対している訳ではありません。

        

しかし、肝心の本人が
価格や値引きを気にして
イマイチ買おうと決断できない有様。
結論を出せそうにありません。。。
いつになったら買う、買わないを
決められるのか?

        

そして、快適エアリーとは別のところで
またしてもお金を使いそうな気配が。。。
まーた違うオプションに
金を使おうとしているようです。

            

それでは、続きをどうぞ!!

考えがまとまらず地蔵と化す

ハイム営業は
快適エアリー投入の図面を提示し、
ガラリの位置等を説明してくれています。
。。。しかし、八郎には
内容が耳に届いていません。
まさに馬の耳に念仏状態。

          

八郎『高い▶でも機能すごい▶欲しい▶でもエアコンなら半額▶やっぱり高い(以下ループ)』

           

この思考の繰り返しで
打ち合わせの室内に
突如巨大な地蔵が出現する事態に。
ハイム営業の説明にも
ピクリとも動かず話を
聞き流している状態です。
(▲と嫁が言ってました)
よく言う
✅「心ここに非ず」
✅「精神だけ別世界に旅行中」
みたいな、トランス状態です(笑)

 

ハイム営業「。。。と言うことなんですが、如何でしょうか?」

八郎「」

嫁「。。。ちょっと!(アシフミー)」

八郎「えっ!?あ、はいはい」

 

見るにみかねた嫁が八郎を
現実世界へ引き戻します。
急に引き戻され、状況を把握できず
挙動不審になる八郎です。

 

ハイム営業「。。。なかなか決断できないですかね」

八郎「。。。そ、そうですね、欲しいけど、価格が高い、ここに尽きます(チラー)」

 

こう言って、値引きをしてくれないか
様子を伺います。

             

ハイム営業「わかりました。。。」

         

おおーっ、粘った甲斐があったか!
これは、ついに折れて
値引が出てくる流れっぽく感じませんか!?
心の中のリトル八郎が
ズクチャカズクチャカ♪と
全員リオのサンバを夢中に踊りながら
ハイム営業の次の言葉を待ちます。

           

ハイム営業「。。。では最終仕様確認まで待ちますので」

ハイム営業「その時には本当に結論を宜しくお願い致します」

       

ズコーッ!!_(┐「ε:)_
そこは値引き違うんかーい!ルネッサーンス!!
と言うことで、なんと
結論は先送りになっただけ。

          

リトル八郎、サンバ部隊、腰砕け
即解散です(笑)

               

八郎「わ、わかりました、すみません」

ハイム営業「設計チェックには両方の図面を通しますから問題ありません。但し。。。」

八郎「但し?」

ハイム営業「最終仕様確認がつける・つけないの最後のタイムリミットです。宜しくお願い致します」

八郎「。。。はい。。。」

施主のブログにある「つけてよかったオプション」「つけたらよかったオプション」を見てみる

さて、話は少し遡り、また
設計チェックの前夜のお話です。
快適エアリーで悩み倒して
頭から煙が立ち込めていたので
気分転換に先輩施主のブログを
拝見していた時の話です。
そんな中で、入居後に書く
ド定番とも言える記事が

「〇つけてよかったオプション」 
▲これは悩んだ末に導入したら
「ほら、どうよ!やっぱり正解だったでしょ!!」
的な成功しました報告パターン

「×つけてておけばよかったオプション」 
▲これは悩んだ末に導入を見送ったら
「うわああああぁぁぁぁしまったあぁぁぁ、やっぱりつけておけばよかったあぁぁぁ」
と後悔しているパターン

           

ですよね。
このブログも入居後はこのネタで
1ヶ月くらい引っ張ってやろうと思います。
たぶん後悔ばかりの
「呪詛記事」になっていると思いますが(笑)

       

さて、そんなこんなを色々見ている中で
気になったオプションを発見!
それは…

       

「玄関をリモコンスイッチにして良かったー♪」

            

と言う記事。
それまでは、色々読んでて
「まあ、あれば便利かもしれんけど、お金かけてまで。。。」
と言う感じでしたが
このリモコンスイッチの記事には
むむっ!と川平慈英になります。

        

読み進めていくとどうやら
車の「キーレスエントリー」にかなり近い。
ボタンで、ロック・アンロックが出来る他
キーレスエントリーを持った状態で
ドアノブのある部分にタッチすると
ロック・アンロックしてくれるらしい。

            

…まんま車のキーレスエントリーやん!!!

家にいながら、ロック・アンロック自由自在?

よく調べてみないとわかりませんが
イメージが車のキーレスエントリーと
同じ感覚でよいのであれば、
かなり便利なオプションなんジャマイカ?

        

✅両手が塞がっていても
キーレスエントリーがあれば
ドアノブのセンサーの場所に
身体の1部で触れればアンロックできる

✅外出先から帰ってきて
「うわー、トイレトイレ!漏れるぅ~」
とか言う時も、事前にピッと押しておけば開錠に時間がかかることなく
トイレに駆け込める

✅出しようと車に乗って
「あら、鍵閉めたかな」
と思っても、車の中からピッと出来る
(▲有効範囲の制約はあるけど)

。。
。。。
これって、超便利じゃね!?

       

新居には、新居らしく
ハイテクの最新機能を!
ハイテクは使ってナンボ!!
勝手に意味不明のスローガンを掲げ
明日の設計チェックで
いきなり自前プランをぶちまげ
導入を目論む八郎なのであります。
(次回へ続く)

 

快適エアリーは悩んだ挙句に
決められないくせに
別のオプションについては
手広く情報収集する八郎。
でも、「つけてよかった」
「つけておけば良かった」
オプション記事は
戸建を考えられている方は
是非ご覧になってください。
結構、参考になるかと思います。

          

さて、玄関に
キーレスエントリーの導入を目論む八郎。
設計チェックの場でぶちまげます。
果たして導入することは出来るのか。
気になる価格は?

次回「セキスイハイム玄関の電子錠(リモコンキー・スマートロック)はいくらかかる?」

君は、選び抜くことができるか。

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。